嶺上開花マスターのくろもちです。

もしかしたら気づいていた方もいらっしゃるかもしれませんが
この4月初旬に当ブログの記事数が500を突破しておりました!

さらには、ちょうど同時期に
30万UU
100万PV
も達成していたのです!ババーン!

これまで以下のような100記事毎に記念企画みたいなものをやってきております。

2013年わたしが咲-Saki-関連で気になった事TOP10を100個目の記事で発表しようと思…。
100記事アップ以降の記事PV数ランキングTOP30を200個目の記事で発表しようと思…。
300個目の記事なので、2014年上半期咲-Saki-関連で気になった事TOP5発表と、色々募集してみようと思…。
特別編もちもち2014年咲-Saki-キャラMVPは誰だ選手権結果発表ー!



ということで、今回は500記事記念企画としましてー

おもちもちもちといえばこの記事(シリーズ)!

というのを
お世話になっている咲-Saki-ブロガーの方々に選んでいただきましたのだ!ババーン!

1周年企画の際に、一番○○な記事、というふわっとした内容で
読者アンケートで募集したのを
覚えていらっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。


今回は、咲-Saki-ブロガーの方々の視点から
500記事超の中から、1つの記事(シリーズ)を選んでいただきました。

新たな咲-Saki-ファンの方も増えてきている気配がしますし
このブログを初めて見る!
そんな方は、なにから見てよいか分からない状態かもしれません。

ですが!
今回選んでいただいた記事につきましては
咲-Saki-ブロガーオススメの!ということですからね。

未見の方、もしくは既読の方についても
この機会に改めて読んで欲しいなと思っております。

それでは、早速ご紹介させていただきますね。
今回は12人の方々にご協力頂きました。
本当にありがとうございます。ペッコリン

フォーマットの指定も殆ど無く
コメントについても大体Twitter投稿の140字前後で
とぼんやりとしたお願いをしましたので
それぞれの違いに注目するのも、面白いかもしれません!

前置きが長くなりましたがそれでは早速ー…。
咲-Saki-まとめアンテナさんへの登録降順でご紹介していきますね!

咲ぱい の 湯漬け さん



選んで頂いたのは…

咲キャラの名言に三点リーダーをつけて一番気まずくさせた子をまとめましたのだ!

特攻野郎エイチームSSシリーズ



おめでとうございます!
咲-Saki-が好きになったきっかけはおもちもちもちさんでした。 ROM専でしたが、3点リーダーの記事にコメントを書いたのを機にTwitterでフォローの挨拶をさせて頂いた時は本当に緊張しました。 一番印象に残っている記事です。あとエイチームSSが好き!


実はまだ咲-Saki-まとめアンテナさんへの登録がされていないブログなのですが
牌譜を淡々とアップするその姿勢に共感を覚えたりしています。
おもちもちもちきっかけという、嬉しいやら珍しいやら!

乱れ雪月花 の ゆきちか さん



選んで頂いたのは…

咲-Saki-キャラニッコリシリーズ


おもちもちもちといえば「ニッコリシリーズ」が私のオススメですね。
時間やお金をかけず、日常に潜む咲-Saki-成分高めの商品(場所)を紹介するという発想が面白いなぁと思いました。
自分も街中で無意識にニッコリシリーズを探してしまったり…(笑) これからもどんなニッコリが登場するのか楽しみにしています!

おもちもちもち500記事突破!本当におめでとうございます。
私自身ブログを始める前からよく遊びに行っていましたが、とにかく記事のバラエティが豊か!
考察・妄想・SS・商品紹介・アンケート・四コマ漫画まで…
どれも咲-Saki-という作品への愛が感じられる記事ばかりでいつも楽しませてもらっています。
一つ一つの記事のボリュームが相当あるのに、ほぼ毎日更新しているのが大変すばらだと感じますね!
余談ですが、私がラブライブにどハマりしたのはくろもちさんのお陰と言っても過言ではありませんww
これからも宜しくお願いします。


