左手首負傷中の嶺上開花マスターのくろもちです。

今回は新企画アンケート第3弾の結果発表ー。

もう気軽なアンケートはTwitterでやればいいと思います。
知らんけど。

さて今回のお題は…

麻雀についてどんな感じか…答えるのですボクたち!

①麻雀について
a.咲-Saki-に出会う前から麻雀を打ってたよ!
b.咲-Saki-に出会ってから麻雀を覚えたよ!
c.咲-Saki-に出会って麻雀を勉強してるよ!
d.ちょっと興味はあって勉強したいけどなかなか一歩が踏み出せないよ!
e.正直さっぱり分からないよ!

をお答えください!

というものでした。


では、早速結果発表ー!


結果発表



麻雀についてー?

麻雀

麻雀についてはー?
順位 選択肢 得票数
1 咲-Saki-に出会う前から麻雀を打ってたよ! 35
2 咲-Saki-に出会ってから麻雀を覚えたよ! 17
3 咲-Saki-に出会って麻雀を勉強してるよ! 10
4 ちょっと興味はあって勉強したいけどなかなか一歩が踏み出せないよ! 3
5 正直さっぱり分からないよ! 1



抜粋コメント!




ななし さん ( 咲-Saki-に出会ってから麻雀を覚えたよ!  に投票)
受験勉強で挫けそうな時、咲を見ることで気持ちが落ち着き、またがんばろうって気持ちになれます

おもちクロチャー さん ( 咲-Saki-に出会ってから麻雀を覚えたよ!  に投票)
"子供の頃ドラえもんドンジャラで遊んだ覚えがありますが、麻雀自体ルールが複雑でずっと敬遠してましたね。 パチンコ→咲を知りはまる→麻雀にはまる"

ranobe.com さん ( 咲-Saki-に出会う前から麻雀を打ってたよ!  に投票)
ゲーセンの脱衣麻雀やりたさに覚えましたー。ロンよりショウ子を見せてあげるさんかわいい。ショウ子はんは、天和使いだし、咲-Saki-世界でも戦えると思います。

エトペンになりたい さん ( 咲-Saki-に出会う前から麻雀を打ってたよ!  に投票)
麻雀を知り、覚え始めたころに咲-Saki-に出会いました。もう本当に偶然の邂逅で、これは運命ですよ。

無名のおもち さん ( 咲-Saki-に出会ってから麻雀を覚えたよ!  に投票)
ラブじゃん読んでFlash麻雀や家庭用ゲーム機の麻雀ゲーム(咲-Saki-以外のものも含めて)を繰り返しやりながら覚えました。近所の雀荘にもちょいちょい通ってます。ちょー楽しいっす。

小トロ さん ( 咲-Saki-に出会う前から麻雀を打ってたよ!  に投票)
でもリアルの麻雀は何年も打ってないなぁ…

宮永界 さん ( 咲-Saki-に出会う前から麻雀を打ってたよ!  に投票)
"物心ついた頃から麻雀打ってアラフォー すこやんと抜き差しならぬ家庭築きたい!"

さんじゅうろく さん ( 咲-Saki-に出会う前から麻雀を打ってたよ!  に投票)
ファミコンの麻雀を父がやってたので小学校高学年の時点で知っていたなー。(昭和から平成にかけてのお話)なお、その前にドンジャラもやっていました。

おもち愛好家 さん ( ちょっと興味はあって勉強したいけどなかなか一歩が踏み出せないよ!  に投票)
自分のメインの趣味は競馬と野球観戦なので、わざわざ雀荘に出向いてまで打ちたいとは思わないのです。アンケート調査は、「麻雀が一番の趣味ですか?」というのはどうでしょうか?

