嶺上開花マスターのくろもちです。

今回は新企画アンケート第1弾の結果発表ー。
いつものようにSS形式にしようかどうしようか
未だ決めかねている中での通常の発表とさせていただきました。

今回のお題は…

Bブロック決勝進出校はどこだと思うか…答えるのですボクたち!

①1位通過すると思う高校
②2位通過すると思う高校
③その理由など自由な妄想

をお答えください!

というものでした。

では、早速結果発表ー!

結果発表



1位通過予想結果

B準決勝1位予想



Bブロック準決勝1位予想 2015年8月7日~2015年8月31日
順位 学校名 得票数
1 臨海女子高校 43
2 清澄高校 13
3 姫松高校 7
4 有珠山高校 4

2位通過予想結果

B準決勝2位予想



Bブロック準決勝2位予想 2015年8月7日~2015年8月31日
順位 学校名 得票数
1 清澄高校 48
2 姫松高校 9
3 臨海女子高校 5
3 有珠山高校 5

1位2位の組み合わせでの結果

B準決勝勝ち抜け予想



Bブロック準決勝1位2位予想 2015年8月7日~2015年8月31日
順位 学校名 得票数
1 1位 臨海 2位 清澄 37
2 1位 姫松 2位 清澄 7
3 1位 清澄 2位 姫松 5
3 1位 清澄 2位 臨海 5
5 1位 臨海 2位 姫松 4
5 1位 有珠山 2位 清澄 4
7 1位 清澄 2位 有珠山 3
8 1位 臨海 2位 有珠山 2
9 1位 姫松 2位 臨海 0
9 1位 姫松 2位 有珠山 0
9 1位 有珠山 2位 姫松 0
9 1位 有珠山 2位 臨海 0



1位臨海!2位清澄!



1位2位、そして回答してくださった皆さんの1位2位の組み合わせ
を、それぞれ集計してみました。

1位臨海!2位清澄!
この組み合わせが回答の半数以上を占めていました。

現状最新連載分の点差を考えても
1位臨海は揺るがないだろう、と皆さん考えていらっしゃるようですね。

まずは1位臨海、2位清澄に投票された
皆さんのコメントのご紹介です。
いぬもに さん (1位: 臨海女子高校  2位: 清澄高校  に投票)
圧倒的リードの臨海女子が、中堅を除いて相性がいい清澄を連れて行くのではないかと。どんな形でも構いませんので、清澄が決勝に行けたら嬉しいです。ただ、ここで負けても強豪ばかりなので、悔いはありません。たぶん。

まそ さん (1位: 臨海女子高校  2位: 清澄高校  に投票)
姫松を応援してはいますが流石に望み薄な気がしてきました……

つむじ風 さん (1位: 臨海女子高校  2位: 清澄高校  に投票)
おじょーと照の対決見たい

syl. さん (1位: 臨海女子高校  2位: 清澄高校  に投票)
"臨海はまだ底を見せていないから普通に決勝の可能性は高いと思う。 有珠山は爽の雲が戻ってくるなら可能性はあるかもしれないが、カムイも無く青い雲だけで後半戦は厳しそう。 姫松は咲さんセンサーが無ければ末原ちゃんカタカタ待ったなしだっただけだし、もう目立っているので、後半戦は語録に期待。 一応主役ですし、どこまで咲さんが魔王と化すかは和とネリー次第だけど... 一番言いたいのは、もしもここで清澄が負けてしまったら、この後はダイジェスト扱いになるのは必至だと思う。 まあ、キンクリして次の年になるという読者ドン引きの新展開も見てもいい。"

ひまじん。 さん (1位: 臨海女子高校  2位: 清澄高校  に投票)
決勝を盛り上げる為にも臨海は一位通過だと予想。阿知賀の時も二回戦は千里山が一位通過だったし

