嶺上開花マスターのくろもちです。

皆大好き咲日和!
これまで咲日和について色々まとめてきましたが
今回は作品内でのツッコミ回数が多いのは誰か、を
数えてみようと思いましたのだ!

今回は4巻収録分!
3巻収録分発表が2014年9月6日ということで
大体1年ぶりです。

いつもどおりの注意事項としまして
ツッコミかそうではない普通のセリフか、については
多少曖昧な部分もあると思います。
わたしがカウントした台詞が厳密にツッコミで無い!
と考える方もいらっしゃると思いますし
その逆で、カウントしていないけどこれはツッコミだろう
という部分もあるかもしれません。

その辺りは、これはどうかあれはどうか?
などのご意見をもらえたらと思うところでもあります!

ということで、わたしがツッコミとカウントして集計した結果の
TOP10を発表したいと思います。

10位タイ(5人) ツッコミ回数5

鹿倉胡桃

kurumi4


臼沢塞

sae4


花田煌

subara4


末原恭子

kyouko4


松実玄

kuro4


ふんふむ。
なかなかのメンバーが揃いましたね!

注目はなんといってもクロチャーでしょう。

これまでと違い
シズチャーアコチャーが2人ではしゃいでしまう
まあ松実姉妹に甘えているお話ですからね!
となればクロチャーがつっこむしか無いわけですね。

うむ。
阿知賀のお話になると熱くなってしまいますね!

7位タイ(3人) ツッコミ回数7

愛宕絹恵

kinu4


新子憧

ako4


高鴨穏乃

sizu4


クロチャーのところでああは言ったものの
なんだかんだボケながら突っ込む阿知賀の年少組でしたのだ!

6位 ツッコミ回数9

室橋裕子

muro1


登場回数比で考えればとんでもないツッコミ率を叩き出す
この子が6位にランクイン!

今回もなかなかの高ツッコミでしたね。

4位タイ ツッコミ回数10

国広一

hajime4


池田華菜

kana4


まさかの華菜ちゃんがこの順位だし!
そして今回の龍門渕ツッコミクイーンはこの子。
はじめちゃん!

今回この集計をしていて気づいたのですが
実はこの4巻収録の作品はこれまでと異なり
ダブルボケを活用しているお話が多いのです!ババーン!

ツッコまずに落とす、という手法を木吉先生が使いはじめましたね!

3位 ツッコミ回数11

白水哩

mairu4


ビッグガンガン収録時から
我々にとてつもない衝撃を与えてくれた名作
新道寺の巻②!ババーン!

麻雀部日誌を真面目に書こうとした
新道寺が誇るぽんこつぶちょーが堂々3位にランクイン!

2位 ツッコミ回数12

弘世菫

sumire4


白糸台のシャープシューターが
的確にシャープシュートしていましたね!

1位 ツッコミ回数21

染谷まこ

mako4


そして今回1位は清澄ツッコミ担当のこの子!
4巻は複数収録された学校がなくツッコミ回数が分散する中
2人だけの時期のお話だったことと
久がまこにじゃれついているお話ということで
1話で20オーバーのツッコミを叩きだしておりました!

ということで結果をまとめてババーン!


咲日和ツッコミクイーンランキング4巻収録分
順位 名前 回数
1 染谷まこ 21
2 弘世菫 12
3 白水哩 11
4 池田華菜 10
4 国広一 10
6 室橋裕子 9
7 愛宕絹恵 7
7 新子憧 7
7 高鴨穏乃 7
10 末原恭子 5
10 鹿倉胡桃 5
10 臼沢塞 5
10 松実玄 5
10 花田煌 5
15 上重漫 4
15 愛宕洋榎 4
15 真屋由暉子 4
15 獅子原爽 4
15 辻垣内智葉 4
15 清水谷竜華 4
15 鶴田姫子 4
15 夢乃マホ 4
23 池田緋菜 3
23 天江衣 3
23 雀明華 3
23 亦野誠子 3
23 江口セーラ 3
28 沢村智紀 2
28 加治木ゆみ 2
28 小瀬川白望 2
28 岩館揺杏 2
28 桧森誓子 2
28 郝慧宇 2
28 ネリー・ヴィルサラーゼ 2
28 大星淡 2
28 船久保浩子 2
28 片岡優希 2
28 原村和 2
28 妹尾佳織 2
40 竹井久 1
40 池田菜沙 1
40 井上純 1
40 津山睦月 1
40 エイスリン・ウィッシュアート 1
40 吉川さん 1
40 松実宥 1
40 本内成香 1
40 メガン・ダヴァン 1
40 宮永照 1
40 二条泉 1
40 園城寺怜 1
40 安河内美子 1
40 加藤ミカ 1
54 池田菜沙 0
54 池田城菜 0
54 龍門渕透華 0
54 東横桃子 0
54 真瀬由子 0
54 赤阪郁乃 0
54 愛宕雅枝 0
54 姉帯豊音 0
54 本内成香 0
54 アレクサンドラ・ヴィントハイム 0
54 渋谷尭深 0
54 江崎仁美 0

ふんふむ。
注目はもちろん40位にランクインした吉川さん!ババーン!

オネエチャーにメールでツッコミという荒業で
咲日和ツッコミの歴史に名を刻んでくれました!

