嶺上開花マスターのくろもちです。

さて!
待ちに待った人がいるのやらでお馴染み!
第8回咲-Saki-CUPが開催されますよーぅ。

ブログをはじめてからも3回め!
かつての咲-Saki-CUP記事などもまとめてみましょうかね。

第6回咲-Saki-CUPに意味も分からず参加し…。

第6回咲-Saki-カップの結果発表と、第7回はいつあるのかしらん…?

第7回咲-Saki-CUPの前準備をしますのだ!

第7回咲-Saki-CUP予選開幕は午前10時からですのだ!



ふんふむ。

ん?
第7回決勝記事はどうしたかって?
いいですか?

咲-Saki-CUP第7回に決勝など無かったのです!ババーン!

いいですねー。

びっくりしますけど、わたしの中ではそういうことになっておりますのでね。

さて、ということで改めまして第8回咲-Saki-CUPですが…。

公式サイトがテンプレを使った全く伝える気が無いような作り
になっているので、毎度のことながら情報がよく分かりません。

MJヘビーユーザーは分かる、みたいな感じなのでしょうかねえ。


MJ内でのみ使える、咲-Saki-のキャラクターをゲットするためには…。
とりあえずいつものごとく、まず決勝に残れ!
ということなのですね。

で、今回報酬として獲得可能なのはー?

4人打ち(東風)
原村和、小瀬川白望、高鴨穏乃

三麻
宮永咲、狩宿巴、姉帯豊音

シロと穏乃、巴ちゃんと豊音はそれぞれ
決勝に進んで12戦、20戦と打てば確定でもらえるヤツですね。

MJイベントは1戦毎にMJコインなるものを60消費して参加。
1位になれば60返ってくる仕組みでこれは今回も変わらないでしょう。

なので、東風三麻両方20戦打つとなれば
もちろん1位をとれば、必要コインは減っていきますが
2400のMJコインが必要になっちゃう訳ですね。

当然予選から参加となればもっとMJコインが必要になりますね。

レギュレーションは変わらず
連続する8戦の合計スコア!ババーン!

そして今回も当然ありますよ。
咲-Saki-CUP 「決勝シード権」!ババーン!

なんと1200円課金すると決勝に必ず残れてしまうという伝説の…。


それで、です。
これまで2回参加して、今回3回めの咲-Saki-CUPですが
MJそのものが、麻雀のルールを使用したMJというゲーム
という方向で進化しちゃっていると考えて良いと思うのです。

詳しくは冒頭リンクの前回、前々回記事を参照いただくとして
わたしは個人的に、MJのイベントでは、小さいプラスを重ねるよりも
大きいトップでマイナスをかき消す
という打ち方が良いと思っております。

どんな打ち方をしても完全に相手より早く和了れない
という状況が多い気もするので
ひたすら防御重視で、大きいトップが狙えるタイミングでとにかく押す。
というのが良いのかなあと思っております。

なので予選から無課金で参加をお考えの方は
基本決勝に残ってアイテムをゲットすることはできない
と考えたほうが精神衛生上よろしいと思うのです。

無闇矢鱈にイライラしてもしょうが無いですしね!

アイテムが欲しいだけであれば、正直決勝シード権購入したほうが良いと思います。

そうそう。
咲さんとのどちゃん、については
今回は珍しく
東風あみっけ、三麻佳奈様という参加らしいですが
この中の人軍団のポイントを上回れば貰える!ということらしいです。

参加メンバーを見てみるとー?


東風メンバー
あみっけこと、原村和役の小清水亜美さん!ババーン!
あおちゃんこと、高鴨穏乃役の悠木碧さん!ババーン!
ワイフこと、小瀬川白望役の長妻樹里さん!ババーン!
るるきゃんこと、真瀬由子役の佳村はるかさん!ババーン!
さっつんこと、愛宕洋榎役の松田颯水さん!ババーン!

三麻メンバー
佳奈様こと、宮永咲役の植田佳奈さん!ババーン!
ちーさまこと、狩宿巴役の赤崎千夏さん!ババーン!
まあちゃんこと、姉帯豊音役の内田真礼さん!ババーン!
伊達プロこと、上重漫役の伊達朱里紗さん!ババーン!

決勝で8戦以上打って、この中の1人だけでもポイントを上回れば!という。

東風はるるきゃんとさっつんがいるから、まあ大丈夫そうではありますが…。
三麻メンバーはわりとおそろしい…。
全国編BDの座雀会メンバーですね!

特にMJ赤崎は手がつけられない高ポイントをたたき出しますからねえ。


そういえばアプリ版とアーケード版の集計とかについても
一切公式サイトで情報が見つからないので
もはやイベントとしてどうなんだという感じもしますけれども。

まあとにもかくにも!
とりあえず参加してみましょうね!
予選通過枠拡大されてたりするみたいですからね!

そしてイライラしたら決勝シード権!

あ、ニコ生もありますからね!


というところで今回は以上!

カン!

その他記事Index


2014年8月5日の更新記事
第13回もちもち一度永水女子でお祓いしてもらった方がよいのは誰だ選手権!(※投票受付終了してます)