嶺上開花マスターのくろもちです。

今週末には昨年7月以来の咲-Saki-フェア!
わたしはいつものごとくとらのあなで買う…はず。

皆大好き咲日和!
も発売されるということで今回も
5巻収録順はどうなるのかを予想してみましょう!

ネタバレ回避の術

以下いつもの雑談を挟んでネタバレ回避の術。

まずは前回予想記事と結果記事。
未見の方はこちらも確認してみてください。

咲日和4巻の収録順を予想してみますのだ!

咲日和4巻の収録順予想の結果発表ですのだ!


4巻発売前に収録順予想をしましたのは
咲日和収録順は、団体戦の順位と一致している説
からの、当時未決着だったBブロック準決勝の結果が
咲日和4巻収録順から分かるのでは説
だった訳です。

しかし結果としては

長野

全国Bブロック2回戦

阿知賀

全国Bブロック準決勝

全国Aブロック

大人

おまけ

という感じでした。
さらにステイとしていた前提の
収録順=団体戦順位説も
結果が分かった今となっては、崩れてしまった訳ですね。

しかしながら!
阿知賀の巻、の収録順が移動しているという前例もあるので
今回また新たに考えてみましょう!という。

さて、そんな訳で今回は
未収録分のお話がどこの高校だったのかを含めて
5巻収録順を予想したいと思いますので
仮にコミックス発売まで知らないでおきたい!という方は
今回のお話は、他の記事へジャンプするか、薄目で御覧ください。

次の項から、予想スタートですよーぅ。

未収録分の確認

さてさて、それでは未収録分の確認です。
いつものごとくどんなお話か、については省略してありますよーぅ。

咲日和5巻発売前未収録分
掲載雑誌と号数 タイトル 雑誌掲載話数
ビッグガンガン2013年Vol.11 大人の巻⑤ BG22話
ビッグガンガン2015年Vol.4 龍門渕の巻⑦ BG36話
ビッグガンガン2015年Vol.5 阿知賀の巻⑤ BG37話
ビッグガンガン2015年Vol.6 永水の巻② BG38話
ビッグガンガン2015年Vol.7 部長の巻② BG39話
ビッグガンガン2015年Vol.8 池田の巻⑦ BG40話
ビッグガンガン2015年Vol.9 映画の巻 BG41話
ビッグガンガン2015年Vol.10 佐賀の巻① BG42話
ビッグガンガン2015年Vol.11 阿知賀の巻⑥ BG43話
ビッグガンガン2015年Vol.12 清澄の巻⑦ BG44話
ビッグガンガン2016年Vol.1 有珠山高校の巻② BG45話
ビッグガンガン2016年Vol.1 臨海の巻② BG46話
ビッグガンガン2016年Vol.2 湯町の巻① BG47話
ビッグガンガン2016年Vol.2 鶴賀の巻⑦ BG48話

4巻では何故か習得されなかった大人の巻含め
休載前分までできっちり14話分です。

咲日和の
14話収録+おまけの巻 の構成を考えれば
未収録分の余剰無く全てが収録される形になると思われます。

咲日和コミックス収録時の新ルール

改めて咲日和収録順のルールを考えてみました。

長野県大会(清澄、龍門渕、鶴賀、風越)

全国Bブロック2回戦グループ(姫松、宮守、永水)

全国Aブロック2回戦グループ(阿知賀)

全国Bブロック準決勝グループ(臨海、有珠山)

全国Aブロック準決勝グループ(白糸台、千里山、新道寺)

大人

おまけ


おそらくはこうですのだ!ババーン!

