嶺上開花マスターのくろもちです。

皆大好き咲日和!
これまで咲日和について色々まとめてきましたが
作品内でのツッコミ回数が多いのは誰か、を
数えてみようと思いましたのだ!

今回は5巻収録分!
4巻収録分発表が2015年9月9日ということで
1年は経っていない訳ですね。

いつもどおりの注意事項としまして
ツッコミかそうではない普通のセリフか、については
多少曖昧な部分もあると思います。
わたしがカウントした台詞が厳密にツッコミで無い!
と考える方もいらっしゃると思いますし
その逆で、カウントしていないけどこれはツッコミだろう
という部分もあるかもしれません。

その辺りは、これはどうかあれはどうか?
などのご意見をもらえたらと思うところでもあります!

ということで、わたしがツッコミとカウントして集計した結果の
TOP10を発表したいと思います。

8位タイ(7人) ツッコミ回数6

薄墨初美

hatsumi5

白水哩

mairu5

石戸霞

kasumi5

松実玄

kuro5

小鍛治健夜

sukoya5

狩宿巴

tomoe5

高鴨穏乃

sizuno5

いつにもまして色々なメンバーが揃いましたね!

注目は永水3年トリオの揃い踏みでしょうかね。
下級生2人がが物静かなサイレンスボケをかましてくるので
どうしても3年生がわちゃわちゃしなければならないという
それが永水スタイル!

すこやんは自らボケをかましはじめたので
当初のツッコミ乱舞は影を潜めていますね!

7位 ツッコミ回数7

桧森誓子

chika5

まさかの上位に食い込んできたのは
有珠山ツッコミクイーンに名乗りを上げた
チカちゃんでした!

性格的にユキちゃんもツッコミにまわると思いきや
そもそもの展開すらスルーするという荒業を使うので
チカちゃんがツッコミに回らざるを得ないということですね!

5位タイ(2人) ツッコミ回数8

池田華菜

kana5

加治木ゆみ

yumi5

そしてなんと初期からの咲日和ツッコミを支えた
この2人がこの順位で早くも登場。

ゆみちんは鶴賀、部長、映画と3本に登場。
華菜ちゃんも池田、部長に登場したために
他のキャラよりもツッコミ回数が増えた訳ですが
2人ともボケ始めてきたので
過去に比べればツッコミ回数は控えめでしたね。

4位 ツッコミ回数9

本常玲奈

rena5

なんとまあ!
ここで登場したのはシノハユからのツッコミニューカマー
まさかの玲奈ちゃん!

麻雀としては脇キャラ扱いなはずなのに
ここで食い込んでくるのはすばらですね。

2位タイ(2人) ツッコミ回数10

辻垣内智葉

satoha5

稲村杏果

kyoka5

ここに来て上位に来たのはこの2人!
ガイトさんは留学生軍団がボケまくるので
とにかくツッコミにまわる他ないという感じですかね。
臨海、映画の2話で
なかなかのツッコミぶりを見せてくれました。

さらには、シノハユツッコミクイーンとして
ここでもまさかの杏果ちゃん!

おまけの巻が湯町小だったのが強かったですね。

1位 ツッコミ回数14

沢村智紀

tomoki5

そしてなんと1位は
まさかまさかのともきーでしたー。

連載初期はツッコミ0をキープしていた彼女が
純くん、はじめちゃんという
咲日和のツッコミを支えてきた2人をおさえ1位に大躍進ー!

ということで結果をまとめてババーン!
咲日和ツッコミクイーンランキング5巻収録分
順位 名前 回数
1 沢村智紀 14
2 辻垣内智葉 10
2 稲村杏果 10
4 本常玲奈 9
5 池田華菜 8
5 加治木ゆみ 8
7 桧森誓子 7
8 薄墨初美 6
8 白水哩 6
8 石戸霞 6
8 松実玄 6
8 小鍛治健夜 6
8 狩宿巴 6
8 高鴨穏乃 6
15 福与恒子 5
15 妹尾佳織 5
15 白築慕 5
15 竹井久 5
15 宮永照 5
20 東横桃子 4
20 天江衣 4
20 津山睦月 4
20 須賀京太郎 4
20 鷺森灼 4
20 吉留未春 4
26 本内成香 3
26 染谷まこ 3
26 新子憧 3
26 岩館揺杏 3
30 鶴田姫子 2
30 赤土晴絵 2
30 石飛閑無 2
30 雀明華 2
30 国広一 2
30 宮永咲 2
30 バスガイド 2
30 ネリー・ヴィルサラーゼ 2
30 ナレーション 2
39 神代小蒔 1
39 龍門渕透華 1
39 哩ママ 1
39 片岡優希 1
39 西田順子 1
39 真屋由暉子 1
39 深堀純代 1
39 獅子原爽 1
39 弘世菫 1
39 金沢陽葵 1
39 蒲原智美 1

ふんふむ。
注目はもちろん佐賀の巻でのバスガイドさん。
さらには、ナレーションと集計しましたが
阿知賀の巻とおまけの巻の大オチでの
キャラではなく地の文でのツッコミでしょうか。

