嶺上開花マスターのくろもちです。
今回は新企画アンケート第5弾の結果発表ー。

さて今回のお題は…

5位決定戦について答えるのですボクたち!

①勝ちそうなのはどの高校か

②応援してるのはどの高校か

をお答えください!

というものでした。


では、早速結果発表ー!
今回は先にコメントから!

抜粋コメント!


大三元四暗刻 さん
有珠山高校 / 有珠山高校 に投票

五位決定戦の結果より、五位決定戦を描くことが、今後の咲-Saki-の話の展開にどのようにからんでくるのかが、とても楽しみです。

ななし さん
千里山女子高校 / 有珠山高校 に投票

判官贔屓は大事だよね

ななし さん
千里山女子高校 / 新道寺女子高校 に投票

準決勝と違う本来のスタイルの美子や、設定上結構な才覚のある泉の活躍が、次鋒戦で見られる事を期待してます。

せっ さん
新道寺女子高校 / 新道寺女子高校 に投票

"有珠山のユキが大活躍すると予想 そうなるとリザベ不発で姫子ピンチなのですが 哩卒業後はリザベ無しですし すばら先輩との来年の主力二年生コンビ絡みフラグ的に奮闘するのではないかと"

豊音狂 さん
千里山女子高校 / 千里山女子高校 に投票

親友(怜)の覚醒でライバルとの直接対決が叶ったセーラちゃんを応援しています。後に個人戦でも当たるとは思いますが。

kore さん
千里山女子高校 / 千里山女子高校 に投票

勝って欲しいのが千里山の理由は、怜がいるから。
注目の対決はセーラVS洋榎       

未来 さん
千里山女子高校 / 姫松高校 に投票

カムイや雲がもうほとんどない爽が他とどのように闘っていくかが注目です。

ななし さん
千里山女子高校 / 千里山女子高校 に投票

おもちおもちおもちおもち

大三元聴牌でノミ手はやめて さん
千里山女子高校 / 新道寺女子高校 に投票

リザベvsパウチカムイが見れないのが残念。パウチ復活とかしないかな・・・

ヘリウム さん
千里山女子高校 / 有珠山高校 に投票

"千里山は一応全国2位なので…。 爽が大好きだから大将戦が楽しみ !"

う さん
千里山女子高校 / 千里山女子高校 に投票

復活した怜に活躍してほしいので千里山を応援します!あと中堅戦のセーラと洋榎の対決も期待

メゲルワ さん
千里山女子高校 / 姫松高校 に投票

本編で三回も試合が描かれる姫松。もう準主人公校と言っていいでしょう!最後の試合、Vやねん!姫松

ななし さん
姫松高校 / 千里山女子高校 に投票

多分トキは三巡先をみれないと思うから。

名無しのおもちなし さん
姫松高校 / 新道寺女子高校 に投票

十分余力のありそうな姫松と新道寺の5位争いになりそうです。副将戦は哩さんVSユキちゃん、船QVS絹ちゃんで面白そうですね!最後は末原さんがきっちりトップに立ちそうな感じがします。

せーや さん
千里山女子高校 / 姫松高校 に投票

5位決定戦は南北大阪決戦の色合いが強く、まいひめコンボや神の左手があったとしても、最後は大阪の大将2人の勝負になるのかと思います。普通に考えて千里山の方が強いので勝ち抜けは千里山にしましたが、でも末原さんがあまりに主人公ポジなので、最後にしのぎきるんじゃないかなあ……と妄想しています。

東南西北 さん
千里山女子高校 / 有珠山高校 に投票

"1千里山、2姫松、3新道寺、4有珠山の順位予想。 ひねりのない予想ですが、こんな感じで落ち着きそう。 準決は有珠山推しでしたが引き続き5決も応援。 最後まで有珠山らしく楽しくやって欲しい。もっと回想みたい(笑) 個人的には準決同様、ユキと爽に期待。 それとは関係なしにもちろんネキとセーラの対決が気になります。 とにかくみんな頑張れー。"

匿名希望 さん
姫松高校 / 姫松高校 に投票

末原さん、有終の美でお願いしますのです!

