嶺上開花マスターのくろもちです。

明日は1回休載を挟んで一ヶ月ぶりの
本編最新147局掲載のYG発売日!
な、はず。

ということで、いつものごとく
最新話掲載前の振り返りの意味も含めた感想記事ですよーぅ。

ざっくり振り返れば
あー!
という、そんな感じ!

能力の発現

今回は試合描写そっちのけで
この辺りを考えていきましょう。

獅子原爽の異能。
その発現はかつて彼女が行方不明になった事が関係していそう
とのことでしたね。

能力が後天的に発現したタイミングが明言されたのは
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-Aの園城寺怜以来、でしょうかね?

となると、本編では初、になりますか。

異能を操る子たちを
先天的能力者
後天的能力者

の2パターンに分類することもできそうなのですが
実は今回ここに

人工的能力者

が追加された可能性があるのかなあ、なんて。

獅子原爽行方不明事件

まず爽の行方不明事件。
その時期について考えましょう。

ヒントは…。
本内成香がその事実を知らなかったこと、でしょう。

爽、チカちゃん、揺杏の3人が幼なじみで
小学校進学の時に、チカちゃんの進学先が別れたはずです。
仮に成香が小学校に進学し、チカちゃんと一緒にいる時点で
爽が行方不明になるような大事件が起きたとすれば
流石に、チカちゃんも動揺するでしょうし
成香にもそれは伝わることでしょう。

となると、成香が就学前。
小学校進学は5歳~6歳の時期。
成香は現在高校2年生ですから…。

やはり10年前。

あの夏のインハイの時期に全てが集約する可能性もありますよね。

iPSベイベーの陰謀

iPSベイベー説、についての詳細は
こちらの記事を御覧ください。

宮永姉妹の謎。照と咲、両方の言い分が正しいと考えると…。


獅子原爽の行方不明事件が人為的なものである可能性。
わりとあると思うのです。
下手すれば誘拐かそれに近いものであることも考えられると思うのです。

もちろん、首謀者はiPSベイベー説で触れた大本営にあたる陣営、ということですね。

神的な何か、が具現化して出現しているよりは
信ぴょう性を持つのではないでしょうか。

また最初の行方不明事件から
数年に一度、事故や事件に巻き込まれる、とのことですが。
果たして偶然にそんなことが何度もあり得るでしょうか。

あり得なくはないでしょうが
その数年に一度の事故や事件についても
数年に一度の定期健診
と考える事ですんなり解釈できるのではないかと。

またそんななんやかんやが10年前
あの夏のインハイの時期から行われているとすると…。

やはりこれまでの様々な要素が
綺麗に繋がって…。

まさに強力な雀士を人工的に作り出すiPSベイベー説としての妄想に
すっぽりと収まっているかなあと、そんな風に思ってしまいました。

とはいえ、獅子原爽が人為的能力者だとすると
インターミドルや、インターハイに出場していなかった
この、北の獣の雌伏の時をどのように捉えれば良いのか
などの問題もありますからねえ。

うむむ…。

点数状況の整理

ではでは、今回の段階での点数を振り返ってみましょうかね。

臨海  169300
姫松  105000
清澄  78100
有珠山 51300

前回ラストの段階での点数がこうだったと思ったのですが
爽がリーチした際に表示されていた点数は…。

臨海  169300
姫松  104300
清澄  76100
有珠山 49300

あっれー?
まあわたしが計算できていなかったということで
考えないものとしましょうかね。

ほんで16100オールでー…。

臨海  153200
有珠山 98600
姫松  88200
清澄  60000

ふんふむ、からのあっれー?

爽が役満かますまではまだ想像出来ましたが
よもや自摸るとは思ってませんでした。
ネリーから直撃すると思ってたのですね。

もしそうなっていれば…。

臨海  121000
姫松  104300
有珠山 98600
清澄  76100

となって4位清澄から1位臨海までの点差が45000。
十分わたしの予想する臨海敗退もあり得る状況。
に、なるかなあと思っていたのですが…。

現実には点差が93200。

しかし、です。

①臨海の3位転落
②清澄の2位浮上

と、分割して考えると
それぞれは十分にあり得る点差になってきております。

①②が同時に起こることが非常に難しいというだけですね!

むむむ…。

シノハユ0話

クロチャーもニッコリなおもち偏差値が異様に高い集会で
爽のバトルイメージが妄想の産物ではなく
モニター越しに戒能プロに伝わっている、という重要な描写がありました。

全国編アニメで
副将戦の臼沢塞VS薄墨初美のイメージが
大天使エイちゃんにモニター越しに伝わっていた描写が追加されていましたが
原作本編においても、やはりそれは正しい、ということが分かりますね。

また、シノハユ0話についての重要なお話も出ていましたねえ。

ハルちゃんが勝った、ということですが
東風戦でお酒も入っていたとのことで…。

これまた判断が難しい。

はやちゃんがお酒に弱すぎ、とのことでしたが
さあ、これは本当ですかねえ?
もしかして弱い振りをして云々かんぬん…。

アイドルは常に自己演出するものだゾ☆

色々大変なこと、が色っぽい感じではなく
泥酔マーライオンの可能性もありますけどね!

にこ☆

ということで今回は以上!

カン!


2014年8月7日の更新記事
当ブログの2014年8月月間検索フレーズとPV数TOP5。