続きましては、よく雑談もしているゆきちか さん。

姫松特化ブログと見せかけて
最近では検定シリーズなどでもお馴染みですかね?
更新頻度が高くてすごいなあと思います。

結構な頻度で、更新前の記事のモニターになってもらったりして助かっております。
余談ですがラブライブ特番実況で年越ししたのも良い思い出です。

かえんだん の オオムギ さん



選んで頂いたのは…

ドッペルSSシリーズ


おもちもちもち といえば 「ドッペル」!
二次創作でのキャラづけを分身として出現させるという発想、それがすごいです。
またそれを解決しようとしていく展開にくろもちさんの咲-Saki-キャラへの愛を感じます。
そして何といっても長期連載という主力コンテンツですしね。次回も楽しみです。


よく雑談している2人目。オオムギ さん。

永水特化ブログでお馴染みですね。
SS更新に拘るその姿勢は
その更新頻度も考えると、尊敬に値すると思っております。

ブログをはじめる前にコメント欄で報告してくれていた
非常に奇特な方で、そう考えると古くからのおつきあい。

最近ではスクフェスが起動しなくなって運営にメールした結果
なんやかんやあった挙句無事データ復旧してもらえたらしいです。

はやりが一番だいっすっきー! の ジーコ さん



選んで頂いたのは…

咲-Saki- One character アンケートSSシリーズ


おもちもちもちといえば…どうしようかなぁ…3on3かなぁ…ドッペルかなぁ
はい。ここは『咲-Saki- One character アンケートSS』で。笑
このキャラクターを表す一文字といえば?って奴ですね。
くろもちさんは毎回1キャラにつき候補を5つ挙げてくださるのですが。

・そのキャラの氏名の中に入ってる文字は使わない。
・他のキャラと被るのは使わない。
・カタカナ枠を候補に入れる。

みたいな縛りというか、こだわりがあるのですね。
くろもちさん、結構候補をつくるのに難儀されてるそうですよ!(メタ発言失礼しました)
このアンケート、幣ブログ推しキャラのあの(28)さんはまだ実施されてないですよね?
その時を楽しみにしていますよ!あ、もちろん他のキャラも!


よく雑談している3人目。ジーコ さん。

はやちゃん推しの王国民でお馴染みですかね?
地元が近い。これにつきます。
最近の仙台事情を教えてもらったりします。

わりとブログでやっていることが近いようで遠いと思っています。
説明が難しいのですが
おそらくはわたしが絶対にやらないような更新をやっている、そんな印象です。

メタ発言というコメントがありましたが
しょっちゅうOCSSの一文字を決めるのを手伝ってもらってます。
非常に助かります。

そういえば、ジーコさんも年越しラブライブ特番を一緒に実況していましたね。

王国民の余裕からか
ラブライブの5thにも現地に行っていたでお馴染みです。
ファンミーティングツアーにも当選しているでお馴染みです。
ぐぬぬ…となっています。

とっぽい。 の とっぽい さん



選んで頂いたのは…

おもちはおもちでもおもちでもなく、おもちである。



ではおもちの記事で。


アカイイトの伝道師でおなじみのとっぽい さん。
エイプリルフールネタのMOTHERの奴がとても好きです。

能力考察記事を書く際ににとっぽい さんの記事を参考にさせていただいて
連絡をとったのがファースト・コンタクト。
非常にドキドキしたのを覚えております。

ご紹介はシンプル!

咲-Saki-考察・レビューまとめにも載せて頂いて光栄です。

ああ、あの牌 の あああ さん



選んで頂いたのは…

シノハユ第12話既読者に向けて妄想を

ガイトさんは親に内緒で麻雀しているよ説


玄「おもち選抜!」怜「VS膝枕選抜!」【咲-Saki- 特攻野郎エイチームSS】



シノハユ12話のはやりん回の感想がすき。
時計についての考察がきれいなまとめ方でなるほどと思わされました。
あれを読んで自分も時計部分は気にするようにしました。
結果、閑無の昼寝時間を計算する若干変質的な考察に…

妄想撒き散らし記事の中でも、がいとさんの素性については良かったと思います。
作中で見えている材料をきちんと活かしているなぁと思います。
僕も同じ考えになりました。
こういった意見、感想の共有出来るのが、イイ記事なんだと感じる。