こばやかわ さん
姫松高校 / 有珠山高校 に投票

好きだから!それ以外にありません!/大好き!頑張って!ゆーこ先輩にもスポットを…

こぶちゃ さん
新道寺女子高校 / 姫松高校 に投票

総合力で考えれば、千里山。 でも、後半の爆発力で考えれば、やはり新道寺かな。 先鋒戦の怜以上に、 副将戦の哩部長と、大将戦の姫子は手が付けられなくなりそう。 先鋒のすばらが、いかに上手く立ち回るか、 中堅の羊先輩が、どれだけ失点を抑えるかが鍵。/ユキちゃんが、準決勝以上に気合いはいってるので。

ダンガリー さん
姫松高校 / 不明 に投票

怜セーラ竜華という隙のないメンバーのため千里山に間違いないでしょう。/

にょんたか さん
千里山女子高校 / 新道寺女子高校 に投票

有珠山がない(笑)。 姫松を選んだけどわからない。/ぜひすばら先輩にはがんばって欲しい。

すえはらいちばん さん
姫松高校 / 有珠山高校 に投票

エキシビション的な感じで、時間が短く、各校エピソードは今までの話で出尽くしているので、あっさり決まる。有珠山のメンバーを考えると、有珠山がとんで終わる可能性大。 ということは、江口と愛宕が激突する、中堅戦で 有珠山か新道寺かのどちらかがとんで終わりになる。先鋒、次鋒をくらべると、とぶのは有珠山。江口は、風越の池田とよく似てるので愛宕のほうが上。よって姫松。 清水谷も園城寺もリザベーションもネタ切れでかつ、本編と違うのでそれを出さずに終わらせる。/ユキちゃんかわいいし、爽ちゃんの底力を見たい。パウチカムイのようなのをまだなんか隠し持っていてやむなく使う展開を見たい。

通りすがり さん
不明 / 有珠山高校 に投票

"メンバー全体のチーム力は見劣りしますし、爽ちゃんも持ち駒を使い果たした感じですが、 それでも見せ場を作ってくれることに期待してます"

ひっさっさ♪ さん
新道寺女子高校 / 姫松高校 に投票

先鋒・・・完全に怜vs漫。怜の体調が気になるが、漫は爆発しないと厳しい。成香超頑張れ。すばら可愛い。 次鋒・・・良子vs由子。泉も頑張れるかもしれないが、唯一の1年だしやはり厳しいか?誓子は自力で劣るため不利。自力が強い由子と打ち方を変えられる良子では、若干良子が有利?(裏をつけそうまこ的に) 中堅・・・洋榎vsセーラの2強。仁美は調子よければいけるかもしれないが、洋榎は振らんし、ツモ運(?)はセーラの方が上っぽい。揺杏・・・頑張れ超頑張れ。いやマジで頑張れ。ここで飛ばされかねんぞ(涙) 副将・・・哩一強で間違いない。絹恵、由揮子、船Qでは厳しい。由揮子が哩を削れるか、および絹恵と船Qがどれだけ哩の上がりを防ぐか(他家への差込等)にかかる。 大将・・・普通に行くなら竜華有利。恭子の早上がりで対抗できるか?爽は原作からすると、まだカムイが戻っていない可能性大。となると、自力での勝負となる(パウチはやめて使うなら個人的に哩で!)。姫子は竜華&恭子では分が悪いが、副将戦の面子を見ると多数のキーを貰っている可能性が高く、そうなるとここで姫子がトップに立つ可能性は高い。 予想結果  大将戦まで回れば新道持。中堅でいずれかが飛べば(う、うすざ・・・)、姫松>千里山?等と勝手に予想してみた。/個人的には哩やすばらがお気に入りなんだが、チームとして見ると応援したくなるのは千里山。怜と竜華の回想シーンは格別。怜お大事に。

有珠山にワンチャンありませんか? さん
新道寺女子高校 / 内緒 に投票

"まず、副将の哩を止め得る子が1人もいないので阿知賀編準決勝程度にはリザベの発動が可能かと 照曰く、発動したらプロでも破るのが困難ということで、これまた大将に姫子を止め得る子がいない 竜華 今回も膝枕トキが使えるから不明で且つ、準決時姫子を止められていない 爽 消耗している為、神威を最大限に活かせない(仮に万全であってもネリーを止められないという指標がある為、リザベに何処まで有効か不明) 恭子 早上がりで流せる程甘い能力とは思えない(照のくだりから推測) つまり他校が新道寺に勝る条件は、前半戦でリザベが成功しても勝てるレベルまで稼ぐ事です 先鋒は漫と怜の打点でリード出来るだろうと思いますが、煌は照やプロ相手でも跳びません 次鋒は実力に決定的な差が無いと判断し、点数の推移は一番低いかと 中堅は関西2校のエース対決である為、稼ぐとしたら此処しかありません 副将以降は上に書いた通りです 以上より、私は他校がリザベを覆せる程の点を稼ぐのは難しいと判断しました/応援したいのは有珠山ですなぁ なんとか食らいついて欲しい"

結果発表


5位決定戦。勝ちそうと思う高校は? 2016-06-07 ~ 2016-07-06
順位 名前 得票数
1 千里山女子高校 134
2 姫松高校 55
3 新道寺女子高校 28
4 有珠山高校 7

5決勝ちそう

5位決定戦。応援したい高校は? 2016-06-07 ~ 2016-07-06
順位 名前 得票数
1 有珠山高校 61
2 千里山女子高校 54
3 新道寺女子高校 53
4 姫松高校 39

5決応援したい

まとめ

ということで、いつものごとく一気に結果を見てみました。

複数あって目立ったご意見としては

・チームとしての完成度は千里山
・セーラVS洋榎に注目
・リザベーションやばい
・有珠山頑張れ

…という感じでしょうかね?