そして4巻までの累計も集計してみました!ババーン!


咲日和ツッコミクイーンランキング4巻累計分
順位 前回順位比較 名前 回数
1 池田華菜 88
2 小鍛治健夜 45
3 4↑ 染谷まこ 44
4 1↓ 井上純 40
5 新子憧 35
6 1↑ 国広一 33
7 3↓ 加治木ゆみ 32
8 1↑ 室橋裕子 31
9 3↓ 吉留未春 26
10 宮永咲 21
11 4↑ 臼沢塞 19
11 16↑ 弘世菫 19
13 5↑ 愛宕絹恵 18
14 3↓ 竹井久 17
14 2↓ 妹尾佳織 17
14 3↑ 鹿倉胡桃 17
14 17↑ 白水哩 17
18 6↓ 文堂星夏 15
18 6↓ 蒲原智美 15
18 1↑ 末原恭子 15
21 5↓ 赤土晴絵 13
22 2↓ 原村和 11
22 2↑ 天江衣 11
24 4↓ 津山睦月 10
24 大星淡 10
24 11↑ 花田煌 10
24 17↑ 高鴨穏乃 10
28 8↓ 狩宿巴 9
28 8↓ 針生えり 9
28 3↑ 江口セーラ 9
31 7↓ 鷺森灼 8
31 4↓ 園城寺怜 8
31 片岡優希 8
31 4↑ 亦野誠子 8
31 10↑ 松実玄 8
36 9↓ 福路美穂子 7
36 9↓ 龍門渕透華 7
36 5↑ 清水谷竜華 7
36 5↑ 上重漫 7
36 5↑ 愛宕洋榎 7
41 10↓ 東横桃子 6
41 6↓ 二条泉 6
41 5↑ 夢乃マホ 6
41 5↑ 鶴田姫子 6
45 7↓ 薄墨初美 4
45 7↓ 江崎仁美 4
45 7↓ 放送部の子 4
45 1↑ 船久保浩子 4
45 1↑ 小瀬川白望 4
45 12↑ 池田緋菜 4
45 NEW! 真屋由暉子 4
45 NEW! 獅子原爽 4
45 NEW! 辻垣内智葉 4
54 8↓ 宮永照 3
54 NEW! 雀明華 3
56 10↓ 須賀京太郎 2
56 10↓ 内木一太 2
56 10↓ 久保貴子 2
56 10↓ 志崎綾 2
56 10↓ 姉帯豊音 2
56 10↓ 福与恒子 2
56 1↑ 池田菜沙 2
56 13↑ 沢村智紀 2
56 NEW! 岩館揺杏 2
56 NEW! 桧森誓子 2
56 NEW! 郝慧宇 2
56 NEW! ネリー・ヴィルサラーゼ 2
68 11↓ 寺平彩乃 1
68 11↓ 池田城菜 1
68 11↓ 深堀純代 1
68 11↓ ギバード桜子 1
68 11↓ 辰巳春菜 1
68 11↓ 佐々野いちご 1
68 11↓ 滝見春 1
68 11↓ 真瀬由子 1
68 11↓ 椿野美幸 1
68 11↓ 藤田靖子 1
68 1↑ 松実宥 1
68 1↑ エイスリン・ウィッシュアート 1
68 1↑ 安河内美子 1
68 NEW! 吉川さん 1
68 NEW! 本内成香 1
68 NEW! メガン・ダヴァン 1
68 NEW! 加藤ミカ 1
68 NEW! 本内成香 1
86 17↓ 紫芝菜月 0
86 17↓ 渋谷尭深 0
86 17↓ 神代小蒔 0
86 17↓ 石戸霞 0
86 17↓ 赤阪郁乃 0
86 17↓ 三尋木咏 0
86 17↓ 南浦数絵 0
86 17↓ 森垣友香 0
86 NEW! 愛宕雅枝 0
86 NEW! アレクサンドラ・ヴィントハイム 0

前回順位との比較なども加えてみました。

ふんふむ。
ワンツーは変化なし。
今回荒稼ぎしたまこさんが3位に急浮上ですね。
注目は今回追いかけてきた弘世様と塞さんを抑えて
TOP10を死守しているみはるんと咲さんでしょうかね。

この2人以外はわりとツッコミそうな子が並んでいる、気がします。

そしてこのランキングでは最下位も注目ですよね。
3巻分0ツッコミを続けていたともきーがついにツッコんでしまいました。

そう考えると4巻収録龍門渕の巻での
とーかお嬢様と純くんのボケの威力がより輝くのではないでしょーか。

今後はたかみーと姫様に期待、というところですかね?

さてさて、そんなこんなでツッコミクイーンの集計でしたが
流石に咲日和雑誌掲載毎にやる、ということはしないので
次回は5巻発売までお待ちくださいね。

その間については1年間放置しました
同様にボケクイーンも出来そうですし
ツッコミ率、ボケ率などを集計してみようかなあ、なんて。

もちろん何かこんなのやってみたらどうか的なご意見もお待ちしてますよーぅ。

ということで今回は以上!

カン!

咲日和関連Index


2014年9月9日の更新記事
4コマ漫画を書いてみましたのだ!【1周年特別企画 その2】