嶺上開花マスターのくろもちです。

本当はいろはかるたでも作りたかったのですが!
知らぬ間に800記事を超えておりました。ワーイヤッター!

ということで、なにかしようと思ったのですが
700記事記念のアンケートが今だ回答一桁という
なかなかになかなかの状態でして…。

これの発表を終えないまま
800記事到達するとアレだなあということで
実は更新頻度を落としたりしていたのは内緒です。

まあ、これについては今回最終募集して
もう発表しますからね!
まもなく700記事なのでおもちもちもちと言えばこの記事、というのを答えるのですボクたち! : おもちもちもち
…で、どうしたもんだろうかと思いまして。

色々考えた結果、PCビューのワンカラム化を試してみようと思いましたのだ!
ということで、スマホで閲覧している方には
何のことやら関係ないお話になってしまいますね。

そもそもライブドアブログで
PCビューとスマホビューのCSSが共有できないのが問題なのですが…。

わたしはブログ更新作業をPCで行うため
PCビュー2カラムでの最適化をしてしまうのです。

なので現在はPCビューで見え方を確認した後
ツールを使用してスマホビューも確認する、という
二度手間をかけてる訳です。

その問題を無理矢理解決するためには
PCビューをスマホビューに近づけるのが最も簡単だと思ったのですね。

スマホビューはもちろんシングルカラムですから…。
PCビューも1カラムにしてみたらどうだろうと。

離脱率とか回遊率とか他にも色々考えたこともありますが
とりあえずやってみましょ、ということで。

ねー。

諸々、フォントの大きさだったり、フッターの整理だったり
ナビゲーションクロチャーのお仕事だったり
引き続きちょこちょこ変更は行いますが
取り急ぎ公開いたしましたのだ!

なんやかんや不具合がある部分があるかもしれませんし
これまで使っていたコレがなくなって使いづらくなった、とかあるかもしれませんので
なにかご意見とかあればご気軽にコメントください。

ということで今回は以上!

今後ともよろしくお願いいたします。ペッコリン

関連Index

その他記事Index

2015年11月9日の更新記事はおさぼりしましたのだ!


2014年11月9日の更新記事はおさぼりしましたのだ!


2013年11月9日の更新記事

透華の第一打が腑に落ちな…。長野県大会決勝副将戦の検討。