清澄高校

清澄高校のクラスマッチは年に何回かありそうなのですよー。  
清澄高校メンバーが将棋をしたら一番強いのは…。  
原村和
そして、原村和は孤独になる。  
原村家のすれ違い。原村恵さん激甘お父さん説。  
宮永咲
宮永姉妹の謎。照と咲、両方の言い分が正しいと考えると…。  
宮永姉妹の謎。皆様からのご意見まとめと思ったこと。  
宮永咲、咲さん、咲ちゃん、咲…なんて呼んでるか、ボクたちの答えをまとめたのです!
須賀京太郎
圧倒的ノーニードボーイ…!須賀京太郎がいた理由、いる理由、いなくなった理由。  

風越女子高校

池田華菜
池田さんちの三つ子の名前の覚え方を思いつきましたのだ!  
久保貴子
圧倒的チーピンマジギレバイオレンスウーマン…!久保貴子コーチと風越女子について。  
久保貴子コーチの名言を自動翻訳して遊んでようとおも…。  

龍門渕高校

大正義?龍門渕高校に溢れる魅力  
天江衣
ころたんがちゃっちいことってとても意味がある気がす…。  

鶴賀学園高等部

花は散るから美しい?宮守女子と鶴賀学園の共通点。  
現状咲-Saki-関連で最も時系列的に未来なのはジュースくんのお話なのかしらん…?  
蒲原智美
じゃあ智美ちゃんは、どのくらいなら泣くのか  
東横桃子
全てはここから始まった?長野県大会決勝副将戦について。

長野県(その他)

長野県大会決勝副将戦。観客席にいたモヒカンの気持ちを考えてみる。  
清澄高校応援イベントにも出没するモヒカン。  
シノハユ第3話既読者に向けて妄想を~ジ・エンド・オブ・モヒカン~  

阿知賀女子学院

阿知賀こども麻雀クラブの皆にクロチャー、アコチャー、シズチャーの誰が好きか聞いたら…。  
クロチャーがアコチャーを呼び捨てにしてたのと咲日和最新話により、咲-Saki-の二人称一覧作成を加速させ…。  
クロチャーがあと18日遅く、シズチャーが7日、アラタチャーが13日早く生まれていたら…。  
阿知賀女子学院の制服の着こなしに注目してほし…。  
阿知賀編はスピンオフの代名詞になってるのですのだ?  
松実玄
おもちはおもちでもおもちでもなく、おもちである。  
全ての大吉はクロチャーに集まりますのだ!  
巨乳ドラゴンって知ってますのだ?  
咲日和に堂々と描かれていた咲-Saki-全国編BD1巻特典コミックス阿知賀編の伏線に驚…。
松実玄検定を作りました!【玄ちゃん誕生日企画】
松実宥
オネエチャーニッコリの時期にオネエチャーションボリの…。
高鴨穏乃
穏乃と淡のスタート地点。光がもたらす真・天照大神説
赤土晴絵
ハルちゃんと言えばー?
阿知賀女子学院の空白。赤土晴絵との距離感。  
続・阿知賀女子学院の空白。継承される松実露子の麻雀。

千里山女子高校

見える大人たち。監督VS監督、チーム方針の対決。  
園城寺怜
麻雀をしていて倒れる美少女が2人  
清水谷竜華
無極点竜華なのか無極天竜華なのかはっきりしてほし…。  
極点もしく極天が無いとすると…?最高状態の清水谷先輩について。  
愛宕雅枝
愛宕雅枝さんもお姉ちゃんということでよろしいですのだ?

新道寺女子高校

花田煌
海外MMORPGでSubaraaって名前をつけてたらオーストラリア人にこんなことを言われましたのだ!  

白糸台高校

宮永照
宮永姉妹の謎。照と咲、両方の言い分が正しいと考えると…。  
宮永姉妹の謎。皆様からのご意見まとめと思ったこと。  
大星淡
穏乃と淡のスタート地点。光がもたらす真・天照大神説

劔谷高校

安福莉子
安福莉子ちゃんの顔文字ですのだ!  

