くろもちです。

昨日に引き続き

咲-Saki-がRPG/SRPGだったら

清澄で将棋をしたら

好きな漫画はその1その2

に引き続いての完全個人的イメージ妄想第4回目。

今回は掲題の通り
咲-Saki-キャラに
ファミリーコンピュータとディスクシステム
をセットで渡して
どのゲームに一番はまるか妄想してみましたよーぅ。

ただし麻雀ゲームと有名RPGシリーズは基本外しております。

当然のことながら今回は
その1で登場しなかった高校です。


【姫松高校】

漫ちゃん  → 東海道五十三次
のよ~   → 暴れん坊天狗
絹ちゃん  → マッピーキッズ
洋榎ネキ   → ダッシュ野郎
恭子りん  → ソロモンの鍵

郁乃ん   → アップルタウン物語

姫松は対戦はあまりしないが
誰かがやっているのを後ろで皆見てるって感じです。

漫ちゃんは爆発イメージ。
だけどボンバーマンは下手。
なのでかんしゃく玉を投げる横スクアクション。
お民が本当に嫌い。
代行みたいやな…。と思ってるが言えない。

のよ~は大変前衛的なSTG。
暴れん坊天狗がたいそう気に入った。
そして上手い。
ニコニコしながらやってる。
漫ちゃんあたりは引いてる。

絹ちゃんは対戦できて可愛いこのゲームが好き。
皆を誘うけどあんまり乗ってこない。
仕方ないからネキが相手してやってる。
なんかこういうところは子供なイメージです。

洋榎ネキはシンプルなゲームが好き。
そしてなによりタイトルが面白いやん、とか言う。
実はそんなにゲーム自体は面白いと思ってない。
けどやる。みたいな。

恭子りんはやっぱりパズルが好き。
でも、それと同じくらいアクションも好きなイメージなんです。
なのでこのゲーム。
たいそう難しいが、本当に意地になってやってる。
後半面をクリアすると本当に心の底から嬉しそうなので
皆はゲームよりも、そっちを見るのが楽しみ。

郁乃んはこのゲーム。
末原ちゃんトイレ行く~?とか
漫ちゃん歯磨きは~?とか
名前を呼んで遊ぶので皆とても嫌がっている。
大抵ポルターガイストを呼び出して怖がらせている。

皆がいなくなると、ごめんな~?とか言って
普通に愛でている。


【永水女子高校】

はるる   → 星のカービィ 夢の泉の物語
はっちゃん → メトロクロス
巴さん   → 迷宮組曲
かすみん  → Dr.マリオ
姫様    → 新・鬼ヶ島

十曽ちゃん → 忍者COPサイゾウ
明星ちゃん → ファミコンウォーズ

永水は多分家柄的にも
皆あんまりビデオゲームはやらないでしょうね。

そんな中にファミコンを放り込んだら…。

はるるはいたくカービィが気に入った。
たまに黒糖をカービィの真似をして吸い込んで
本気でむせたりしてる。
それをはっちゃんに見られて笑われて
怒ったりしてる。

そんなはっちゃんはメトロクロス。
ただただ前に向かって走るだけ。
でも結構面白いんですよね。
スケボー欲しいですねー、とか思ったりしてる。

巴さんは一風変わったアクションが好き。
謎解きもありつつ、可愛いし
なんとなく雰囲気が好みだった。
やってると姫様が驚いてくれるのでそれも好き。

かすみんはDr.マリオ。
これがオチでも良かったかも。

なぜか現在アラサー世代の
お母様方がこぞって得意なゲーム。
かすみんはこのゲームがすごい上手い。
延々とやっていられる。
対戦でも容赦しないので誰も一緒にやってくれなくなった。
それがちょっと寂しい。

姫様は新・鬼ヶ島。
ディスクシステムで出てたADV。
結構謎解きが難しい。

姫様はゲームを誰かが横にいて
一緒にやってくれないと嫌がる。

このゲームをやっていると
姫様のリアクションが一々可愛いので
誰もそれを嫌がらない。

そして妄想記事初登場の2人。

十曽ちゃんはこのゲーム。
活発そうだしアクション好きそう。
設定も変だし。このゲームが気に入った。

そして明星ちゃん。
かすみんの妹さんなのかしらん?
今後に期待な超新星はファミコンウォーズ。
永水なのに好戦的なのを隠そうとしないキャラとかいいなあ。

なんて妄想が新たに捗りますね!


