くろもちです。

なんとなく体調も良くなってきました。
ご心配してくださった方々ありがとうございます。

さてさて、そんな体調不良も吹き飛ばす
全国編6話でございます。

…。一旦書き終わって戻ってきました。
なんか…今回いつものよりも長文です。

お付き合い下さると嬉しいです。

いや、今回も良かったですよねえ。
なんか勿体無いくらい追加要素がたくさんでしたね。

アバンのこーこちゃんかわいいからの
愛宕ネキ謎のシャトルランが始まりましたが
これがまた丁寧な作画で
両名のなんとなく鬱陶しいキャラが
とても良く表現されていましたね!

何故こんなところに力を注ぐのか…。
アリですね!

こーこちゃん、愛宕ネキのキャラ付けもそうですが
今回は次鋒戦終了→中堅戦開始前の
お昼休みということもあるため
それぞれがお食事している、という部分で
今回は各高校、さらには大人チーム
さらにはあの人にまでも
新たなキャラ付けが追加されておりました。

いやあ、すばらでしたねえ。

特に佐藤アナと戒能プロの関係が気になりますね!

佐藤アナご飯食べるのがあまりにも早い。
戒能プロが1口目のタイミングで
すでにお食事後のお仕事モード。

これは…。とてもプロ意識が高いことからの
早飯ということになりますかね?
針生アナなんかもこっちよりな気がしますよね。

それとも戒能プロが遅いのかしらん?
あまりカロリーを必要としないとか…。
…もしくは戒能プロが2つ目の弁当攻略に突入しているとか…。

違う種類のお弁当食べて、この弁当を攻略からの
良子「お、この弁当、意外においしいですね」

…。無理がありますね。

やっぱり、佐藤アナがお茶も飲まずにかっこんだんでしょうね。

食事の時間がずれたって事は無いと思うのですよね。
それであれば一緒にいる必要がなさそうですし。

中堅戦ではるるとの関係に触れた方が良い?
っていう佐藤アナの問いかけを完全スルー。

からの佐藤アナの逆襲。

とても謎ですね!
今回初組み合わせとかなのですかねえ…?
気になる二人組です。
Good!つまりグー!

すこやんとこーこちゃんが
一緒に1口目を仲良く食べていたのとの対比が
とても面白かったのです。

そういえば前回ちょっと触れた
いくのんVSわたしの咲キャラソートワースト3からの刺客達
もやってくれましたね!

ところでこーこちゃんのニーハイがとても可愛かったのです。
そういえば大人チームでは
いくのんと久保コーチが生足で攻めていますね。

ちょっとおしゃれにも気を使う
チーピンマジギレバイオレンスウーマンこと久保コーチでした。

それでいて…。
阿知賀です!
憩ちゃんと愉快な仲間達も登場です!
わさわさします!


\キェェェェェェアァァァァァァァクロチャーガマージャンウッテルァァァァァァ!!!/


喋らなかったけど!アリですね!

その代わりと言ってはなんなのですが
愉快な仲間達が1人!
冒頭で触れた、あの人、こと
九州赤山高校3年の藤原利仙さんが
まあ喋る喋る。語る語る。

こんなに喋る子だったのか…。

VS姫様に並々ならぬ思いを抱いている模様。
今年の個人戦にかける思い。
利仙さんは今年で引退ですからね…。

これまでの2人の戦績は分かりませんが
利仙さんの中では
後塵を拝していると感じているような口ぶりでしたね。

自分が姫様を直接対決で下すまで
他の人間には負けてほしくない…。

見た目のポヤポヤしている印象とうらはらに
非常に熱く好戦的な性格のご様子。

しかしライバル関係というよりは憧れっぽくもあり
とってもすばらな新たな関係ですね!

ただあるあるフラグ系で言うと
直接当たる直前に姫様負けるフラグでは…。

いやいや、そんなことはナシですね!

そういえば…。
これって作中ではどこにいる設定なのでしょうね?
流石に…。現実の元ネタ建物と同じく病院ってことは無いでしょうし…。

ご存知のかた、もしくはここだよ的な
ご意見をおもちのかたは
教えてくださると嬉しいです!

さらにそう言えば…。
このシーンにはハルちゃんがいませんでした。

阿知賀編を見終わっているので
ちょっと時系列があやふやになっちゃいまして
すわ、憩ちゃん達と2回めの特訓!?
とか一瞬思っちゃいましたが
思い返せばこの時点では
千里山との差を見せつけられて
ハルちゃんに見捨てられた!
と思っていたところでしたよね。

もうちょっと悲壮感があったのかな
なんて妄想していましたが
結構和やかだったのですねえ。
これも憩ちゃんと愉快な仲間たちのおかげだったのでしょうね。

また、百鬼さんとオネエチャーが立ち位置的に
もこちゃんの指導をしているようにも見えましたね。

いやあ、こういった補完はとっても嬉しいですね。

…。
ここまででアニメ6分しか進んでいませんからね。
いやあ、今回は見どころ満載といったところです!