宮守のイケてる美人監督 さん (1位: 臨海女子高校  2位: 清澄高校  に投票)
ラーメン好きのダヴァンが居る臨海が一位抜けするんじゃないのかねぇ

MJ さん (1位: 臨海女子高校  2位: 清澄高校  に投票)
"まず単純に決勝戦を考えた場合、臨海の智葉がいないと先鋒戦で照が全員とばして試合が終わってしまうというのが一つ目。次に準決勝大将戦での現在の各チームの点差から考えて、ネリーが亦野以上の大戦犯にならない限り臨海がここから3位に落ちて敗退になることはあり得ないというのが二つ目。それから、爽の能力大奮発のおかげで姫松,清澄,有珠山のそれぞれの点差がほとんど無くなりつつあるのと、主人公のチームが裏主人公の阿知賀がいる決勝に上がらないのは無いだろうというのが三つ目。最後に、咲さんがこのまま泣いているだけで終わるような可愛いキャラでは無く、彼女は魔王であるということが四つ目。 以上から、決勝に進出するのは臨海と清澄の2チームだと私は考えます。"

sss さん (1位: 臨海女子高校  2位: 清澄高校  に投票)
"現時点で能力と回想を見せていないのはネリーしかいないから 清澄は久以外、準決勝で成長フラグ立っていそうなのでギリギリ2位で決勝でリベンジしてほしい"

ななし さん (1位: 臨海女子高校  2位: 清澄高校  に投票)
投票は臨海清澄だけど、有珠山に行ってもらいたい

さいさい さん (1位: 臨海女子高校  2位: 清澄高校  に投票)
ネリーが本気出してどこまで暴れてくれるか楽しみです

おもちレンジャー さん (1位: 臨海女子高校  2位: 清澄高校  に投票)
臨海はやはり強いですから1位通過すると思います。清澄は咲さんが頑張って2位には持ってくのではないかと思います。

王者のうちしゅじ さん (1位: 臨海女子高校  2位: 清澄高校  に投票)
咲さんかわいい

yua さん (1位: 臨海女子高校  2位: 清澄高校  に投票)
やっぱり主人公チームである清澄は決勝に行かないと作品として破綻してしまうので確定でしょう。しかし逆転で1位抜けにするとちょっとマンネリ感あるので2位抜けかなと思います。

一等空尉 さん (1位: 臨海女子高校  2位: 清澄高校  に投票)
実は照が咲を励ましに会場に行ってそこから逆転決勝進出・・・なんて妄想をいつもしてるけど、照の咲に対する態度が次第に明かされる事によりそんな事が実現する事を諦めました。

無名のおもち さん (1位: 臨海女子高校  2位: 清澄高校  に投票)
"さすがに大差をひっくり返すような展開を準決勝で2回も描かないだろうと思うので1位通過は臨海女子高校。 今のところとても厳しい状況ではあるけど咲さんならなんとかするだろうという謎の信頼から2位は清澄高校。 まあ最新話でまたもの凄い状況になってましたけど最終的にはこうなるだろうと予想します。"

ななし さん (1位: 臨海女子高校  2位: 清澄高校  に投票)
心ちゃんかわいいだよ

ジャン・アレジ さん (1位: 臨海女子高校  2位: 清澄高校  に投票)
"本当は有珠山に行って欲しい でも展開の都合というものがあるでしょう? 仕方ありません"

からあげ君 さん (1位: 臨海女子高校  2位: 清澄高校  に投票)
勝ち上がってほしいのは姫松だけど、しんどいかな……。臨海と清澄で順当でしょう。

※2 さん (1位: 臨海女子高校  2位: 清澄高校  に投票)
"ガイトさんがタコスの打ち筋が宮永照対策であると気付いたから。 決勝ではガイトさんとタコスが共闘(ガイトさんがタコスのアシスト)すると予想 "

※3 さん (1位: 臨海女子高校  2位: 清澄高校  に投票)
"姫松三回は無いだろうし、爽くんも準決で弾切れ起こすだろうから。 清澄二位の理由は阿知賀との対比と、決勝での咲の覚醒とドラマ性"

