嶺上開花マスターのくろもちです。

諸々ありまして遅れてしまいましたが
GW特別企画として開催しました
読者参加型書け麻雀の結果ご報告です。

ルール等々につきましては
こちらの募集記事をご覧下さいね。

参加者

参加者7名!

わたしと副管理人たかかげ さん
そして当然のようにいつもの如く巻き込みました
かえんだんのオオムギ さんは
企画段階から参加予定だったので
記事を読んでから参加してくださった方は4名!
ということになりますね。

cytrus さん
ダーツ さん
アモルファス さん
一通 さん

が参加してくださいました。

cytrusさんは
Yaranakya


ダーツさんは
ニワカSakiファンの部屋


アモルファスさん
pixiv


と、それぞれwebサイトがありますね。

上記お二人は
咲-Saki-まとめアンテナさんにも登録されております。

一通さんは純粋なる読者参加!となる訳ですね。

結果

敬称略です!

一回目
1ダーツ 4位へお題
2くろもち 3位へお題
3オオムギ 「引越し」
4アモルファス 「花火」


二回目
1アモルファス 4位へお題
2オオムギ 無し!
3一通 「二人称一覧一部作成」
4たかかげ 「夜桜」


三回目
1アモルファス 4位へお題
2Cytrus 3位へお題
3くろもち 「シノハユの誰かで迷路」
4ダーツ 「時雨」


となりまして
それぞれ以下のような作品が生まれました!

お題作品

はやり(22)「いる、いらない...。いる?」 : かえんだん 「夜空の華」/「アモルファス」[pixiv] 健夜「サプライズを通り越してドッキリの域に達してるから!」【咲-Saki-大人組(ふくすこ)SS】 : おもちもちもち 閑無「四方向に別れる!」杏果「...はぁ」【シノチャーと愉快な仲間たちSS】 : おもちもちもち

照「プリン食べたい」 : ニワカSakiファンの部屋

こんにちは 書け麻のお題消化のssです お題は「時雨」です ※書け麻についての記事はこちら http://blog.livedoor.jp/dartsgatabi/archives/6176158.html 下から本文です 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



また、ダーツさんはこの書け麻の参加報告記事も書いてくれました。

書け麻に参加してきました : ニワカSakiファンの部屋

一通さんについては読者用お題としまして
咲-Saki-二人称一覧の龍門渕ゾーンの一部を埋めてもらい
既に、wikiの方に適用しております!

振り返り

次回参加してみたいという方のために
なんとなく当日の流れみたいなものを振り返ってみましょ。

時間になったからはいスタート!
とは、ならない訳ですね。

というか、そもそも21時位からスタートとか言ってましたが
確か18時ころから待機しておりまして
チャットでなんだかんだと、駄弁っていた気がします。
3人揃った段階で賭け無三麻を打ったりもしました。

このあたりはフリー雀荘と同じ感じですかね!

4人揃った段階でもちょっとお話をした後に
やりますか!という流れですかね?

麻雀しているよりも、お話している時間が長い感じでした。

今回は特に、Cytrusさんのお話が興味深かったですね。

なんと海外在住の海外の方!
ポーランド!

こっちは深夜ですが、向こうは夕方!
おもちもちもちもグローバルになったものです。

日本語が本当に上手で、違和感が無く
言われなければ全く分かりませんでした。

海外から見た麻雀。
海外から見た咲-Saki-。

そんなお話で盛り上がった訳です。

今後もCytrusさんが参加してくださることもあるはずですので
気になった方は参加するのです!

さらに試合中も、何人かの方が訪問してくださいました。

観戦のみ、とかお話のみ、という参加も
これはこれでアリですね!と思いました。

もちろん、参加者が増えてくれば
同時に複数卓対戦もできるので
麻雀する人、観戦する人、お話する人などなど
色々なコミュニケーションができればなとも思うのです。

後は…。
麻雀勉強したいなあ、という方々や
多少ルールは分かってきたけど
覚えている最中に打ち方を他人に指摘されたりしてしまい
麻雀に触れづらいなあ、と思ってしまっている方などにも
気軽に参加してもらえる場にできたらと思っています。

そういえば現状は
チャットルームを完全オープンにしているので
当然弊害も出てきてしまいます。
当日も、なにやら変な発言を繰り返す人が来ましたが
その時は管理者権限での強制退場してもらいました。

そういうこともできるので安心ですね!

今後について

ダーツさんは今回がきっかけで
なんと初SS!だったようです。
挿絵付き地の文有りという
初SSとは思えないなかなかの意欲作でしたね!

わたしはといえば、これまで時系列などの問題もあって
頑なにシノハユキャラをSSに出さなかったのですが
今回をきっかけにシノハユシリーズに手をだしてみた所存です。

というように、なにかのきっかけとなれば幸いですね!

また、読者参加といえど
咲-Saki-をご覧になっていれば
なんらかの考察、妄想などを秘めている方も多いと思うのです。

なので、例えばなのですが
書け麻雀に参加してお題をおもう側になった時に
実際に記事を書いて寄稿してもらい
おもちもちもち経由で発表する!
なんていうこともできるかなあ、なんて思っております。

もちろんその場合は
一応アップする前に語句や表現の検閲をさせてもらう事になりますが…。

そんな事も考えております。

次回開催予定

毎月1回は、やりたいなあなどと思っております。

ということで、次回開催なのですが
今月は副管理人のたかかげさんが
どうしても参加が難しいということなのですが
参加者の方が最低おふたりいれば
開催できる状況になるはずです。

一応色々鑑みて土曜夜。

というのが、今のところ一番人が集まれるスケジュールなのかしらん
と思ってはいるのですが…。

今週末6月11日
もしくは来週末の6月18日
土曜夜21時頃から!

ということにしてみましょうかね。

もし、スケジュール等々でご希望などがあれば
コメント欄、もしくはチャットへ
コメントをお願い致します。

ということで今回は以上!

みなさまのご参加お待ちしておりますよーぅ。

カン!

関連Index準備中ですのだ


2015年6月8日の更新記事はおさぼりしましたのだ!


2014年6月8日の更新記事

透華「こちらで守るべきはエイスリンさんただ1人」 エイスリン「オマモリクダサレ!」【咲-Saki- ドッペルSSその33】