というのも


長野県大会

全国Aブロック

全国Bブロック

大人

おまけ

こちらの方が大枠で綺麗なのですが
4巻で阿知賀がBブロック2回戦と準決勝の間に挟まれたこと
そして、Aブロック2回戦敗退の
越谷の巻、劔谷の巻、が未登場であること
これがポイントだと思うのです。

千里山がAブロック準決勝グループに入っていますが
姫松がBブロック2回戦グループに収録されていることを考えると
越谷、劔谷が収録される場合には移動するものと思われます。

さらには、晩成の巻が描かれる事があれば
これは全国Bブロック2回戦の前に阿知賀とともに収録されるという…。

つまりは晩成、越谷、劔谷が後に描かれた時のための配置!ババーン!
阿知賀はそのために自由に動ける感じだと思います。

可能性として


長野(清澄、龍門渕、鶴賀、風越)

B2グループ(姫松、宮守、永水)

B準グループ(臨海、有珠山)

阿知賀

A準グループ(白糸台、千里山、新道寺)

A2グループ(越谷、劔谷)

奈良(晩成)

大人

おまけ

なんていう阿知賀を挟んで逆順になる、ということも
ありえなくは無いですね!

そして、収録順は団体戦順位と同じであり
風越と池田の巻、が例外である、と考えます。

さらにさらに、学校の巻ではない特別編は
そのメインキャラクターが在籍している学校の後に収録される。

煎餅の巻は文堂さんと華菜ちゃんがメインということで
鶴賀ではなく、風越→池田→煎餅、という収録順だっということですかね。

というのが、基本収録順だと思いますのだ!

咲日和5巻収録順予想!

今回はこんな2パターンが考えられますかね。

①学校収録順はこれまでとは変わらないよパティーン。
②収録順ルールに則って順番が分かるよパティーン。

ふんふむ。

まあもちろんここまで書いてきた訳ですから
②で考えましょうね!

そして特別編扱いであろう
部長の巻、映画の巻、佐賀の巻、湯町の巻。
部長の巻は長野県大会ブロックの最後
佐賀の巻は当然新道寺の後
今回新道寺収録が無いのでそのはずの場所、ですね。
ここまでは良いとして…ですよねえ。

こんな収録順になるのではないでしょーか!ババーン!
 
咲日和5巻収録順予想
掲載雑誌と号数 タイトル 雑誌掲載話数
ビッグガンガン2015年Vol.12 清澄の巻⑦ BG44話
ビッグガンガン2015年Vol.8 池田の巻⑦ BG40話
ビッグガンガン2015年Vol.4 龍門渕の巻⑦ BG36話
ビッグガンガン2016年Vol.2 鶴賀の巻⑦ BG48話
ビッグガンガン2015年Vol.7 部長の巻② BG39話
ビッグガンガン2015年Vol.6 永水の巻② BG38話
ビッグガンガン2015年Vol.5 阿知賀の巻⑤ BG37話
ビッグガンガン2015年Vol.11 阿知賀の巻⑥ BG43話
ビッグガンガン2016年Vol.1 臨海の巻② BG46話
ビッグガンガン2016年Vol.1 有珠山高校の巻② BG45話
ビッグガンガン2015年Vol.10 佐賀の巻① BG42話
ビッグガンガン2015年Vol.9 映画の巻 BG41話
ビッグガンガン2013年Vol.11 大人の巻⑤ BG22話
ビッグガンガン2016年Vol.2 湯町の巻① BG47話
描きおろし おまけの巻 描きおろし

阿知賀は4巻同様B2とB準グループの間に配置。
これはA2と晩成が登場するまで変わらないのでは。

B準グループは、臨海→有珠山の順位通りに変更。
ここがポイント!なはず…。

佐賀は本来A準が入るB準の後。

映画は登場キャラクターを考える限り
部長の巻が長野の後になるのと同様に
A準のさらに特別編の後かなあと。

湯町の巻は…。大人の巻の特別編
みたいな扱いになるのではないでしょうか。

5巻発売後に咲日和の諸々の企画を更新する際に
答えあわせ記事も作成しますね。

ということで、コミックス発売まで楽しみにしていましょうね!

ということで今回は以上!

カン!

関連Index

咲日和関連Index

2015年3月22日の更新記事

絹恵「姫ちゃん、なんかけったいなことしてるやろ?」姫子「んー?ちょお、お試し中たいね」【咲-Saki- 3on3SSその27】

2014年3月22日の更新記事

変更可能だったらオーダーは…?Bブロック2回戦 結果発表。そして勝ち抜くのはどこ?(※投票受付終了してます)