くろもちです。

咲-Saki-最新118話や全国編アニメ放送開始時期告知などは
一旦横においておく形での更新ですよーぅ。

さて、デジタルオカルトについて先日記事を書きました所
みなさんから色々なご意見を頂戴しました。

ありがとうございます!

本記事の最後にコメント返しとともに
頂戴した皆様のオカルティックジンクスを紹介させてもらいたいと思います。

また前回コメントくださった皆様ももとより
他の皆様も
「オレの能力はこんなもんじゃねえ!」とか
「こんなん聞いたじぇ!」とか
ありましたら是非是非教えてくださると嬉しいです。

正直、上手い下手以前の、もしくは以降の話なので
このオカルト関連については
ワハハと笑い飛ばせる感じで気楽にいきたいと思ってますので
是非、脊髄反射的にコメントをお願いします。ペッコリン

さて、それでは調子に乗ってオカルティックジンクス第2弾。
タイトルを咲-Saki-本編をリスペクトする形で第2局としまして
また紹介したいと思いますよーぅ。


・その日ペヤングを最初に食べたやつは3位になる

早速とんでもない意見です。

なのでその人はお腹が減ってペヤング食べたくても
他の人が食べてない時は頼まないらしいです。

補足しますと…。
雀荘には何故か軽食でカップ焼きそばが大体置いてあります。
で、大抵ペヤングなんです。


・勝ち席、負け席は存在する

これ、どうなんでしょう。
言ってることはとんでもないオカルトですけど
結構浸透している考えだと思うんですよね。

実はわたしも気にしちゃいます。


・東一局の裏ドラがその半荘の綾牌

これもオカルトですよねえ。
そもそも綾牌自体もオカルトなのに
それをさらに、ですからね。

なのでその人は東一局に立直かかってない場合
なんとかして裏ドラは見る、って言ってました。

わたし「その半荘の綾牌」はあまり気にしません。
わたしの綾牌は8索ですから。
ん?ただの好きな牌になるんですかね?

なんなんでしょうね。このさじ加減。
わからないですwww


・アリアリを頼んだ半荘は負ける

これも雀荘ネタですね。
アリアリは、喰い断後付けのこと、ではなく
砂糖アリ、ミルクアリのコーヒーのことです。
大抵の雀荘ではサービスになってるはず(ですよね?)。

じゃあアリアリにしなければ良いのにって言ったら
アリアリじゃないとコーヒー飲めないし、って言われました。

じゃあしょうがないね!


・100点棒が15本以上手元にあると振り込む

聞いた時「???」となりましたが
そうらしいんですよ。

なのでその人はゴミ手とかあがると
即両替お願いしてました。


・5000点棒が5本以上手元にある時は振り込まない

驚くことに上の100点棒の人とは違う人が言ってました。

でもこれ、ちょっと面白い設定(って言っちゃ駄目ですけど)
ですよね。

大抵25000点持ちなので
最初から5000点棒5本で始めてもいいんですけど
それだと立直ができない状況ですから。
ん?でもダマで突っ張ればいいのかな?

すみません。わからなくなりましたw


・3900でしか上がれない

まだ麻雀覚えたての初心者の子が言ってました。

まあ、子の30符3翻ですから
出やすいっちゃ出やすいんですけど
確かにその子やたら数は上がってたんですよね。

多少役を覚え始めたら上がりの数激減しましたけど。

役を覚えたせいで高得点狙って
上がりを逃している、っていうことなのか…。
…。なんか論理的に説明ができそうな気もしますが
面倒なので諦めましたwww


・あ、これ危ないかもって思った牌は逆に絶対に当たらない

なにを参考に当たり牌を読んでいるのか
さっぱり分かりませんが
そうらしいんです。

なので、逆にツッパるって言ってました。
もはや、逆に、の意味もわかりません。


・オレの高得点聴牌オーラはパネエ

って言う子がいるんです。
その子は咲-Saki-も読んでいて
逆天江衣だと喜んでいましたが…。

いや、ただ君高い手張ると
物凄く機嫌が良くなるし
口数も多くなるし、ソワソワするし…。

うん…。面白いんで教えてはいません。


・左手でツモるとずっぽし入る。ただし1日3回まで。

これ。皆さんどうですか?