Mrリバウンド さん (1位: 臨海女子高校  2位: 清澄高校  に投票)
"1位臨海、2位清澄だと思います。咲の新たな能力(もしかしたら2回戦でやろうとしたこと)でなんとか勝つと思います。 あくまで私の妄想&予想ですが、準決勝後に咲が行方不明になり、決勝戦の大将戦前に戻ってくるのではないかと…また、先鋒戦の玄ちゃんのドラロー復活だけで照は倒せないと思います。もしかしたら… "

※7 さん (1位: 臨海女子高校  2位: 清澄高校  に投票)
"清澄は主人公チームだし、さらに阿知賀編までやっておいて、ここで敗退させるメリットはほぼ無いと思います。 臨海は姫松や有珠山と違って、外人勢が個人戦やコクマに出場できないので、ここで活躍させるしかないですし。 臨海が1位の理由は、清澄のリベンジというテーマが生まれるからです。 何だかんだで結構手の内を晒してるので、決勝で大きな上積みはなさそうだし。 この状態で2位通過だと清澄との勝負付けがついて、決勝では単なる点数調整役になってしまいますから。"


1位姫松!2位清澄!



2番人気の組み合わせとして、意外や意外な結果です。

わたしの予想、というか願望もこの結果になります。

どんなご意見があったかというと…。
打点使 さん (1位: 姫松高校  2位: 清澄高校  に投票)
"Aブロックで阿知賀女子学院は、どの高校とも最高2連戦まででした。 なので、Bブロックは敢えて姫松と3連戦というのはいい意味で読者を裏切ってくれそう、ということで姫松高校にしてみます。準決勝、阿知賀は1位抜けだったので、こちらも逆を突いて、清澄2位抜けってことで。"

mumurulu さん (1位: 姫松高校  2位: 清澄高校  に投票)
何故なら本編の全国大会は抽選の時から清澄と姫松のお話だからです(希望的観測大分含む)

kai さん (1位: 姫松高校  2位: 清澄高校  に投票)
"咲さんに臆することなくきょーこりんならやってくれるはずだ! (もっと由子の活躍をみたいです:本音)"

名無しのおもちなし さん (1位: 姫松高校  2位: 清澄高校  に投票)
臨海が残ると決勝がまさに怪物の見本市になりそうなので。あと、ネリーが何か致命的な失敗しそう。姫松の2回戦リベンジ成る展開に期待します。
ふんふむ。
mumurulu さんのご意見などは着眼点がすばらですねえ。
確かにそうなのです。
あの抽選の段階から既に清澄VS姫松の
ひいては、竹井久VS愛宕洋榎の戦いが始まっていた
と考えることもできますよねえ。

準決勝での清澄敗退はあり得るか



さて、見方を変えまして。
この準決勝での清澄敗退はあり得るのか、という部分を考えてみましょう。

まず清澄敗退の予想コメントをご紹介。
みよし さん (1位: 臨海女子高校  2位: 有珠山高校  に投票)
"ぶっちゃけ清澄負けてもいいかなと ユキちゃん見てたら思っちゃって"

漫ちゃん大好き さん (1位: 臨海女子高校  2位: 姫松高校  に投票)
この点差なら臨海女子の1位は確定だし決勝で照といい勝負になるのはガイトさんと相手が強ければ爆発する漫ちゃんしかいないんでこの2校にします。
あらっ、残念!
コメントをくださった方はお二人のみでした。