最後に絹ちゃんのW杯SSですね。
くろもちさんはブログ間の交流もされてますが、
そういった意味では、自分との交流で出来たコレは印象深いです。
所感書いてと言われて書いて出したら、そのまま使われてましたが、
フォメ図との組み合わせもよく、面白い展開でした。

上述の交流部分をうまい具合に活かした結果、出来たSSだと思います。
元は僕が書いてハズしまくった予想ですが、上手く絹ちゃんが消化してくれたのもGOODです。
W杯だけに絹ちゃんWのパイが見たい。


最近は時間があると、色んな咲-Saki-関連の場所にいるでお馴染みのあああ さんです。
ゴールデンウィークにも有珠山探訪企画などを行うようですね!

本当に色々お世話になっている気がします。
咲-Saki-だけにとどまらず天牌とかむこうぶちとかのお話もたまにします。

選んでいただいた、シノハユとガイトさんの記事は予想外でした。
妄想撒き散らし記事…。
…確かに!

W杯SSのは、書け麻で負けてW杯をお題にするので
見どころを教えて欲しいと頼んだら書いてもらえまして
さらにサッカーのフォーメーションについて聞いたら
こういうのがあるよって、リンク先にあるような画像が作れるサービスを教えてもらって
うまくはまる画像を持ってないよと言ったら、作ってくれると言ってもらえたので
じゃあ4チーム分お願いしますと言ったら苦笑いされた、という!

結果作っていただいたんですけどね!

そんな思い出です。

あとコメントの最後の行は見なかった事とします!
こういうことをよく呟いている方です。

迷子の坊やのみちくさ日記 の みちくさ さん



選んで頂いたのは…

咲-Saki-キャラアンケートシリーズ


おもちもちもちさんと言えばやっぱりアンケートだと思いますっ!
アンケは盛り上がる企画だけど普通のブログさんは手が出せないと思いますねー。
更新頻度高めで、他も充実してるからこそ定期アンケが出来るわけですし。
内容も多種多様。まさに読者も参加出来る、ひとつのコミュニティ・・・すばらっ♪


わたしの中では書け麻雀といえば、のみちくさ さんです。
参戦するときには本当にお世話になりました。
最近ちょっと行けてないのですが、時間がとれればすぐにでも!

とりあえず書け麻雀ではみちくさ さんを倒すのが目標です。

さくやこのはな の あおい さん



選んで頂いたのは…

咲―Saki―成分が多めのアイスを見つけましたのだ!

咲-Saki-キャラニッコリシリーズ



非常に悩んだのですが「咲―Saki―成分が多めのアイスを見つけましたのだ!」と、それに続く「ニッコリシリーズ」を。
日常の中にひそむ『咲―Saki―』的なものに目を向けて「ニッコリ」すれば、退屈な日常も、辛いことが続く日々も楽しんでいくことができる。そういう生き方を教えてくださったくろもちさんとこの記事群に、心からの感謝を。
あ、やわもちアイス美味しいですよ、本当にオススメ!

おもちもちもち読者にはスイーツ好きのお嬢さんでお馴染みですかね。

ハイレベルな有珠山考察でお馴染みの
さくやこのはな の管理人さんとの
のどかびよりこと和日和記事でのファースト・コンタクトは
考察系記事を好んで読む方からしたら
結構衝撃的ではないでしょうか。

まさかのニッコリシリーズ人気です。
やわもちはお財布にも優しくてニッコリですね!

2015年に入ってから、各記事末に2014年同日の記事紹介などをしておりますが
なんと偶然にも!
選んでいただいた記念すべきニッコリシリーズ一本目の記事は
ちょうど1年前。2014年の今日アップしていたんです。
まさに素敵な偶然でした。

SSS(咲SS)感想ブログ の せーや さん



選んで頂いたのは…

咲-Saki- 3on3SSシリーズ


おもちもちもちといえばやっぱり3on3ですね-。
何がすばらかって、この巧みなチーム配置ですよね。
咲さんと恭子りんなんて最高じゃないですか。
あとTOP3の会話はいつも楽しみにしているので、ぜひ多めにお願いします(ぺっこりん)。

おもちもちもち読者さんには、3on3SS一番の読者でお馴染みのせーや さんです。
諸々のご意見や、数字をみる限り
おもちもちもちの読者さん人気が一番高いコンテンツである3on3SSですが
せーや さんはかなり気に入ってくださったらしく
わたしが驚くほど読んでいただいているみたいです。

書け麻雀でお話してて、SSについて話し込んだり
SS感想サイトならではの、リンクデッドの苦労話だったり
実は3on3に似た系統のシリーズSSを準備中らしかったり!

