くろもちです。

先日初めての書け麻というものに参加しまして
頂戴したお題を元に
こちらも初の単発SSに手をつけてみました!

それが昨日アップの

灼「バルログか!」 穏乃「あっ!灼さんが切れた!」

になります。


当ブログにお越しの方で
書け麻をご存知無い方へご説明しますと
咲-Saki-まとめアンテナさんに
登録されておりますブログの管理人さん同士で
天鳳麻雀をしてラスを引いた人が
他の3人からお題をもらって
それと咲-Saki-を絡めて記事を書く

と同時に

その3ブログについての最新記事を紹介しましょう
というもの…

であってると思います。

現在は毎週日曜日の夜に行われているそうです。

わたしは今回が初参加だったので
まだ仕組みが分かっていないやもしれませんが
感覚で理解しました!

今回は、3半荘やらせてもらい2回ラスになりました。
初ネット麻雀で操作方法でアワアワしたりもしましたが
とっても楽しかったのです。


1回戦は

咲-Saki-ほんだし の simopon さん
ぐりーん哩 の まりおん さん
迷子の坊やのみちくさ日記 の みちくさぼーや さん


2回戦は

1回戦の面子でまりおんさんと入れ替わる形で

らぎこのだらだら日記帳 の lagico さん


3回戦は

2回戦の面子でlagicoさんと入れ替わる形で

ああ、あの牌? の ゆーげん さん


にそれぞれ相手してもらい
2回戦と3回戦でラスになりました。

simoponさんとみちくさぼーやさんには
3回ともお付き合いいただきました。

ありがとうございます!ペッコリン


【2回戦と3回戦のお相手の最新記事紹介】

らぎこのだらだら日記帳
控室の扱いについて素朴な疑問。


lagicoさんは、阿知賀ポータブルで京太郎を使い能力者に挑むという
「阿知ポベリーハードモード」企画をやっておられます。

阿知ポの攻略法を考える
というベクトルでの戦いになりますが
咲-Saki-世界の麻雀で
なんらかの能力に立ち向かうとするならば
その思考方向って多分あってると思うのです。

と、このチャレンジの衣編を見て思いました。

ちなみにわたしは電脳ボーイ的プレイで(ry

と、ここまで書いて
最新記事がアップされていることに気づきました!

ふんふむ~。

確かに…と思う記事です。

見えないけどいるんだと思います!
もしくはロッカー。

今読んだ感想をそのまま書いてしまいました。


ああ、あの牌?
麻雀漫画における比率


前回記事の感想にて紹介文を書きましたが
こちらも早速第2話の感想がアップされましたね!

修正修正。

ふんふむ~。

これならば、ネタバレでは無い!と思います。
ので、未見の方や今週末の配信を待つよーという方も
わたしは大丈夫だと思います。

がぶ飲みオフは良いと思いました。

また、こちらのブログは当ブログと同様
カラムデザインなどが
ライブドアブログのデフォルトとほぼ一緒なのですが
ブログを書いている人が異なれば
デザインが一緒でも
こんなにも印象が変わるのだなあと
いつも思いながら見ています。

もし、これから咲-Saki-ブログを始めよう
咲-Saki-まとめアンテナさんが対応しやすいそうな
ライブドアブログで始めよう
と思われる方がいるのであれば…。

参考になるかもしれないなと思います。


咲-Saki-ほんだし
人気プロ雀士決定戦のヘッダーできたよー


咲-Saki-まとめアンテナさんの
新アンケート企画が発表されましたが
それに関しての即ヘッダー作成記事です。

当ブログへお越しの方の大半が
咲-Saki-まとめアンテナさん経由ですので
その方々は(わたしも含め)
これから毎日拝むことになるヘッダーですね!

でもわたしは新刊のすこやんは
素の状態でとても可愛いと思いますのだ!


迷子の坊やのみちくさ日記
例の発言の信憑性について考えてみよう

過去の記事でも既にお世話になっている
みちくさぼーやさんのこの記事は
過去当ブログでも触れた、あの内容にも関係するお話でした。

こちらは是非ご覧になっていただきつつ…。

他ブログさんの書け麻記事紹介についての
一例でもあるので、わたしも参考にもさせていただきました。

ちなみにわたしは
まずはすべて信用する方向です!

またみちくさぼーやさんには
今回書け麻に参加するにあたって
前準備等でも色々お世話になりました。
ありがとうございます!ペッコリン


【頂戴したお題】

最後になりますが
今回の単発SSを考える元となった
皆様からのお題は…


lagicoさん     → 酒は飲んでも飲まれるな
ゆーげんさん    → 思い出
simoponさん     → 昭和雀士/玄バス事件
みちくさぼーやさん → おもちのおいしい食べ方/おもちの正しい愛で方


でしたー。

ちゃんと入ってたかな…?

…。実はたった今気づいたのですが
玄バス事件って、黒子のバスケの例のアレ…
のことだったのですね…。

しまった…。

そんな訳で
またチャンスをみつけて
書け麻に参加できればと思っております!

唐突に単発SSが更新されましたら
そんな理由があったのかあと思ってもらいつつ
どんなお題が出ていたのかを
予想してもらえたら面白いかなあと思い
こんなスタイルで更新してみました。

またたった今の思いつきなので
一切方法は考えておりませんが
読者様参加型の書け麻とかも
面白いかもですね!

諸々大変だとは思いますけど…。

今回は以上!

カン!