みんなのうたです さん ( 咲-Saki-に出会ってから麻雀を覚えたよ!  に投票)
何かを始めるのに漫画アニメがきっかけになるというのはよくありますよね

かもめ さん ( 咲-Saki-に出会ってから麻雀を覚えたよ!  に投票)
最初の頃は全く分からず鳴きまくって役無しになるのは通る道

つむじ風 さん ( 咲-Saki-に出会って麻雀を勉強してるよ!  に投票)
ゲームだと相手探したり点数計算しなくて良いし、(能力あったり)やりますが、リアルだとやってないです。

こんどう さん ( 咲-Saki-に出会う前から麻雀を打ってたよ!  に投票)
大学の先輩に初めて徹マンに誘われて一晩でマイナス300ぐらい負けた。その先輩たちは100人以上が参加した大学の麻雀大会で決勝卓に勝ち上がるような(しかも2名)ガチ勢と知ったのはずいぶん後だった。

打点使 さん ( 咲-Saki-に出会う前から麻雀を打ってたよ!  に投票)
そもそも麻雀番組をみようと思ってMONDO-TVを見ていたら咲-Saki-(アニメ・1st)の再放送をやっていたので、たまたま見ていたら面白くてハマったのが咲-Saki-との出会いでした。リアルでは最近ほとんど打ってませんが、ネト麻はぼちぼちです。

ゆう さん ( 咲-Saki-に出会って麻雀を勉強してるよ!  に投票)
"みっつづつ、みっつづつだよ! そうですね。かおりんから強運をマイナスし、女子と打ってる時の京太郎を召喚した感じでしょうか。 覚えても覚えきれないというか、瞬時にパニクる性格なのですぐに頭真っ白になりがちです。だから、勉強中ですね!トランプやUNOみたいなレクリエーションの一つとして気軽にできるようになったらいーなーというのが目標ですが、雀荘へ通えるようになりたいとかはないのです。"

takuya さん ( 咲-Saki-に出会う前から麻雀を打ってたよ!  に投票)
麻雀と萌え漫画が好きな自分にとって、咲-Saki-は最高の作品でした。

rus さん ( 咲-Saki-に出会ってから麻雀を覚えたよ!  に投票)
ラブじゃん読んで麻雀覚えました。

にしまき さん ( 咲-Saki-に出会う前から麻雀を打ってたよ!  に投票)
咲-Saki-を知る前に麻雀を覚え、咲-Saki-を知ってから麻雀にどハマりし、いつの間にかラブライバーになっていました。アンケート結果が楽しみです。

一通 さん ( 咲-Saki-に出会う前から麻雀を打ってたよ!  に投票)
最初は中学時代にSFCで覚えました。実際に牌に触れたのは高校。そこから咲に出会うのはしばらく先の話…。

AZU12 さん ( 咲-Saki-に出会う前から麻雀を打ってたよ!  に投票)
咲に出会ってもっと麻雀好きになりましたー

しゃかもと さん ( 咲-Saki-に出会ってから麻雀を覚えたよ!  に投票)
フリテンや役なしで何度か挫折して、最終的にはラブじゃんで覚えました

タカミ麻ロン さん ( 咲-Saki-に出会ってから麻雀を覚えたよ!  に投票)
アンケート案 咲又はシノハユの登場キャラで一日だけなりきるなら。

まくる さん ( 咲-Saki-に出会う前から麻雀を打ってたよ!  に投票)
むこうぶちから麻雀入りましたネ

いぬもに さん ( 咲-Saki-に出会って麻雀を勉強してるよ!  に投票)
麻雀の勉強をしているけど、不真面目なので、正直さっぱり分からないよ!も含まれてたりするのです。

政之助 さん ( 正直さっぱり分からないよ!  に投票)
咲-Saki-をより楽しむべく、一度麻雀を覚えようと頑張ったのですが、全くルールが覚えられず断念。非常に寂しいですが、私みたいなアホには、麻雀はどんなに頑張っても習得できない競技だと思っております。。。

名無しのおもちなし さん ( 咲-Saki-に出会う前から麻雀を打ってたよ!  に投票)
麻雀は20歳頃ゲーセンで覚えました。でも符計算が出来るようになったのは、ラブじゃんを読んだつい最近ですね。

。 さん ( 咲-Saki-に出会う前から麻雀を打ってたよ!  に投票)
"打ってたのは咲に会う前からですが、「何も考えずに食いタンorトイトイ目指すマシーン」だったのでなんというか…… 考えて打つようになったのは咲き読んでからです。点数計算はラブじゃんで学びました。"

