たかかげです。

ゴールデンウィークは皆さんいかがお過ごしでしょうか。

故郷に帰省する人、旅行に行く人、聖地巡礼をする人、引っ越しをする人…
最大10連休!なんて人は、何をするにも「基本無敵」だと思いますが!

で、タイトルにある麻雀大会について。

管理人のくろもちさんと「久々に麻雀したいっすねー」なんて話をしていたら、
『せっかくだから読者の方も交えてワイワイやってみる?』的な流れになりまして。

ただ麻雀をするだけではバイオレンス感がちょっと足りないので、
過去にブロガー同士で行われていた「書け麻雀」を元にしたらどうか?
という結論に至り、この記事をせっせと書いてみたわけです。

「読者参加型の書け麻」とでもいう感じでしょうかね。
読者の方々はもちろん、咲-Saki-ブロガーの方もぜひご参加をば!

以下、開催日やらルールやら書いていきますので、
最後まで読んでいただけたら嬉しい限りです。

①開催日時
②使用する麻雀ゲーム
③ルール
④順位毎に与えられる権利・ペナルティ
⑤参加に関するお願い
⑥参加する咲-Saki-ブロガー


①開催日時
 5月4日 0時 ~ 5月5日 早朝まで 大会部屋(個室)をオープンします。
 具体的な時間は決めず、時間内に参加者が集まれば対局開始。

 開催日時を5月4日(水)と設定していますが、
 人の集まり具合とかも考慮し、予備日として5月7日(土)も用意しています。
 5月4日はちょっと…でも7日なら参加できそう!という方はぜひ!

②使用する麻雀ゲーム
 皆さんご存知の「天鳳」にて対局を行います。

③ルール
 基本的に「4人打ち・喰いタン赤ドラあり・半荘戦」で対局を行います。
 人数が集まらなければ三麻での対局も予定しています。

④順位毎に与えられる権利・ペナルティ
 1位・2位の人は権利を貰え、3位・4位の人にはペナルティが発生します。

 読者の方が1位または2位の場合は、ブロガーに「お題」を出す権利が貰えます。
 ブロガーはその「お題」を使ってSSを書く、またはイラストを描いて近日中に発表。
 
 ブロガーが1位または2位だった場合、3位・4位が読者の方だった場合には、
 「二人称のテーブル埋め」の作業にご協力いただきます!
 全部埋めて!とはもちろん言いませんので、ご安心ください。
 wikiの使い方がイマイチ、という方は情報提供だけでも大変助かります。

 ※ブロガー1人・読者3人の対局だった場合、権利やペナルティが変則的になります。

 二人称についての詳細はコチラをご覧ください
 ⇒

⑤参加に関するお願い
 本記事のコメント欄へ参加表明を書き込んでください。
 お名前(HN)、参加可能な時間帯(〇日〇時~ならOK、みたいな)
 ※個室会場をオープン次第、会場番号を連絡します。

⑥参加する咲-Saki-ブロガー
 くろもち、たかかげ、オオムギさん(かえんだん・管理人)

以上となります。

GWにお時間のある方、一緒に麻雀しませんか?
麻雀の腕に自信がある方も、ほとんど打ったことのない初心者の方も…
image
ご参加をお待ちしてります!