嶺上開花マスターのくろもちです。

明日は最新161局掲載のYG発売ということで
なにやら1話分遅れている気もしますが
いつものごとく振り返りの意味も含めた感想記事ですよーぅ。

ざっくり振り返れば
前回に引き続き、敗退校への焦点その3!

敗退校への焦点その3

またも前々回前回感想の続きになってしまいました。

ご覧になってない方は一読くださいね。

さてさて。

見出しは敗退校、としましたが
今回のメインは阿知賀編登場の敗退3校でしたよね。
まあ、白糸台は決勝進出しているので
敗退とは違うカテゴリになりますが…。

どれだけいるか分からない
阿知賀編未読者へのキャラ紹介的な部分。
そして、そこに新情報を絡めるという。

前回お話していた本編と阿知賀編の合流についての
一つの答えのようなお話でしたね。

のどちゃんと麻雀

掲題です。
もちろん他にも気になる点はありますが
わたしはどうしたってこの部分に注目してしまいます。

iPSベイベー説については複数の記事に跨っておりますが
基本は下記の記事をご覧下さいね。
宮永姉妹の謎。照と咲、両方の言い分が正しいと考えると...。 : おもちもちもち
続・気になるあの子は善野監督の娘だよ説。もしくは、善野さんはあの夏のインハイに出場できなかったよ説。 : おもちもちもち

『iPS細胞』から連想される『病院』というキーワードで
咲-Saki-の物語を関連付けて妄想する
わりと当ブログの切り札的存在です。

で、今回のお話でのどちゃんが麻雀を覚えたお話。
これまでは特典のピクチャードラマにて語られたのみでした。
咲-Saki-無印購入特典ピクチャードラマから大事そうな設定を簡単にまとめてみますのだ!その1 : おもちもちもち

ここでのどちゃんが小学4年の時に病院で麻雀を覚えた。
ということが明かされています。

そして。
のどちゃんに麻雀を教えてくれた存在の中に
まふふこと春日井真深さんがいたのでは
という妄想を過去発表しました。
シノハユ第13話既読者に向けて妄想を : おもちもちもち
実はこのピクチャードラマ内では
病院でお年寄りに、教えてもらった、というお話だったのですね。

この妄想ではここがネックだった訳です。

が、今回のお話の中での回想シーン。
若い人もいるじゃないか!プンスコ!

と、妄想強化がされた訳ですが
のどちゃん(おそらく10)の対面に
なにやら見覚えのある∠をおもちの…?

んんん?

しかしそのちょっと後の高遠原中学回想シーンの
すばら先輩の対面の子もちょっと∠をおもちで
でもメンバー的にはこれはムロなはずで
だとすると小林先生の手癖…?
もしくは…。

ほんでもって応援メールが来る、ということは
その時から付き合いは続いている訳で
さらに…。


などと、新たに妄想が広がる感じになりましたのだ!

電話で驚いたリアクションは
かつてのドラマCDをというか
あみっけをというか彷彿とさせる
最近では珍しいのどちゃんかわいいな感情表現ですが
メールを見て少し精神状態が子供に戻っていたのでしょうかね?

なーんて。

5位決定戦について

現在アンケートを実施中です。
本編感想を1話分遅らせたのも
実はこのアンケートを募集したかったからなのですね。

ということで、まだ未回答の方は是非回答をば!
5位決定戦について答えるのですボクたち! : おもちもちもち

その他

新情報としてフルネームが判明したキャラが大勢!

中牟田琴音(なかむたことね)ちゃん!
比与森楓(ひよもりかえで)ちゃん!
須田山悦子(すだやまえつこ)ちゃん!
友清朱里(ともきよあかり)ちゃん!

新道寺が一気に3人も!

わぁいしんどうじ。
あかりしんどうじ大好き。

ということで咲-Saki-キャラ辞書にも登録済となります。

あと気になったことといえば…。
千里山では琴音ちゃんの他に3人
新道寺では朱里ちゃんの他に2人
明らかに他の部員と扱いが異なる子たちがいましたね。

この子たちが
シノハユで絶賛開催中のインターミドル地区大会で
その存在が明らかにされた
補員、ということになるのでしょうかね?

白糸台では虎姫以外にもチームがあることが判明していますが
虎姫の補員、なのかそれとも
他チームのメンバーが補員なのか…。
みたいなことも気になるところでした!

一コマだけいたクロチャーにもニッコリでした。

というところで今回は以上!

カン!

関連Index

雑誌連載分感想Index

2015年6月16日の更新記事

誓子「第28回もちもち!悩み相談され力が高いのは誰だ選手権!」日菜「結果発表です」【咲-Saki-アンケート結果発表SS】

2014年6月16日の更新記事

第2回咲-Saki-まとめアンテナ杯で現状世界唯一の称号を手に入れましたのだ!