くろもちです。

今夜はこちらで咲らじが更新されますね!

非常に楽しみです。

全国編アニメも2話が放送されましたが
ちょうど翌日午前中に予定が無かったため
リアルタイムで視聴することができました。

第1話よりは落ち着いて鑑賞することができました!

実はその前に書け麻参加してましたので
アニメを見ながら、お題記事を書くという
大変贅沢な感じだったのです…。

おそらく来週からは
こんな贅沢出来ないだろうなあと思います。


さて、ここからは全国編2話視聴済の方への
お話になってしまうのですが…。

先日
煌-Subara- さんにて
メガネっ娘全国編、というより永水?
という記事がアップされておりました。

そのメガネっ娘について
色々思いを馳せております中
2話を視聴しましたので
これから書く事が
気になってしょうがありませんでしたのだ!

ところで、皆さんは
眼鏡の説明書って見たことありますか?

実は説明書には
お風呂やサウナなど高温が続く場所には
持ち込むなよ、と書いてあるのですね。


さて、今回咲-Saki-の貴重なメガネっ娘である

巴さん、まこさん、みはるん、ともきー、かおりん

の5人がお風呂に入っておりましたが…。

原作描写通り
みはるん、ともきー、かおりん
は眼鏡を装着しない状態でお風呂に入ってきます。

まこさんは
ここはコミックでは省略されてましたが
オデコの上に眼鏡をずらした状態で
お湯につかっておりました。

一方巴さんは…。
普段のまんまお湯につかってましたね!

これぞメガネっ娘の真髄ではないでしょーか!?

…。巴さんは全国編の新キャラなので
眼鏡を外すと誰だか分からなくなるから
キャラ区別の記号としてかけさせてた…
という可能性もありそうですが…。

メガネっ娘力というと
実はみはるんについては
1期特典のピクチャードラマによると
高校入学後にメガネっ娘にジョブチェンジしたらしく
あまり眼鏡に慣れていないであろうというポイントがありますよね。

そしてさらに、あのフレームを選んだのが
池田ァであるというおまけつきです。

そういえば…。

まこさんのはコミックス新刊にも収録された
おじいちゃんの眼鏡。

塞さんをメガネっ娘の範疇に入れるのであれば
トシさんからもらったモノクル。

もしかしたら他のキャラの眼鏡についても
なんらかの設定が隠されているかもしれませんね!

とはいえ…。

巴さんが一番メガネっ娘力が高い
ということでよろしいですかね!?

後は…。

県大会終了後の龍門渕
合宿直前の鶴賀

これらについては
特典ピクチャードラマなどでも良いので
是非補完してほしいものです。

今回は以上!

カン!

咲-Saki-全国編関連Index