どっちの手でツモるか、って
実はわたしも気にしちゃうんですよねえ。

わたしの場合は
ツモ切りがやたら続くなあと思った時に
気分転換で左手でツモる、ってやっちゃうんですよねえ。

効果はまあ、正直ありません。


・理牌しないとずっぽし入ってる

これ入ってる、というのが肝らしいです。
ちゃんとは気づいていないんですって。
理牌しないで、しばらく打って
後から理牌すると、意外と揃ってる、って言ってました。

理牌するしない関係ないじゃんと思うんですけどねえ…。

ちなみにわたし理牌しないでも大丈夫です。
ってのも、なんか漫画とか映画の影響で
上級者は理牌しないんだ!
理牌しないと格好良い!
とか思って、中学生の頃意地になって理牌嫌ってたら
いつのまにか出来るようになってました。

よく考えたらあんまり意味がないので
今はちゃんと理牌してます。

あ、でも美穂子対策とかにはなるのかしらん?

後は理牌しないでやってると
清一色の待ち把握とかには強くなるかもです。

あんまりおすすめはしません。


それでは最後にコメントで頂戴しました
皆様のオカルティックジンクスを紹介したいと思いまーす。


・先制立直→振込みが連続した時は、一度和了れるまで黙聴することが多い(by ※1名無しさん)

相手が姉帯さんである可能性が微レ存…?
いや、おっかけリーチされてる訳では無いんですね。

むしろ先制立直をかけると必ず振り込む、という
デメリット系能力にまで昇華してみると
楽しいかもしれませんね。
嘘です。楽しくありませんね。

ただ非常に逆先負に近いところですし
こういったところから
新しい能力の発見とかできそうですよね。

また三色同順についてのあるプロ雀士の方の考えも紹介してくださいました。
ありがとうございます!


・東1局東家・北家だと勝てない(by (  ・ω・)さん)

5割の確率で負けちゃうじゃないですかやだー。
これは克服しないとならないジンクスですね。

東発だったら火力を速度に変える勢いでいけば
いけるんじゃないですかね?(適当)

>これは・・・オカルトですかね?
オカルトです!www
いや、しかしご自分でもデータ集計と要因の考察はすんでいるようでしたし
そうするとオカルトではありません!www


・イーシャンテンで上家がチーするとテンパイします(真顔)(by 通りすがりさん)

ちょっと考察してみましょうか。
上家がチーするってことは
本来の下家のツモが入ってくることになるわけですから…。
…。えー、わかりません!www

良い!ディ・モールトベネ!
何が良いかって、全く意味が分かりませんwww

こういうの好きです。


・四暗刻イーシャンテンの時にポンテンとると3巡以内にトイトイ三暗刻をツモれる(by 鶴さん)

…。これ凄いんじゃないですかね?
鶴さんは高打点亦野さんの可能性が微レ存…?

ちょっとオカルトの話から外れちゃうんですけど…。
実はわたしいつもこの判断に困るんですよねえ。

四暗刻一向聴でポンテン取れる状況ってことは
①暗刻2つ+トイツ3つ+他1枚
②暗刻3つ+トイツ1つ+他2枚
ってことですよね?

ここから鳴き入れるタイミングって
皆さんどう判断しますかね?

わたしは①の状況でトイツの4枚目が出たら
まあ泣く泣く鳴く(ドヤ顔)
かなあと思うんですが。

②だったら鳴かずに
立直かけて確定三暗刻の裏ドラ期待
とかやっちゃうかもです。

なにかご意見、理論などお持ちの方は
教えてくださると嬉しいです!

また本記事の最初にも書きましたが
オカルティックジンクスのお話をする時は
上手い下手とは別の角度で笑っていきたい所存です!


・染めようとするとツモが絶一門(欲しい色だけ全く来ない)(by K@DSさん)

前回紹介した混一色嫌って捨て牌染まる
の裏能力か面白い!と思いましたが
もうご自分で要因考察まですんでるじゃないですかやだー。

また阿智ポは
電脳ボーイ的プレイでいつも楽しんでいるのですが
そういった細かいキャラのツモ能力などは再現できないので
これで美穂子と哩を選択することができるようになりましたwww

またいつも「麻雀」の視点からのコメントありがとうございます!


さてさて、また長くなり始めましたので
今回はこの辺で。

あ、またわたしのオカルティックジンクスも紹介しておきますね。


・南場の親番は上がれる

いや、本当すみません。
だってそうなんですよーぅ。
だから南蒲さんも好きよ。

まあしばらくそういうことが続いたので
周りにもそういう印象があるようなんですが
多分統計とったらそうでもないんだと思います。

そうであると思い込めば強い!ってことです。きっと。

今回は以上!

カン!