清澄敗退予想は全体の10%。
ということは9割の方は清澄は勝つであろう、と考えているわけです。

が、清澄敗退はあり得るのか。
もちろん答えは、あり得る、でしょう。

逆に考えれば、そのために咲-Saki-阿知賀編 episode of side-Aが存在した。
という強引な解釈も出来ないことはありませんしね。

宮永咲、原村和のストーリーは団体戦で敗北しても続きます。
ですが、竹井久の物語は清澄敗退の時点で終結してしまうように思うのです。

清澄1位突破について




たぬき さん (1位: 清澄高校  2位: 臨海女子高校  に投票)
最後に咲が凡人勇者もアイヌの神様を信仰する者も堕天使も全部潰してしまうのだと信じてる。

ゴッツドン さん (1位: 清澄高校  2位: 臨海女子高校  に投票)
"有珠山には決勝に上がってほしいが、回想やバックボーンもやり尽くした感があるので。逆に臨海は回想がなく、まだ底を出していない選手が多いため。 姫松は…もういいでしょう。"

※1 さん (1位: 清澄高校  2位: 臨海女子高校  に投票)
咲はまだ能力を持ってそうな気がする(槓や嶺上だけで照に勝ち過ぎるというのがあり得ない。もしかしたら、その能力が照の咲に対する現在の態度の理由かもしれない。)から、その能力で圧勝しそう。臨海が2位の理由は、他の先鋒4人には失礼だけど、辻垣内が居ないと決勝が先鋒戦で終わっちゃいそうだから・・・。

おもち愛好家 さん (1位: 清澄高校  2位: 有珠山高校  に投票)
こうなる可能性は限りなく0%に近いのは百も承知だが・・・決勝戦でも、ユキちゃんのおもちが見たいのです!!

長文の名無し さん (1位: 清澄高校  2位: 姫松高校  に投票)
"準決に関しては臨海が抜けるのは確定・・・ と思いきや、まさかの逆転敗退展開。 アレクさんの決勝を見据えた方針が裏目に出る的な。 ただしこの場合、メグまでは方針通りなので、結果的にはネリーの「一人沈み」になっちゃうけど。 あと、臨海は一応それぞれのキャラが見せ場を出している点と、世界大会の為に全てをさらけ出してない的な台詞がフラグにもなってるかなと。 清澄、姫松という全く前回と同じ順位なのは 「お約束展開でない通過」の仕方はこれしかないので。 姫松一位で清澄二位でも良いんだけんども 咲さんが咲さんかわいいなのは、そういう二位でもって部分をぶっ飛ばす魔物属性があるからかなとも思う(意味不明) 姫松は、もう見せ場もある程度出してるし、いい加減にしてという声が聞こえそうだけど 個人的に好きだから二位推ししちゃうのしょうがないよね。 あ、有珠山ですが一番好きなのですが だからこそのお疲れさん(海コース)で。 決勝いっちゃうと、成香とか成香ちゃんが大変なことになるし。"

しまねこ さん (1位: 清澄高校  2位: 姫松高校  に投票)
"主人公高は1位抜けでしょう そして決勝大将戦にも解説役が必要です まぁ、どうせはずれるんですけどね…"

湯漬け さん (1位: 清澄高校  2位: 姫松高校  に投票)
3パターン程に絞って考えていたのですが、考えすぎてよく分からなくなってしまったので、結局好きな2校を選んでしまいました。

ee さん (1位: 清澄高校  2位: 姫松高校  に投票)
姫松とは3連続で試合をすることになるので、あえて能力者は少なめにしているのだという願望
ふんふむ。
1位清澄2位姫松 と 1位清澄2位臨海。
同数となっているのが面白い結果ですね。

残るは…



最後は1位有珠山!2位清澄!
という予想ですね。
ナウい男 さん (1位: 有珠山高校  2位: 清澄高校  に投票)
咲さんはプラマイゼロ目指すからトップにはなれない。146局読み立てで興奮中につき、有珠山トップ通過しか眼中にないですのだ。

百獣の王 さん (1位: 有珠山高校  2位: 清澄高校  に投票)
有珠山が好きなので勝ってほしい(願望)

