ふとした日常に
咲-Saki-成分が高めなものを見つけようという
ゆるいお遊び。

先だって公開しましたメールアドレス
おもちもみもみ あっとまーく じーめーる どっとこむ
に、ちょいちょいニッコリな情報を頂戴しております。

結構久々ですかね?

まずは、掲題。
もっちぎり!
って聞いて何を想像するか、ですよね。

ぶっちぎり的な。
そんな何か。

かとおもいきや…。

今回紹介するのはこちら!

DSC_0014

もっちぎりスイートポテト!ババーン!

これ紹介してなかったんですねえ。
写真撮影日が2014年9月!
ちょうどブログ更新お休みしてる時に見つけたやつですねw

当時の新発売商品だったような気がします。


調べてみると
もっちぎり、が商品名で、他にも

濃厚ミルク!
カフェラテ!
アーモンド!
西尾の抹茶入りクリ-ム&小豆!

などが、存在するとかしないとか。


考えれば考える程、斬新すぎるネーミングです。
もちもちしたパンをちぎって食べよう。
というコンセプトはまあ分かります。

もち+ちぎる。

…。

もっちぎり!ババーン!

促音便!

確かに促音便化のルールには実は則っているんですよねえ。

・「言ひ-て」 イヒテ → イッテ 「言って」

・「差し-引く」 サシヒク → サッピク 「さっ引く」

・「もち-ちぎる」 モチチギル→モッチギル「もっちぎる」

こう並べると違和感も…。
…ありますね…。
そもそも「もち」が動詞じゃないですしね。
適当言いました。すみません。

しかしとはいえ、そんな感じのソリッドなネーミングのせいか
当時やたら安売りしてたんですよねえ。
さらに残念ながら現在はホームページを見ても
その存在が確認できませんでしたのだ!


ただ、今思い返してみると
お菓子パンにしてはカロリー低めでおいしい、という
なかなかになかなかな一品でした。

再販などでみかけたら是非一度は試してみると良いと思います。

そんな
クロチャーもニッコリ。
低カロリーですこやんもニッコリなもっちぎりでした。

ということで今回は以上!

カン!

咲-Saki-キャラニッコリシリーズIndex


2014年6月10日の更新記事
第9回もちもちお料理力が高いのは誰だ選手権!(※投票受付終了してます)