5巻からは収録順ルール含め
話の展開などについても
ボケかぶせや自分のボケを自分で回収するなど
変化球が増えてきた感じでしたね。

そしてこれまでの累計も集計してみました!ババーン!
今回からはツッコミ0キャラを省く形式に変更しましたのだ。
咲日和ツッコミクイーンランキング5巻累計分
順位 前回順位比較 名前 回数
1 池田華菜 96
2 小鍛治健夜 51
3 染谷まこ 47
4 井上純 40
4 3↑ 加治木ゆみ 40
6 1↓ 新子憧 38
7 1↓ 国広一 35
8 室橋裕子 31
9 吉留未春 30
10 宮永咲 23
10 4↑ 白水哩 23
12 2↑ 竹井久 22
12 2↑ 妹尾佳織 22
14 3↓ 弘世菫 20
15 4↓ 臼沢塞 19
16 3↓ 愛宕絹恵 18
17 3↓ 鹿倉胡桃 17
18 蒲原智美 16
18 6↑ 高鴨穏乃 16
18 38↑ 沢村智紀 16
21 3↓ 文堂星夏 15
21 3↓ 末原恭子 15
21 赤土晴絵 15
21 1↑ 天江衣 15
21 7↑ 狩宿巴 15
26 2↓ 津山睦月 14
26 5↑ 松実玄 14
26 19↑ 辻垣内智葉 14
29 2↑ 鷺森灼 12
30 8↓ 原村和 11
31 7↓ 大星淡 10
31 7↓ 花田煌 10
31 10↑ 東横桃子 10
31 14↑ 薄墨初美 10
31 NEW! 稲村杏果 10
36 8↓ 針生えり 9
36 8↓ 江口セーラ 9
36 5↓ 片岡優希 9
36 20↑ 桧森誓子 9
36 NEW! 本常玲奈 9
36 5↓ 園城寺怜 8
36 5↓ 亦野誠子 8
36 龍門渕透華 8
36 5↑ 鶴田姫子 8
36 18↑ 宮永照 8
46 10↓ 福路美穂子 7
46 10↓ 清水谷竜華 7
46 10↓ 上重漫 7
46 10↓ 愛宕洋榎 7
46 10↑ 福与恒子 7
51 10↓ 二条泉 6
51 10↓ 夢乃マホ 6
51 5↑ 須賀京太郎 6
51 35↑ 石戸霞 6
55 10↓ 真屋由暉子 5
55 10↓ 獅子原爽 5
55 1↓ 雀明華 5
55 1↑ 岩館揺杏 5
55 NEW! 白築慕 5
60 15↓ 江崎仁美 4
60 15↓ 放送部の子 4
60 15↓ 船久保浩子 4
60 15↓ 小瀬川白望 4
60 15↓ 池田緋菜 4
60 4↓ ネリー・ヴィルサラーゼ 4
60 8↑ 本内成香 4
67 11↓ 内木一太 2
67 11↓ 久保貴子 2
67 11↓ 志崎綾 2
67 11↓ 姉帯豊音 2
67 11↓ 池田菜沙 2
67 11↓ 郝慧宇 2
67 1↑ 深堀純代 2
67 NEW! 石飛閑無 2
67 NEW! バスガイド 2
67 NEW! ナレーション 2
77 9↓ 寺平彩乃 1
77 9↓ 池田城菜 1
77 9↓ ギバード桜子 1
77 9↓ 辰巳春菜 1
77 9↓ 佐々野いちご 1
77 9↓ 滝見春 1
77 9↓ 真瀬由子 1
77 9↓ 椿野美幸 1
77 9↓ 藤田靖子 1
77 9↓ 松実宥 1
77 9↓ エイスリン・ウィッシュアート 1
77 9↓ 安河内美子 1
77 9↓ 吉川さん 1
77 9↓ メガン・ダヴァン 1
77 9↓ 加藤ミカ 1
77 9↑ 神代小蒔 1
77 NEW! 哩ママ 1
77 NEW! 金沢陽葵 1
77 NEW! 西田順子 1

ふんふむ。

TOP10に食い込んだのは
新道寺のポンコツぶちょーこと哩さん。

そしてTOP20にジャンプアップした
こんかい1位のともきーが注目ですよね。

そしてもしかしたら咲日和史上
最もきわどいツッコミをしてくれた哩ママ!
フルネームが判明することはあるのでしょうか。

咲さんは地味にTOP10をキープしております。

そして最下位近辺。
注目はオネエチャーかもしれません。

登場頻度におけるツッコミ率を出したら
なかなかのなかなかなのではないでしょうか。

…余計なことを言った気もしますが!

…もし集計するとしたら登場コマ数とか台詞ではなく
登場話数で計算することにするべきではないかと。

まだ本当にするとは言ってませんからね!

その他何かこんなのやってみたらどうか的なご意見もお待ちしてますよーぅ。

ということで今回は以上!

カン!

関連Index

咲日和関連Index

2015年5月9日の更新記事はおさぼりしましたのだ!


2014年5月9日の更新記事

咲日和コミックス収録時と雑誌掲載時の柱コメントの違いまとめ。第1巻収録分。