くろもちです。

今週末はまたも関東に大雪が…。
という噂があるみたいですけれども…。

どうなっているでしょう。

という訳で咲らじ全国編第5牌目ですね!

おそらく今日は2月14日。

うふふ。
的なオープニングでしたね!

バレンタインめんどくせ。
分かります。

いやあ、しかし回数を重ねる毎に
オープニングあみっけが雑になっていきますね!

そして今回は咲らじ全国編初のゲスト回でした!
姫様こと神代小蒔役の早見沙織さん。

わたし実は早見さんがラジオで喋っているのを
はじめて聞いたのですが
とても優しそうな印象を受けました。

素敵な方ですね!

入りの挨拶がおやっとさー。
自分のキャラが所属する高校のイメージを大切にする…。
なんかとっても好印象ですよね。

そしておやっとさー、からのわさわさ。

方言指導赤崎。

やはり早速登場してしまうのか。
ちーさま…。
やはり、わさわさしましたね!

今回わたしはゲスト挨拶からの
霧島神境についてのお話
役者さんへの設定の落とし方にとても興味を引かれました。

今回のアニメにて永水女子は
かなり多くの追加設定がなされていますが
やはり細かい部分については
御三人ともに知らされていないようでしたね。

永水女子の制服についてなども
巫女服が制服であるという誤解があったようですし。

おそらくなのですが
咲-Saki-の現場ではキャラを演じるにあたり
必要であると思われる最低限が落とされているのでしょうね。

小林先生は表面に出てこない設定を
考えるのがお好きなようですが
それらが役者さんまでは落ちてはいないご様子。

アニメスタッフさんの所までは届いているのでしょうかね?

小野監督はきちんとその辺りも
把握されている印象があるのですけど…。

気になりますね!

早見さん曰くの永水女子のそれぞれは役割は…

巫女として神を降ろす→姫様

自分に下ろせなかったものを下ろす→霞さん

下ろす役割をする人→巴ちゃん

だと思いますが
それぞれ役割があって
神様を下ろして5人で戦う高校
といったくらいのイメージが伝えられているようでしたね。

後のコーナー内でもありましたが…。

その下ろす神様が一体霧島とどういう繋がりなのか
天孫降臨だったり瓊瓊杵尊であったり九面神であったり…
といった部分はおそらく
蛇足、とまでは言いませんが
やはり作品を作る上、そして作品を楽しむ上では
補足的な裏設定と考えるのが良いのでしょうね。

咲-Saki-にのめりこみ過ぎて
その辺りを重視しすぎてはいけない
ということだと思いました。

その流れでの…。
涼子さん…。

スタッフ「今回まこちょー活躍しますよーぅ」
涼子「いつだろういつだろう♪」
涼子「Bパートで終わったー!」

(´;ω;`)ウッ…

亜美「まこ、渋かった」
佳奈「まこ、すごく渋い」

…。

まこさん活躍はしましたよね!

そういえば、今回今更のように気づきましたが
この番組内での、アニメの前回の振り返り
凄くよく纏まっていますよね。

わたしはアニメの感想記事を書いていても
9割以上勢いで書いているので
実は毎回咲らじでの振り返りを重宝しているのです!

そして、姫様今後の見せ場について
ちょこっと触れられてましたね!

これをもって、あれで…。
◯◯です…って言う…。
佳奈さまイチオシのシーン…。

あのシーンでしょうね!

公式でも伏せられているので
こちらでも伏せたままにしましょうね。

早見さんが野生の勘で演じられたらしい
ドヤァらしいので、楽しみにしてましょうね!

以降はコーナー満載でございましたが
全体的に
早見さんのおかげで2人の毒が塞がれている
というイメージでしたね。

なので、あみっけ暴走による
のどちゃんのホントの気持ちも
お休みでしたねえ。

宝くじが当たったら
番組公式からスパムメール送りつける…。
これは、駄目ですね!

咲-Saki-ファンがもてる→妄想
の流れももはや様式美ですねえ。

早見さんはコーナー内でも
永水女子を推す発言をされていて
とても良かったですよね。
黒糖おそば…。アリですね!

今回のコーナーでは
ザ・かっこいい髪型である
ツーブロックを理解した時の

佳奈沙織「「ああ~ああ~」」

が面白かったのです。

あ、そういえば
前回あれだけとあるDVDって言ってたのに
今回作品名出してましたね。
「声優グランプリ」公認!声優界雀王決定戦! Vol.1

佳奈様コスプレ回アンド優勝者がなんと…。
ですね!

今回3人喋りだったからか
いつもより作家さん笑いが控えめでしたが
いつもこれっくらいがいいなあ…。

そして…。
早見さん次回はいないっぽい引きでしたねえ。

これは…。
もしや次回はオープニントーク後全編麻雀…?
どうなんでしょう?
早見さんもいるのかどうか…。
これは来週も気になりますね!

あと、永水と小蒔のアクセント問題ですが…。

早見さんや小清水さんが
ちょいちょい話す平板アクセントの方が
わたしは自然に聞こえちゃうのですよねえ。

ですが、おそらくは
植田さんの、あのアクセントを強調した発音は
ラジオ視聴者に印象つけるために
あえてやってるのでは、と思い始めました。
と、するとやはり
咲-Saki-の現場では1文字目アクセントが正しい
とされているのだと思うのです。

佐藤アナ役の豊島さんのアクセントもそうでしたしね。

??と思われた方は
えーと、今回の早見さんの登場の挨拶
が平板アクセント
と言えば、お分かりになられるかも…。

さらに…。この番組。
毎回告知の2人にハラハラしますね。
今回もあみっけが
みやもる女子って言ってましたし…。
アリですね!

最後になりますが…。
今回番組公式の写真が意味不明で笑いました。

後ろの怪しい人はなぜ箱ティッシュを…。
ちょっと風邪気味だったのですかね?

エトペンがあみっけが乗っかり過ぎたからか
すごく潰れているのにも笑いました。

そんな訳で今回は以上!

カン!

あ!2月15日にニコニコ動画で
咲-Saki-全国編の一挙放送らしいですね!
「咲-Saki-全国編」1話~6話上映会

見逃した回がある方や
皆でワイワイ見たい方も是非!ですね!

さらに、どうでもよいことですが
ようやく最近全国編のOPEDが
脳内再生されるようになってきました。

もいっこカン!

咲-Saki-全国編関連Index