左手首治りかけ嶺上開花マスターのくろもちです。

皆様こちらの記事覚えていらっしゃいますでしょうか。
咲-Saki-キャラに地水火風光闇の属性を付与してみる プロローグ


それなりにコメントも頂戴しておいて
プロローグのまま止まってしまっておりましたが
それというのも、これだけだとアレかなあと思っていたからなのですね。

何かプラスアルファくっつけて企画化できないもんかなあと
頭の片隅で考えておりまして
掲題の女神転生シリーズの属性付与はどうだろうかと。

皆様ご存じですかね?

ウィキペディアを参照してみますと

主要登場人物・悪魔は皆属性を持っている。それらは直交座標形式で表示され法と秩序を重んじるロウ (Law)、自由と混沌を重んじるカオス (Chaos)、どちらにも属さないニュートラル (Neutral) が思想を象徴する横軸として、さらに建設的で前向きなライト (Light)、中庸のニュートラル、邪悪で破滅的なダーク (Dark) が性格を象徴する縦軸として設定されている(ニュートラルは中心、つまり0地点)。属性としては4つだが段階的になっており、それぞれ10段階とするならばロウ8ライト4の悪魔といったようになる。

悪魔は種族ごとに属性が大きく分かれている。いくつか例として挙げると、

    破壊と創造、殺戮と粛清の表裏を併せ持つ「天魔(破壊神)」はLight - Chaos。
    法と秩序を絶対のものとし、献身的に働く「天使」はLight - Law。
    秩序を強いるが、それが邪で道徳的でない「邪神」はDark - Law。
    悪意に満たされ何にも従わず、傍若無人な「魔王」はDark - Chaos。
    奔放で無邪気、気まぐれで人に近い存在の「妖精」はNeutral - Neutral。

となる。

などと書いてあります。

さらに、個別の耐性なんかも設定されてますね。


物理

火炎
氷結
電撃
衝撃
破魔
呪殺

といった攻撃属性があり、それぞれに

弱点
耐性
無効
反射
吸収

といった耐性がある訳です。

…。

攻撃耐性の部分はこのまま使うことは難しそうですし
麻雀の強さ、みたいな分類にしてしまうと
これまた面倒な事になりそうな気がするので
この部分を以前の地水火風属性付与で遊んだように
光闇とかを追加して…破魔属性はメンタルとかにして…。

などと考えておりますのだ!

属性についてもプラスマイナス3、とか多くても5くらいで…。

と思いついたのが半年くらい前なのですがwww
どうにも見せ方の部分でこれまた止まってしまいました。

やるからにはなるべく全員分やってみたいですし
皆さんとあーだこーだ決める、というのも楽しそうです。

ということで、見せ方の雛形とステータスの決め方で迷っていたのですが
このままぐずぐずしててお蔵入りパティーンになりそうだったので
とりあえずプロローグとして、企画発表しちゃおうと相成ったわけです。


例えば、のどちゃんなんかは個人的に Dark - Law だと思っているのですが

ex)
原村和
属性:Dark - Law

耐性・・・・・・

…。

やっぱり文章だけだと無味乾燥な感じですものねえ。

これに散布図表示を追加して…。
攻撃耐性の部分をテーブルかなんかで…。
属性の部分もテーブルでまとめて雛形に…。

むむむ。

という状態ですのだ!

さらに高校別では無く、個人別に発表していって
次回予定キャラをこちらで決めて
ステータスの部分についてみなさんの意見を聞いてみるとか…。

色々できそうなのです。

そんな感じの新企画をはじめる予定。
あくまで予定ですが!

といったところで今回は以上!

カン!
咲-Saki-キャラ妄想シリーズIndex


2015年1月13日の更新記事
第20回もちもちお嫁さん力が高いのは誰だ選手権!(※投票受付終了してます)
2014年1月13日の更新記事
灼「バルログか!」 穏乃「あっ!灼さんが切れた!」【咲-Saki- 単発SS】