越谷女子高校

浅見花子
花子ちゃんの発言は三味線行為にあたるのですのだ?麻雀の三味線について  

永水女子高校

石戸霞
霞さんのおそろしいものと天目一箇神  

宮守女子高校

花は散るから美しい?宮守女子と鶴賀学園の共通点。  
鹿倉胡桃
胡桃ちゃんの正体はタヌキだよ説  
続・胡桃ちゃんの正体はタヌキだよ説~狸憑きとヒダル神  
臼沢塞
麻雀をしていて倒れる美少女が2人  
姉帯豊音
豊音がちゃちゃのんにサインをもらったのはいつですのだ…?  

姫松高校

姫松高校の優勝も十分にあり得るとおも…。  
末原恭子
この手が奇蹟を選んでるとして、あの3人はどのように選ばれたのか。  
善野一美
気になるあの子は善野監督の娘だよ説。  
続・気になるあの子は善野監督の娘だよ説。もしくは、善野さんはあの夏のインハイに出場できなかったよ説。 

有珠山高校

まだ間に合いそうなので有珠山高校のオーダーを予想する。  
有珠山高校への愛がつまった圧倒的コメントを頂戴したので紹介しますのだ!  
岩館揺杏
揺杏の苗字のいわだてってわたしてっきり…。  

臨海女子高校

まだ間に合いそうなので臨海女子高校のオーダーを予想する。  
辻垣内智葉
ガイトさんは親に内緒で麻雀しているよ説  
メガン・ダヴァン
今年もIH準決勝でダヴァンさんがトバすのトバさないのになるのん…?  

プロ雀士

小鍛治健夜
すこやんは将門公だよ説
続・すこやんは将門公だよ説
野依理沙
野依プロより先に、咲-Saki-でプンスコ!していたのは…。  
プンスコ!してしたのは…野依プロ、ではなく透華お嬢様。では、プンチョカしていたのは誰ですのだ?
瑞原はやり
牌のお姉さんLiveはソフト化されている可能性が大いにありそ…。  
咲-Saki-世界の麻雀が現実世界の野球だとすると牌のお姉さんは…。  
意外なあの人も牌のおねえさんファンだったり…。  
地下闘技場観戦者も牌のおねえさんファンだったり…。  
藤田靖子
圧倒的ファッショナブルタトゥーインレフトショルダーアンドカツドンガツガツスモーキンブギ…!藤田靖子プロと清澄高校の繋がりについて。  

咲-Saki-無印購入特典ピクチャードラマまとめ

大事そうな設定を簡単にまとめてみますのだ!その1 
大事そうな設定を簡単にまとめてみますのだ!その2 
大事そうな設定を簡単にまとめてみますのだ!その3 
大事そうな設定を簡単にまとめてみますのだ!その4 
大事そうな設定を簡単にまとめてみますのだ!その5 
大事そうな設定を簡単にまとめてみますのだ!その6 
大事そうな設定を簡単にまとめてみますのだ!その7 

その他記事

咲-Saki-の重大発表とは何か妄想してみますのだ!
当サイトにおける咲-Saki-キャラ能力分類の手引  
咲-Saki-キャラの二人称一覧をつくりた…。  
牌に愛されるということ  
「牌に愛された子」に勝てるのは「立に愛された子」だとおも…。  
全てはここから始まった?長野県大会決勝副将戦について。  
透華の第一打が腑に落ちな…。長野県大会決勝副将戦の検討。  
和の第一打と一鳴きは…。長野県大会決勝副将戦の検討。  
皆様のご意見まとめと思ったこと…。長野県大会決勝副将戦の検討。  
長野県大会個人戦最終結果TOP16を並べてみて、ごめんなさいと謝りたい子たちが3人もいた。