ゆう さん (1位: 有珠山高校  2位: 清澄高校  に投票)
"わっかんねー、すべてがわっかんねー。と思ったので、脳内パンクしました。 この2校が勝ち残ると、副将戦がおもち(B)vsノットおもち(A)になるとか、またもや王者vs新参3校になるとかいろいろ不純な妄想したので提案します。 「眠れる獅子」という言葉は彼女のためにあるみたいな感じなので有珠山が1位です。 あとは投票とは別に真面目に考えたもう一つは、①臨海②姫松と。 とりあえずまだ1位を死守してるのとネリーがまだ何かやるんだと思うので。 姫松もまだまだ諦める段階ではないのと、「姫松の末原さんは手強い人」という咲さんの思考をそのまま信じれば、末原先輩は最後の最後で他2校を無惨に突き落とすくらいはすると思います。"
まさかの!という展開ではありますが
既に臨海敗退そのものがまさかの展開になりつつありますので
十分あり得ますね!

Bブロック準決勝大将戦キーパーソンは…



注目点としてはやはりこの子なのでしょう。

ネリー・ヴィルサラーゼ

小林先生の前作FATALIZERあとがきに
同名のキャラクターが登場していることから
なんか凄そう
というイメージが先行しておりましたが
ついに開始した大将戦において
現状なんか凄そうな感じを醸し出しております。

まだ良くわからない、というのが正直なところですが
この子の思考、動向によって
準決勝の順位が大きく変動することは間違いありません。

コメントでも頂戴しており、わたしも最新話感想で何度か触れましたが
アレクサンドラ監督の戦略とネリーの思考
臨海に綻びが生じるとしたらこの部分からでしょうか。

また、仮に臨海が敗退するとなると
ネリーがとてつもない戦犯になる、という意見は
今回の回答のみならず色んな所でちらほら見られますね。

わたしはこの戦犯、という表現はあまり好きではありません。

そもそも咲-Saki-の団体戦のルールは
40万点の取り合いな訳です。
誰かの点が増えれば、誰かの点が減る訳です。

最新話で爽が役満を自摸りましたが
仮にこれが誰かからの直撃だった場合も考えられます。

○○は戦犯、と言ってしまう方も
3900が大きい和了りとして捉えられる競技麻雀のような
1翻2翻役の応酬を見たいかといえば、そうでは無いはずです。

そもそも赤あり裏あり、偶然性の高いルールであることは
作品序盤で触れられている事です。

また、最近ではよく見られるあっさりと局進行している場面。
あの部分の点数移動の積み重ねも馬鹿になりません。

既に全国大会。
5人での戦いを続ける彼女たちを
応援してあげましょう!

結果如何によって、キャラクターを貶める。
そんな悲しいことはありません。

メタ視点も仕方のーい



最後に、です。
こういった物語の展開の予想をする場合
どうしてもメタ的視点が入ってしまう部分があります。

純粋な物語だけではなく
それらをとりまく外的要因も検討の視野に入れてしまうということですね。

清澄は主人公高校だから勝つ

などと言った考えたかもこれに当てはまるでしょう。

もっといやらしい方向に突き詰めれば
こういう展開でないと作品が売れない
とかも同様ですし
もっと単純に考えれば
このキャラがもっと見たいからこうなるはず
という強引な考え方ですね。

わりと、メタ的視点については
作品を考察する段階で排除するべき
という考えかたもあったりするようですが
今回のこのアンケートについては
もっと単純に、もっと簡単に
こうなったらいいなあとか
こうなったら凄いなあとか
こうなれーとか
そういうレベルで良いのです!

今回はなるべく、皆さんのコメントを多く紹介するようにしました。

当然、これは違うとおもう!とか
これはなるほど!とか
思うことがいろいろあると思います。

本記事のコメント欄で引き続き
そんな意見のやりとりなどがされたら
嬉しいなあと思います。

そんなところで、新企画第一弾は以上!

カン!

各種アンケート関連Index


2014年9月1日の更新記事
咲キャラの名言に(意味深)をつけて一番意味深な子が優勝