楽しみですね!

私的素敵ジャンク の hannover さん



選んで頂いたのは…

淡「アワアワの松庵探訪!」真佑子「わたしもいるよ!」【舞台探訪SS】



くろもちさん、500記事達成の事、実にすばらです!
今回の企画の為におもちもちもちの過去記事を見返してみましたが、
その量に改めて驚嘆した次第です。
さて、僕のブログでは考察をメインに扱っている事から
やはり印象に残る記事というと考察関連が多いのですが
その中で本来であればそれ程読む事の無いこのSS記事が一番印象に残っているのは
松庵という他の人が訪れた事の無い場所の舞台探訪である事、
そして作品内ではほとんど関わりのないメンバーなのに
ひとつのSSとして上手くまとまっていて
読んでてとても癒された事ですね。

宮守女子高校考察でお馴染みhannover さん。
宮守考察の同人誌も出されている
咲-Saki-まとめアンテナ読者さんであれば言わずと知れた考察マイスター!

選んでいただいたのがまさかのSSだったので驚きました!

実は松庵探訪については
確かに他の方の報告など見たことは無く
それでいてアップ当時はあまり反応が無かったのでションボリしていました。

今回選んでいただいて、報われた感じです!

そういえば無極点だか無極天だか、の記事に
スマートなコメントを頂戴したりした思い出があります。

主に舞台探訪、時々クイズ、たまに考察 の 大三元四暗刻 さん



選んで頂いたのは…

全国編アニメ第13話をみて君の名を呼ぶということの意味を考…。


omochi.doorblog.jp/archives/1001468904.html … に一票。

この前の12話の感想も熱くて良かったのですが、
なぜ小野監督が最後に照の「咲」というセリフで締めたのか。
その意味が徐々に明かされているワクワク感がたまらないので、
アニメ咲-Saki-全国編最終回の感想にしました。


まさにブログタイトル通り!の舞台探訪でお馴染み大三元四暗刻 さん。
初期から咲-Saki-まとめアンテナさんに登録され
言わずもがな精力的に活動されていますね。

最近は空撮だったり!
飛行機や電車の座席(!)だったり!

知らない方からしたら
「んんん?」
と思うような部分に精通していらっしゃいます。

実はたまにおもちもちもちの記事を言及していただき
また麻雀部分のミスの指摘などももらったりしていたのです。

そんな中選んでいただいたのは全国編アニメ最終回の感想。
今読み返しても我ながら相当な熱量を込めていますね。
最終回放送直後、ハンカチ…ではなくタオル片手に
勢いで書いた事を思い出します。

咲-Saki-まとめアンテナ の 咲-Saki-まとめアンテナ管理人 さん


そして、最後を締めていただくのは…。
まさかの咲-Saki-まとめアンテナ管理人さんです!ババーン!


こんにちは、
咲-Saki-まとめアンテナ管理人です

おもちもちもちさん、
咲-Saki-関連記事500記事、
おめでとうございます、

純粋に、凄い、と思います。
素敵です。

今回、印象に残っている記事の感想があれば、
ということでしたが、
アンテナ管理人の視点から述べると
どの記事が印象に残っているか、というよりも
「更新量が凄い」という感想に尽きると思います。


某咲-Saki-ブログ様のヘビー閲覧者だった私が
「もっと咲-Saki-の話題が欲しいな」と、
深夜の思いつきで作り始めた
咲-Saki-まとめアンテナですが、
今も尚、毎日の様に記事を更新をされている
おもちもちもちさんのそのスキルと情熱は
尊敬に値するものだと思います。