永水はお食事無し。
姫様が寝ちゃってますからね。

前後しちゃいましたが姫松は…。
仲良さそうで良いですね。
ただ、お好み焼きを開ける
これではしゃげるのはなかなかです。
しかしまた脂っこい…。

そして昼休みが終わり中堅戦へいきますが…。

愛宕ネキVS胡桃ちゃんもとても良かったのですが
わたしはどうしても
部長とはるるに注目しちゃいました。

やっぱりこの中堅戦前半は
部長の一人相撲。これにつきますね。

アニメのスピードでこの展開を見てみると
本当に後のまこさんのセリフ通り。

このシーン。
初見組の方がどう感じたか
とても興味あるのですよね。

もしかしたら視聴者すらも置いていく
久の一人相撲だったのかな、なんて。

そして復活シーンのヒール顔です。
かっこいいわー。

後の展開を知っているからこそになってしまいますが
もう副将戦、大将戦も
とことんヒール演出でもいいかな、なんて思ってます。

あ、部長のダイナミックツモの演出。

相手の反応が原作とちょっと違ってましたね。

原作だと本編9巻のP112ですが
部長が自摸って打ち上げた時に
3人とも部長を見ているのですね。

アニメだと自摸って打ち上げた時に
胡桃ちゃんと愛宕ネキが打ち上げられた牌を
はるるは微動だにしないのですね。

で、叩きつけた際には
ネキは卓上を、胡桃ちゃんは見きれで見えず
はるるは部長の顔をそれぞれ見ていました。

原作描写だと3人共が久に魅了されているようにも見えましたが
アニメ描写だとはるるだけが久に…。

魅了といえば信州のみんなとか、を思うシーンで

龍門渕→とーか
風越→美穂子
鶴賀→ゆみちん

でしたけど…。
龍門渕は、はじめちゃんで良かったのではないかと。
だって、部長面子だったら鶴賀は智美ちゃんだし…。
久と関係が…。っていったらはじめちゃんじゃないですか。

はじめちゃんが見たかったという訳ではありませんよ!
嘘です。はじめちゃんが見たかったのです。

ふんふむ。

それでいて、はるるの追加シーンですよ。

姫様とはるるの関係が垣間見える会話シーン。
姫様がちゃんとお姉さんしてて
とってもすばらでした。

ただ六女仙に守られているだけの姫様では無いと分かる
貴重な追加シーンだったと思っています。

そして巴ちゃんまさかのはっちゃん呼び捨て。
これ、とてつもなく驚きました。
ここでもわさわさしました。

作成中の咲-Saki-キャラ二人称一覧が捗りますね!

そういえば…。
中堅戦は皆スレンダーなので
より強調されるはるるのムチムチ感。
アリですね!

というか、回想の麻雀シーンでは
姫様、霞さんよりもおもちをおもちに見えました。
まあ麻雀をするときはちょっと気合を入れて
たすき掛けしたらおもち強調されちゃったはるるかわいい。
ということなのですのだ!

回想シーンに入ってしまったからなのか
はるるのピシッ
という能力発動ぽい描写はカットされてしまいましたね。

むむむ。

胡桃の能力描写追加もありませんでしたし
ここいらは次回期待、ですかね。

あとは、黒糖イチャイチャからの美穂子は
あれはアカン奴ですね。

そんで池田ァ!安定してうざいぞ池田ァ!
貴重な子です。本当に。

それでいて、はるる黒糖食べ過ぎでしたね。
指まで舐めるとは…。

次回はついに副将戦突入ですかね。
わたしはBブロック2回戦
副将戦が一番好きなのです。
というか多分のどちゃんの戦いが好きなのですね。
あのスベったコントみたいな戦いが
いったいどうなるのか…。

来週がたのし…。


\キェェェェェェアァァァァァァァライシュウホウソウナシァァァァァァ!!!/


再来週です!

…。
多分咲らじの1牌目が一週遅れだったのは
ここでの調整ってことだったのでしょうね。

ということで来週は…。
咲らじの1牌2牌目の感想を書く予定にしますのだ!

いつもの2倍くらいの文量になってしまいましたが
お付き合いありがとうございました!

今回は以上!

カン!

咲-Saki-全国編関連Index