嶺上開花マスターのくろもちです。

ふとした日常に
咲-Saki-成分が高めなものを見つけようという
ゆるいお遊び。

今回紹介するのはまたまたゲーム!

こちらです!ババーン!
 

∠サムネイルをクリック(タップ)するとプレイヤーが表示されます

∠動画リンク切れの際は教えてくださると助かります

スケ雀刑事!

news_2388_3
※画像は公式サイトより

…。

PC版正式リリースがつい先月されたばかりです。

公式ページはこちら


題材が麻雀!
メインキャラCVに咲さん、テルテル、ワハハ、姫子!
ニッコリですね!

ということで既に反応していた方もいらっしゃることでしょう。

かくいう私もPC版はヤフーアカウントでしか遊べないので
春予定のスマホ版から始めようと思っていたのですが
スマホ版とPC版で同じデータを共有!らしいので
アカウントだけ作っておくつもりが
ついついプレイしてしまっておりますのだ!

普通の麻雀ゲームと思ったら大間違い。
まず鳴きとロンがありませんwww
驚きのぶった斬り方です!

というよりも敵は麻雀となんの関係もありません。
画面の向こうから近づいてきてぶん殴ってくるだけです!

それに捨て牌をぶん投げて攻撃しますwww
相当思いっきり投げてるらしく
捨て牌が当たると敵は離れる訳です!

むっきーとつらよごしおねーさんこと若菜ちゃんはニッコリですが
シノチャー大憤怒です!

一応これが小攻撃、らしいです。
役が揃ったら、全体攻撃!
という…。

4人でパーティを組むのですが
キャラごとに、萬子、筒子、索子、字牌という属性があるのですね。
さらにキャラごとに、自摸りやすい牌が3つ決まってます。

まあ自摸、と言いましたが
なんと山も無いんですよwww
ソリティアみたいに牌をめくっていく感じです。
これにはシズチャー大激怒。

なので4人とも同じ属性にして
とりあえず清一色を作る!という感じがおそらく基本です。

そもそも鳴きが無いので
食い下がりはありません。
自分の和了りたい役をとにかく揃える!
簡単!

レベルが上がっていくと、役が揃う前に
捨て牌ぶん投げだけで勝手に敵が死んでしまう状態になりますが!


さらにレア度が一定以上のキャラは決まった回数牌をぶん投げると
必殺技が使えます!

掲題の竹井さん(CV咲さん)は強制3シャンテン。
これはアワアワのように相手を強制5シャンテンにする、のではありません。
前述のように敵は麻雀関係ないですからね。
自分の手牌を3シャンテンの手牌に総入れ替えするという。
何故か暗刻ばっかりになるのですがね!

立直後和了り確定とかひどい必殺技もあります。
4枚捨ててる時は和了れないので、そのあたりはきちんと?してます。

嶺上開花が必殺技のキャラクターが一杯います。
残念ながらモブ技扱いなのです。


ストーリーの基本は、まあ事件が起きるわけです。
牌をぶん投げながらストーリーを進めて証拠品という名のアイテムを集めます。
ほんで、全部集めるとボスと戦えるようになります。
で、ボスを倒すためには○○で和了れ!みたいな条件が出てくるのです。
3翻以上で和了れ!とかはまだ良いのですが
チートイツで和了れ!とか言い出しますので
これが地味に難しいです。


とまれ、なんかわちゃわちゃしてて面白いです。
現在はみなみちゃん(CVテルテル)の誕生日イベント中で
イベント中に7回目、14回目のログインで
みなみちゃんがもらえるのですが…。

イベントが4月5日まで!
なので今日からはじめれば1枚はゲットできます!

キャラも可愛いですし、おもちが大きい子もいるので
クロチャーもニッコリです。
竹井さん(CV咲さん)の好物がぼたもち、というのもすばらです。

あ、経験値アイテムがたこ焼きなので
洋榎ちゃんもニッコリでした!

Unityを使うので、Chromeでは通常だと遊べないのが難点でしょうか。
ヌルヌルキャラが動いたりするので、最初はびっくりすると思いますよーぅ。

前述の公式ページにスマホでアクセスすると
多分事前登録ができるはずですので
スマホ版リリースを待つのも良いと思います!

PC版はじめちゃおう!という方は
81848c0
がわたしのIDなので、フレンド登録とかしていただければ
枠がある限り対応しますのだ!


ということで今回は以上!
レッツスケ雀!

カン!

先だって公開しましたメールアドレス
おもちもみもみ(omochimomimomi)
あっとまーく じーめーる どっとこむ

ブログフッター部分に移動したメッセージ欄から
ニッコリな情報を募集中です。

もいっこカン!

(※3/30 追記)
と、ニッコリできると思ったのですが
この記事が更新される2時間前に
なんとサービス終了のお知らせが更新されてしまいました…。

[重要]スケ雀刑事 サービス終了のお知らせ

ションボリです!
とんでもないタイミングだったじぇ…。
5/31まで遊べるから…!

さらにカン!

関連Index

咲-Saki-キャラニッコリシリーズIndex

2015年3月30日の更新記事はおさぼりしましたのだ!


2014年3月30日の更新記事

シノハユ第7話既読者に向けて妄想を