嶺上開花マスターのくろもちです。

年末にはお久しぶりの咲-Saki-フェア!
一昨年も年末にありましたね。
わたしは毎度毎度のとらのあなで買う…はず。

皆大好き咲日和!も発売されるということでー




今回も6巻収録順はどうなるのかを予想してみましょう!

ネタバレ回避の術

以下いつもの雑談を挟んでネタバレ回避の術。

まずはこれまで
わたしなりに本気で咲日和コミックス収録順を考えてきた結果記事。
未見の方はこちらも確認してみてください。 咲日和4巻の収録順予想の結果発表ですのだ! : おもちもちもち
咲日和5巻の収録順予想の結果発表ですのだ! : おもちもちもち
簡単な結論としては
5巻から新たなルールが設定されている!ババーン!
ということでした。

今回はそれを踏まえて予想してみましょうねえ。

さてさて、毎度のことですが今回は
未収録分のお話がどこの高校だったのかを含めて
6巻収録順を予想いたしますので
仮にコミックス発売まで知らないでおきたい!という方は
今回のお話は、他の記事へジャンプするか、薄目で御覧ください。

それではスタートですよーぅ。

未収録分の確認

まずは未収録分の確認です。
いつものごとくどんなお話か、については省略だじぇ。

咲日和6巻発売前未収録分
掲載雑誌と号数 タイトル 雑誌掲載話数
ビッグガンガン2016年Vol.4 宮守の巻④ BG49話
ビッグガンガン2016年Vol.6 清澄の巻⑧ BG50話
ビッグガンガン2016年Vol.6 池田の巻⑧ BG51話
ビッグガンガン2016年Vol.7 千里山の巻③ BG52話
ビッグガンガン2016年Vol.7 姫松の巻③ BG53話
ビッグガンガン2016年Vol.8 阿知賀の巻⑦ BG54話
ビッグガンガン2016年Vol.8 風越の巻⑥ BG55話
ビッグガンガン2016年Vol.9 永水の巻③ BG56話
ビッグガンガン2016年Vol.9 龍門渕の巻⑧ BG57話
ビッグガンガン2016年Vol.10 鶴賀の巻⑧ BG58話
ビッグガンガン2016年Vol.10 白糸台の巻③ BG59話
ビッグガンガン2016年Vol.11 風越の巻⑦ BG60話
ビッグガンガン2016年Vol.12 湯町の巻② BG61話



おや?
2016年度怒涛の2話掲載体制でしたが
最新掲載分まで13話分です。

咲日和はこれまで
14話収録+おまけの巻 としておりましたので
この1話分のショートをどう埋めるのかも問題になりますね。

書きおろしを増やすかそれとも薄くするか。
はたまた…?

咲日和コミックス収録時の新ルール

今回もやりますよ!
これまでの予想と結果をふまえて
改めて咲日和収録順のルールを考えてみました。

長野県大会(清澄→風越→池田→龍門渕→鶴賀)

全国Bブロック2回戦グループ(姫松→愛宕→永水→宮守)

阿知賀(晩成も描かれれば)

全国Aブロック2回戦グループ(阿知賀以外が描かれれば)

全国Bブロック準決勝グループ(有珠山→臨海)

全国Aブロック準決勝グループ(白糸台→千里山→新道寺)

番外編①(学校単位、地区単位)

湯町

番外編②(全国総登場)

大人

おまけ

おそらくはこうですのだ!ババーン!


…番外編の扱いが非常に難しいです。

5巻収録時に 湯町→大人
の順番であればまだスッキリしたのですが
部長→湯町→映画→大人 でしたので
上記に落ち着きました。

池田の巻、愛宕の巻、という
家族単位のお話が特別扱いになる、と考えましょう。
今後、宮永の巻、松実の巻、あたりが来そうな予感もしてニッコリですね。
しかしそれが過去編だったりすると…?
などなど考える事はまだありますね。

咲日和6巻収録順予想!

とはいえ今回実は他にネックがありまして…。
既読の方はお分かりでしょうか。
もちろん姫松と千里山。

わたしが考えた基本収録順では当然
姫松→千里山
なのですが
このお話2話収録分でなんと
千里山→姫松
続きものだったのですね。

今回も新要素登場でなかなかのなかなかです。

ですが、これを入れ替えても…。ということで!
こんな収録順になるのではないでしょーか!ババーン!

咲日和6巻発売前収録順予想
掲載雑誌と号数 タイトル 雑誌掲載話数
ビッグガンガン2016年Vol.6 清澄の巻⑧ BG50話
ビッグガンガン2016年Vol.8 風越の巻⑥ BG55話
ビッグガンガン2016年Vol.11 風越の巻⑦ BG60話
ビッグガンガン2016年Vol.6 池田の巻⑧ BG51話
ビッグガンガン2016年Vol.9 龍門渕の巻⑧ BG57話
ビッグガンガン2016年Vol.10 鶴賀の巻⑧ BG58話
ビッグガンガン2016年Vol.7 姫松の巻③ BG53話
ビッグガンガン2016年Vol.9 永水の巻③ BG56話
ビッグガンガン2016年Vol.4 宮守の巻④ BG49話
ビッグガンガン2016年Vol.8 阿知賀の巻⑦ BG54話
ビッグガンガン2016年Vol.7 千里山の巻③ BG52話
ビッグガンガン2016年Vol.10 白糸台の巻③ BG59話
ビッグガンガン2016年Vol.12 湯町の巻② BG61話
咲-Saki-全国編1巻BD初回特典 全国の巻① ブックレット
描きおろし おまけの巻 描きおろし

姫松千里山はあえて収録順ルールに則って
BG収録時とは異なる順番で読者を楽しませる方向で。

1話ショートの分は
今は未読の方も多いかもしれません
咲-Saki-全国編BD1巻初回特典ブックレットに収録されていた
全国の巻①!ババーン!

ちょうど番外編②の扱いになりますからね!

他にありえるパティーンとしましては…。
同日発売のBG最新掲載分を大人の巻⑥にして
コミックスにも収録しちゃう
という荒業も考えられますが…。

まあ、無いでしょう!
あっさり2話分書きおろしなんてことにもなりそ…。

ということで、コミックス発売まで楽しみにしていましょうね!

ということで今回は以上!

カン!

関連Index

咲日和関連Index

2015年12月8日の更新記事はおさぼりしましたのだ!


2014年12月8日の更新記事はおさぼりしましたのだ!


2013年12月8日の更新記事

穏乃「ああむちぇあ」 豊音「でてくてぶ?」【咲-Saki- ドッペルSSその20】