私もアンケート発表が遅れているために
アンケートコメント欄にて
「アンケートを開催中です(アンケートを発表するとは言ってない)」
と何通もコメントをいただく身ですが、

ブログ、サイト管理をしている方ほど
連日の更新を続ける
おもちもちもちさんの偉業が
わかるのではないかと思います。


また、当アンテナの周年祭として開催した
「第2回咲-Saki-まとめアンテナ杯」で
唯一、嶺上開花賞を出したのも
おもちもちもちのくろもちさんでしたので
何かしら、持ってるものが
あるのかもしれませんね。


そういうわけで、
咲-Saki-まとめアンテナ管理人の立場としては
これからも安定して、
記事更新をお任せできるおもちもちもちさんは、
おもちと言えば!の
永水女子高校、「石戸霞さん」のような
言葉では表現しきれない安定感にて
引き続き、咲-Saki-ブログ界を
盛り上げていただきたく思います。

また、ブログ更新という形で、
咲-Saki-の裾野を広げていただく
きっかけを作り出し続けていただければ
私が赤字を垂れ流しながらも
まとめアンテナを運営し続けている甲斐が
あるかなとも思います。

以上で、おもちもちもちさんの
咲-Saki-関連記事500記事の
お祝いコメントとさせていただきます、

そして、恐縮ながら
当まとめアンテナも、
2015年5月23日にて
めでたく、
3周年を迎えます。

最近、諸事情で
アンケートの更新各種が滞っているので
それら業務を助けていただける方をリアルに
募集しようとも考え出していますが、

当まとめアンテナは、引き続き、
有珠山高校女子麻雀部後援会として活動を続けながらも、
「咲-Saki-ブログは誰でもウェルカムの精神」で
あなたのブログをお待ちしております。(ゲス顔)

それでは、素敵な咲-Saki-ライフを!


こんなにも!という…。
回答してくださったのにも驚きでしたが…。

もはやなにも言うことはないのです。
おもちもちもちは咲-Saki-まとめアンテナさんが無ければ
誕生しなかったブログです。

今回触れてもらいましたが
最近このブログに訪れた方には謎であったろう
嶺上開花マスターのくろもちです。
という冒頭の挨拶は、嶺上開花賞を獲得したからなのですよ!

現状まだ世界でただ1人の称号なのです!ババーン!

そしてかすみんいえーい!

咲-Saki-まとめアンテナ さんも間もなく3周年とのことです。
おめでとうございます!

正直まだ3年!?という印象です。
ブログをはじめる前から日課のように見ていますからね。

3周年企画的な何かがあるのかどうか。
なにやら動きもありそうな…?感じですね!


咲-Saki-という作品は好きになればなるほど
自分の中で色々なものが広がっていくと思います。

もし、こんな妄想が!とか
気になることが!とか
少しでもあるのであればブログをはじめるのです!

こういうことは、すでに誰かが触れているのでは、とか
完成度が低くて見せられない、とか
非難コメントが…、とか
踏み込めない一歩があるかもしれませんが
大丈夫!やってみましょう!

他のブログの記事を読んで
さらにこういうふうに思った、みたいな
マッシュアップ的な事もすばらだと思います。

500超のおもちもちもちの記事の中には
鼻で笑われてしまったものや
びっくりするくらい完成度が低いものや
探せばいくらでもあります!

こんなので良いのなら、自分でもできそう!
と思ってもらえたら本当に嬉しいのですよー。

が、続けていけば今回のように
こんなにもすばらであったか~いコメントを頂戴できるのです!

ブログをはじめたら
咲-Saki-まとめアンテナさんに登録しましょう。
もちろん登録の際は、注意事項はきちんと読んでからです。

そういったものを共有して
皆で咲-Saki-を楽しもうよ!
そんな精神で、これからも更新を続けたいと思います。

改めまして、今回ご協力いただきました皆様ありがとうございました!
そして読んでくださる皆様方。
どうぞ今後共よろしくお願いいたします。ペッコリン。

今回は以上!

カン!

各種ランキング関連Index


2014年4月29日の更新記事
咲-Saki-成分が多めのアイスを見つけましたのだ!