【宮守女子高校】

シロ    → マインドシーカー
エイスリン → サラダの国のトマト姫
胡桃    → ちゃっくんぽっぷ
塞さん   → バイナリィランド
豊音    → メタルスレイダーグローリー


宮守は炬燵でゲームなイメージですよね。

シロはマインドシーカー。
特に超能力開発とかには興味が無く
このゲームのBGMや何も起こらないところが
とにかく好み。ぼーっとしながらたまにボタンを押している。
知らないうちになんかクリアできてた感じ。

エイスリンは日本語のお勉強もかねてこのゲーム。
フォントも大きくて、難しい文字も出てこないので
とても楽しんでプレイしている。
ラスボス戦はスケッチブックが大活躍した。

胡桃はなんかゲームうまそうな印象。
その中でもなぜかこのゲームが好き。

塞さんはパズルが得意そう。
協力プレイだと簡単すぎるので
1人でやりたがる。

豊音はこのゲーム。
他のゲームに比べて絵が可愛いし綺麗だったから。
豊音にPS4などの新機種を与えてはいけない。
一日中遊んでそうだし。


【風越女子高校】

文堂さん  → マイクタイソン・パンチアウト!!
深堀さん  → パックマン
みはるん  → もえろツインビー シナモン博士を救え
池田ァ    → マジックジョン
美穂子   → うっでぃぽこ

久保コーチ → おにゃんこTOWN


ついに長野県に突入。

文堂さんは…。身長高いっすね…。
175cmって…。

なんかコーチとか池田ァとかに怒られた後
無言でこのゲームをやっている。
文堂さんはバイオレンスキャラになれる逸材。

深堀さんも…。でかい…。170cm。
ずんぐりむっくりキャラにはなれないんですね…。
なんかパックマンが好きそう。
深堀さんを怒らせてはいけない…。

みはるんはもえろツインビーにハマった。
唯一クリアできたSTG。
3人で遊べるのも楽しくて好き。

華菜ちゃんは、なんだろう。
あんまりゲームとかしない感じもするけど…。
なぜかマジックジョンが得意。
妹達も喜んでくれるので、それならいいやと思っている。

美穂子は謎ゲーム、うっでぃぽこが好き。
ちょっと悩んで先に進んで
あれよあれよとクリアできた。
可愛いので何回もやってる。


久保コーチはおにゃんこTOWN。
これもオチ候補だったやつです。

皆が帰った後、猫ちゃん猫ちゃん言ってやってる。
すごくニヤニヤしている。
犬にはマジギレ。


【鶴賀学園高等部】

むっきー  → 謎の村雨城
かおりん  → スマッシュピンポン
ワハハ   → タイトーチェイスHQ
モモ    → ローリングサンダー
ゆみちん  → カイの冒険

鶴賀の流行は大体ワハハが作り出すイメージ。

むっきーは入場テーマでも選んだこのゲーム。
飛車よりも角が好き。
かなり上達し現在タイムアタック中。

かおりんは、変なゲーム強そう。
なのでディスクの迷作スマッシュピンポン。
なぜか誰も勝てない。

このゲームなにが変かというと
何の説明も無く、何故かは分かりませんが
観客席の一番前にゴリラがいるんです。

そのゴリラは何をするかというと
まあ、卓球を見てるんですね。
…。謎です。

ワハハはバイオレンスカーゲーム。
凄く上手い。射撃も的確。
何故現実の運転に生かせないのだろうと
皆疑問に思っている。

モモは攫われた人を助け出す
というゲームが大好き。
当然攫われた人がゆみちんであると妄想している。
このゲームは途中ちょっとエッチな画像が出るので
興奮してしまう。
よくも先輩の服を!とか叫ぶので
ゆみちんはとても恥ずかしい。