無論

・好きだから!

という理由が一番多く、それはとってもすばらでしたね!
ストーリー的に云々とかじゃなく、好きだから!
分かりやすくてすばらです。


とまれ、勝ちそうなのは千里山!
というご意見が多数でしたねえ。

その割合なんと6割!

千里山女子高校。
確かにチームとしては穴が少ないですよねえ。

やはり3年生の3バ…。三羽烏が強力です。

粗探しをすれば次鋒泉ちゃんが弱点になり得るのでしょうが
夏大会で1年生育成をもこなしている、と考えると
やはり強豪なのですよね。

パワプロユーザならば栄冠ナインを思い浮かべると
夏大会に1年生を置くことの重要性が
非常に分かりやすいですよね!

うん。


逆に有珠山高校は
勝つとは思わないがちょー頑張ってほしいよー、という
非常に分かりやすい投票分布でしたね。
見事に応援したい高校1位に輝きました。

特に爽は人気があるようですねえ。

カムイ集めをしていない状態での戦い、というのも
気になるところでしょうか。

とにかく試合を見足りない!という感じですかね。
彼女は個人戦にはエントリー…してない気もするんですよね。
となるとコクマまで…という。

応援したい高校は投票分布を見ても
まあまあ、大体4分割になっていましたが
そんな中一歩遅れたのは姫松高校でした。

ただ姫松に関しては
清澄より先に本編三連戦というのも
投票結果に影響している気がします。

考えてみれば全国編アニメのずっと前から
本編に登場し続けているので
登場試合数で考えれば清澄と同じですからね!


そしてともに3位につけた新道寺。

とにかくリザベーションがやばい。
久しぶりに考えれば考えるほどやばい。

ポンコツぶちょー哩さんを止められるかどうか。

という感じでしょうかね?

救いは半荘1回、ということでしょうか。

分かりやすく、姫子すばらの2年生。
そしてついに登場した1年生の友清朱里ちゃんに
次年度を託すという分かりやすい目的もありますしね。

まあ、それはどこも同じなのでしょうが…。


わたし個人的にはですねえ…。

阿知賀はよくぞ千里山新道寺白糸台を相手に
1位通過したなあ…と改めて考えまして。

それはともかくとして。
長野県大会決勝以来。
2位に意味が無い戦いに注目…
かと思ったのですが
次年度に託すというシステムを考えると
6位でも良かったりしちゃうんですかね…?

とかとか、その辺りが気になったりします。


5位は…。
姫松高校…!

姫松高校決勝進出をずっと推してましたからね!

というよりも大将戦の恭子りんに注目です。


大将戦の面子を見ると
またも普通の麻雀はしてくれなさそうな面子な訳ですが
3人ともに、なにかの力を借りて戦う能力
を使うのですね。

そこにただ1人立ち向かう凡人勇者恭子りん…!

みたいな構図がかっこいいかなあ、なんて。


さてさて、久しぶりに多数の回答を頂戴しまして
やはり注目されているんだなあという
5位決定戦についはこんな感じでございます。


コミックスになった時には気づきにくいですが
現在進行形の連載として
阿知賀編から本編。
そして本編から怜-Toki-に繋がるブリッジとして
これまでの5位決定戦前夜までは描かれたように思います。

無事怜-Toki-が連載開始して
一気に5位決定戦から視点が西田さんに移ったり…。
気づいたら5位決終了ー!
みたいな展開もありえるかもしれませんが
どのようになるか楽しみにしてましょうね!

ということで今回は以上!

カン!

こっそり告知ですが…。
こんなアンケートをやっておりまして まもなく700記事なのでおもちもちもちと言えばこの記事、というのを答えるのですボクたち! : おもちもちもち
いまだ回答は一桁という悲惨な状況なので
ご参加お待ちしておりますのだ。

もいっこカン!

関連Index

各種アンケート関連Index

2015年7月7日の更新記事

雅枝「第30回もちもち!お酒が好き(になりそう)力が高いのは誰だ選手権!」はやり「結果発表だぞ☆」【咲-Saki-アンケート結果発表SS】

2014年7月7日の更新記事

300個目の記事なので、2014年上半期咲-Saki-関連で気になった事TOP5発表と、色々募集してみようと思…。