テルル さん ( 咲-Saki-に出会って麻雀を勉強してるよ!  に投票)
咲はキャラがたくさんいるのに一人一人個性があって好きです

名前不明 さん ( ちょっと興味はあって勉強したいけどなかなか一歩が踏み出せないよ!  に投票)
麻雀の負のイメージを取り除くためにも賭け麻雀をもっと厳しく取り締まるべき

※2 さん ( 咲-Saki-に出会う前から麻雀を打ってたよ!  に投票)
"咲に出会う前から麻雀は打ってましたが既に辞めてますね。 学生時代に付き合い程度でやってる人は多いと思いますよ。 "

※3 さん ( 咲-Saki-に出会う前から麻雀を打ってたよ!  に投票)
"リアルでは打ったことないですねー 咲読む前から初心者向けゲームとかでは打ってましたけど "


まとめ





ふんふむ。

ということで、いつものごとく一気に結果を見てみました。

なんと半数以上の方が、咲-Saki-を知る前に麻雀を打っていたとのことでした。
やはり自分の知っているゲームの漫画、ということで
興味を持つという入り口が最も広いということでしょうかね。

スーパーリアルな麻雀が入り口な方もいらっしゃるようで。
脱ぎ脱ぎしちゃう麻雀だとタイトルで世代が分かっちゃいますかね?

他にも麻雀な学園だったり、スーチーでパイだったり
ファイナルなロマンスだったり、雀々しちゃったり、セーラーなんつらだったり
ホットなギミックだったり、色々ありましたね。
・・・個人的には咲-Saki-のゲームも似たようなものだと思いますけども。

まあ、麻雀を打つと一概に言っても
その度合はまちまちでしょうが
やはりネット麻雀をやる方が一番多いみたいですね。

リアルで牌を握って、とか雀荘へ行って
という方はその中でも少数のようです。

とはいえ、残り4割強の方が咲-Saki-に興味を持った段階で麻雀を知らない訳で
逆に言えば、麻雀を知らずにも楽しめる、興味を持てる作品だということもわかりますね。

また意外とラブじゃんが有効活用されているみたいですね。
設定云々のために公式同人誌みたいな位置づけになっちゃいましたが
麻雀により興味を…という点では優秀だった訳で
第二弾なんかを…と期待しちゃう部分ですねえ。

コメントでも頂戴しましたが
どうしたって麻雀にはお金を賭けて…という印象が強いので
純粋な遊戯として、という興味はとても大切だと思うのです。

その部分については町に点在するフリー雀荘も…ということもありますが
時たま大金を賭けた麻雀は違うゲームで云々、といったことを言う人がいます。
漫画でも良く見るセリフだったりするのですが
それは麻雀でなくても同じなので、これについては全否定したいところです。

リスクが無くては真剣に遊べない、ということは無いはずなんですよね。
そういう人たちは大金を賭けてジャンケンでもしてればいいのです。

とまあ、多少熱くなりつつも
麻雀って楽しいよね!
ということな訳ですね!

そしてさらに…。
新企画という訳ではないのですが
より気軽に麻雀を楽しむ機会は作れないかなあと考えておりまして
現在ネット麻雀を活用した次のようなものを検討中です。

1.読者参加型書け麻雀
2.麻雀お勉強会

ログイン不要のチャットサービスというものがありましたので
それと天鳳なりMJなりを使えば
ブログにて開始時刻とURLを告知すれば
なんとかなるんじゃないかなあ、なんて。

もし興味を持ってくださる方がいらっしゃれば
実際に試験運用なんかも考えたりしてみたいので
ぜひぜひコメント欄にでもその旨残してくださると嬉しいです。

今回は以上!

カン!

各種アンケート関連Index


2013年12月28日の更新記事
クロチャーがアコチャーを呼び捨てにしてたのと咲日和最新話により、咲-Saki-の二人称一覧作成を加速させ…。
2014年12月28日の更新記事
怜「おっしゃサンタさんになるでー!」恭子「え?今?」【咲-Saki- 特攻野郎エイチームSS】