嶺上開花マスターのくろもちです。

このお話からついに17巻収録分に突入!
このペースならコミックス発売までに追いつけそう…?

今回はざっくり振り返れば
ページ数は少ないけど詰め込まれてるよ!

話さないと話せない


冒頭のすれ違いの後
白糸台高校控室での菫と照の会話。
非常に、重要なシーンですね。

咲さん曰くの
お姉ちゃんは一言も口を利いてくれなかった───


咲-Saki-の初期も初期。収録は第1巻。
まだツンツン時代ののどちゃんも懐かしいこのシーン。
宮永家の謎を考える際の根幹とも言える部分です。

照曰く
何を話すべきかなんにもわからなかったよ………

話さない、ではなく話せない。

無理に裏を読もうとしなければ
これが答え、となるのでしょうか。


さらには忘れがちな前述の咲さんの台詞に続く
きっとまだ私のこと怒ってるんだ…

について。


詳細はまだ分かりませんが
素直に考えましょ。

テルテル怒ってなさそう!
良かったね咲さん!

…とおふざけで書いてみましたが。

すれ違う姉の手は
彼女の湧き上がる感情を殺すかのごとく
固く握られているのです。

まあ、色々考えたら泣きそうなんですよ。わたしったら。

ねー。

小林立の漫画文法


シノハユの感想では
コマ割りや構図の対比などで
小林先生の漫画文法について多く触れてきましたが
本編感想ではあまりやってきませんでしたかね?

そのあたりはお時間のある時にでも振り返っていただくとしまして…。
今回は本編でも触れておきたい部分がありまして。

前段で触れましたシーンと今回のシーン。
並べてみると非常に分かりやすく
コマ割りと咲さんの構図が対比となっているのですね。

s-167-1
s-167-2



そもそも手首を抑える動作というのは
心理学でいうと、相手への不満、ストレスの現れ
というのが一般的解釈ですかね。

咲さん的には緊張を宥めようとしている
としたほうがしっくり来る感じです。

さらに注目点としては
咲さんの握る拳が左右逆になっておりますね。

これは…。
のどちゃんが右、てるてるが左
にいるから、かなあと思われます。

伸ばそうとする手を抑える、訳ですからね。

細かいことですがおそらくは
こういった一つ一つの丁寧な描写が
小林先生の漫画文法の特徴だと思います。

転機と変身


変身についてはかつてこんな記事を書きました。

「牌に愛された子」に勝てるのは「立に愛された子」だとおも…。



見た目が変わる=愛されている

という、なんとも言えない結論を出しているのですが…。
あながち間違っちゃいない気もします。

同じキャラでも髪型を変えたり服装を変えたり
したいじゃないですか!

というミーハー目線は置いておきまして…。

例えばクロチャーやオネエチャー、怜や竜華など
子供の頃から髪型が変わらない子も多いんですよね。

前述の記事内では変身した子として
アコチャー、のどちゃん、恭子りん
を挙げておりますが…。

他には久と咲さん。
そして、今回のてるてると菫なんですよね。
怜-Toki-によると泉ちゃんもここに数えられ
最新話近辺では一時的にゆーきが変身しましたが。
ぱっと思いつくのはそれくらいでしょうかね…?

で、改めて考えてみると
髪型が大きく変わるということは
わかりやすくそのキャラの転機となっているんだと思うんですよね。

そして、このシーン。

s-167-3

まあ、これが照じゃない可能性がある訳で
最近だと宮永母こと愛さんが登場しましたし
どうにもこの森林限界さん(仮)と
今回登場の宮永照さん(高校1年生)
がイコールで結びつきづらいというのはありますが
最初のドラマCDを信じて素直にこれが照だとしまして。

咲-Saki- ドラマCD
イメージ・アルバム
Frontier Works Inc.(PLC)(M)


咲さんは照と別れたことで髪型が変わったが
照は変わらなかった、とわたしは考えていたのです。

それがそうではなかった。
これ個人的にものすごく衝撃だったのですよ。

そしてさらに、もう一度髪をばっさりと切る転機があった訳です。

これが白糸台高校麻雀部で麻雀を真剣に始めることだったのか
これが淡との出会いなのか
はたまた咲さんがインハイに出てくると知ってからの事なのか…。

やはりわたしとしては咲さん絡みならば嬉しいのですが
この再度髪をばっさり切るタイミング
にも注目ですね!

その他


宮永照さん(高校1年生)は
どうしたって車椅子の金髪の子を思い出すデザインです。
ここに来て小林先生があえて似せにいったということは
つまりは関係がある、と考えて良いのだと思います。

その関係とは一体…。
というのがまあ、次の問題というか
元々あった問題ではありますが!

そのあたりは個別記事にて!という…。

あとは、気合の入ったカラーページからの
ラフ掲載でズコーについては
皆様も色々思うところはあるでしょうから
何も言いません!

そんなところで今回は以上!

カン!

関連Index

雑誌連載分感想Index

2016年7月21日の更新記事

続・阿知賀女子学院の空白。継承される松実露子の麻雀。

2015年7月21日の更新記事

?「朝酌女子高校(12)の一文字!結果発表!」【咲-Saki- One character アンケートSS】

2014年7月21日の更新記事

一「お姉ちゃん…。宮永照?」咲「…はい」【咲-Saki- ドッペルSSその34】