ゆみちんはパズルゲームが大好き。
でもアクションがちょっと苦手。
なのでこのゲームをやってすごい切れてる。

そこからそう行くのは分かってるんだ!
とか言いながら
何故そこで頭をぶつける!
とか怒ってる。

皆はゆみちんが感情を出すところはあまり見れないので
後ろでニヤニヤしながら見守ってる。

現在裏面攻略中。


【龍門渕高校】

純ニキ     → 魔界島 ~七つの島大冒険~
ともきー  → マニアックマンション
はじめ   → ヒットラーの復活
とーか   → 仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド
ころも   → けっきょく南極大冒険

龍門渕は咲日和でもゲームをやってましたね。

純ニキは結構そつなくゲームもこなしそう。
アクション、謎解き、探索ができる
このゲームがとても楽しい。

ともきーは…。多分ゲームかなり得意でしょう。
秀逸…。とか言いながらニヤニヤしてこのゲームをやってる。
ころもが泣くのは分かってるのに見せようとするので
とーかとはじめちゃんにかなり怒られた。

はじめちゃんはアクションとか得意そう。
ということでこのゲーム。
ワイヤーの音が好き。

とーかも結構ゲーム得意そう。
どんなゲームも楽勝ですわ、とか言うので
ともきーがこのゲームをやらせた。

どうやってもクリアできなさそうなのに
意地になってやってる。
ともきーがルーレットの裏ワザをやっているのを見て
激切れしたりしている。

ハノーバーの研究所に
5000円札が出る確率計算を依頼しようとしているのを
ともきーとはじめちゃんが必死に止めている。

ころもはこのゲーム。
のどっちのエトペンが羨ましかったらしく
このゲームでペンギンが操作できるのを
とても喜んでいる。

つまづいたペンギンと一緒に体を動かすのを
4人は微笑ましそうに後ろから見ている。


【清澄高校】

ゆーき   → ハイパーオリンピック
まこさん  → クルクルランド
ひさ    → 悪魔の招待状
のどっち  → ボコスカウォーズ
さきさん  → 赤川次郎の幽霊列車

清澄はどうでしょう。
あまりゲームをやっている子はいないのでしょうか。

作中でゲームをやっていたあの子をオチに準備するとして…。

ゆーきはハイパーオリンピック。
とても騒がしい。
ハイパーショットをこするのも、ゆーきの声も。
110Mハードルが嫌い。

まこさんはクルクルランドが凄く上手い。
完全なるイメージ。

ひさはセクロス、ではなくて悪魔の招待状。
大概ファミコンソフトの話になればセクロスが登場しますね。
あれはただの横スクSTGですよ。
左右どっちにも移動できるのがちょっと新鮮でしたかね。

悪魔の招待状をゲラゲラ笑いながらやってるイメージ。
のどっちは凄くこのゲームを怖がっている。
それをわかっているのにやる、みたいな。

のどっちはボコスカウォーズ。
戦闘結果がランダムで決定されるのが納得いかず
プログラムなのだから
なんらかの攻略法が存在するはず、と
意地になってやってるイメージです。

説明書に書いてあったので
そんなオカルトありえません、と言いつつも
主題歌を歌いながらプレイも当然試してみた。

それで咲日和のかくれんぼの練習後
みたいになってる。

さきさんは普通に普通のこのゲーム。
あまりゲームが得意では無さそうですし
原作既読のこのゲームならできそう、と
やってみたら案外楽しかった、みたいな。

次は山村美紗サスペンスに挑戦予定。


さてさて、さきさんではオチなかった今回は
当然の如く彼に登場してもらうことになりますね。


須賀京太郎 → 4人打ち麻雀


…。
いや、麻雀の練習っていう意味で。
京太郎の中の人もこのゲームで麻雀覚えたって
咲らじで言ってましたし!

セレクトでフルオープンモードにして練習中。みたいな。

うーむ。前回感動オチにしたせいで
今回はどうしようもない感じで終わっちゃいました。

さてさてこんなくだらない妄想に
お付き合いありがとうございました。

どれだけの方が理解できたか不安がのこりますが…。

今回は以上!

カン!