嶺上開花マスターのくろもちです。

皆大好き咲日和!
これまで咲日和について色々まとめてきましたが
本編最新刊、シノハユ最新刊と同時の
2015年7月25日に咲日和の最新刊も発売される!
ということみたいですね!

ということで、今回は4巻収録順はどうなるのかを予想してみましょう!

ネタバレ回避の術



以下いつもの雑談を挟んでネタバレ回避の術。

以前どこかで書きましたが
咲日和は どこの高校のお話か という部分が
非常に楽しみな部分だと思っております。

そのようなメッセージを幾つか直接頂戴したこともありました。

つまりは、BG未購入の方は
どこの高校のお話がコミックスに収録されるのか を
楽しみにしていると思うのですね。

なので、雑誌発売時には咲日和の感想記事をあまり書きませんし
書いたとしても、どこの高校かについて
RSS配信されるタイトル部分で触れないようにしてきました。

もちろん、雑誌を購入してどこの高校かわかった上で
感想記事を見てみよう!という方も多いとは思いますが
わたしが個人的に出来うる限りの対策をしようと考えている、ということですね。

さて、そんな訳で今回は
未収録分のお話がどこの高校だったのかを含めて
4巻収録順を予想したいと思いますので
仮にコミックス発売まで知らないでおきたい!という方は
今回のお話は、他の記事へジャンプするか、薄目で御覧ください。

次の項から、予想スタートですよーぅ。


未収録分の確認



YG連載分は既に3巻収録分で完結しておりますので
4巻収録分からは全てBG掲載分ということになりますね。

またコミックスに収録されている最新話は
風越の巻⑤ / ビッグガンガン2013年Vol.08
となっております。

さてさて、それでは未収録分の確認ですよーぅ。
あ、いつも咲日和をまとめる時に入力している
どんなお話か、については流石に省略してありますよーぅ。



咲日和4巻発売前未収録分
掲載雑誌と号数 タイトル 雑誌掲載話数
ビッグガンガン2013年Vol.09千里山の巻②BG21話
ビッグガンガン2013年Vol.10休載-
ビッグガンガン2013年Vol.11大人の巻⑤BG22話
ビッグガンガン2013年Vol.12休載-
ビッグガンガン2014年Vol.1愛宕の巻②BG23話
ビッグガンガン2014年Vol.2清澄の巻⑥BG24話
ビッグガンガン2014年Vol.3新道寺の巻②BG25話
ビッグガンガン2014年Vol.4龍門渕の巻⑥BG26話
ビッグガンガン2014年Vol.5白糸台の巻②BG27話
ビッグガンガン2014年Vol.6高遠原の巻②BG28話
ビッグガンガン2014年Vol.7休載-
ビッグガンガン2014年Vol.8阿知賀の巻④BG29話
ビッグガンガン2014年Vol.9池田の巻⑥BG30話
ビッグガンガン2014年Vol.10姫松の巻②BG31話
ビッグガンガン2014年Vol.11鶴賀の巻⑥BG32話
ビッグガンガン2014年Vol.12休載-
ビッグガンガン2015年Vol.1有珠山の巻①BG33話
ビッグガンガン2015年Vol.2宮守の巻③BG34話




ここまでで14話話分です。
咲日和コミックスは基本的に
14話収録+おまけの巻 で構成されますので
現時点で丁度4巻収録分は揃っている、ということになります。


咲日和コミックス収録時のルール



これまでの咲日和1~3巻を見てみると
収録ルールがわりかしきっちりと決められていることが分かります。

長野地区大会

全国Bブロック

全国Aブロック

大人

おまけ

基本の収録はこう分けられていますね。


さらにそれぞれのブロック内では

清澄

風越

池田

華菜ちゃん登場の番外編あれば(煎餅とか)

龍門渕

鶴賀

華菜ちゃんが出ない番外編あれば(部長とか)

高遠原

その後全国Bブロック登場高校は
姫松

愛宕

永水

宮守

と続きます。

さらにAブロック登場高校は

阿知賀

白糸台

千里山

新道寺

で、最後に大人が来る、という感じですね。


全国登場高校に注目すると
実は順位順に並んでいるのですよね。

長野大会は順位通りでは無いのですが
これは圧倒的池田推しのため、例外的な措置だと考えています。

なので、Bブロック準決勝決着以前に
有珠山日和、臨海日和が両方収録されるとしたら
実は勝ち抜け高校が分かっちゃうんじゃないか、とか
ちょっと思っていたのです。

例えばAブロック2回戦の敗退の
劔谷、越谷女子が収録されるとしたら…。

阿知賀

劔谷

越谷

白糸台

という風になるのかなあ、なんて予想しています。

となると、仮に姫松が決勝進出した場合は
姫松の収録順序が後ろに移動する、なんてことも…。

とはいえ現時点で臨海日和は未発表。
ということは…。


咲日和4巻収録順予想!



上記理由により5パターン程考えてみました。

①現時点の14話が収録されるよパティーン。
②コミックス発売までに 臨海の巻①が掲載されて、4巻に収録されて順位が分かっちゃうよパティーン。
③コミックス発売までに、風越の巻⑥が掲載されて、4巻に収録されるよパティーン。
④コミックス発売までに 永水の巻②が掲載されて、4巻に収録されるよパティーン。
⑤有珠山を抜いた上記13話とBD特典コミックスの咲日和が収録されよパティーン。

ふんふむ。

まあそもそも7月までにBブロック準決勝が終わってるよー、という場合は
②があり得そうなんですが、①のみは…あまり考えられないかなあと思っています。

個人的には⑤もアリかなあなんて思いますが
現実的なのは③④ではないでしょうかね?

で、わたしが見たいのは永水の巻なのです。

ということでーこんな収録順になるのではないでしょーか!ババーン!



咲日和4巻収録順予想
掲載雑誌と号数 タイトル 雑誌掲載話数
ビッグガンガン2014年Vol.2清澄の巻⑥BG24話
ビッグガンガン2014年Vol.9池田の巻⑥BG30話
ビッグガンガン2014年Vol.4龍門渕の巻⑥BG26話
ビッグガンガン2014年Vol.11鶴賀の巻⑥BG32話
ビッグガンガン2014年Vol.6高遠原の巻②BG28話
ビッグガンガン2014年Vol.10姫松の巻②BG31話
ビッグガンガン2014年Vol.1愛宕の巻②BG23話
コミックス発売前のいつか永水の巻②BG??話
ビッグガンガン2015年Vol.2宮守の巻③BG34話
ビッグガンガン2014年Vol.8阿知賀の巻④BG29話
ビッグガンガン2014年Vol.5白糸台の巻②BG27話
ビッグガンガン2013年Vol.09千里山の巻②BG21話
ビッグガンガン2014年Vol.3新道寺の巻②BG25話
ビッグガンガン2013年Vol.11大人の巻⑤BG22話
描きおろしおまけの巻描きおろし



本命は風越の巻⑥が池田の巻⑥の前に入る、なのでしょうけどね!
永水、風越、どちらが収録されるにせよ
かなりバラエティに富んだラインナップになってますね!

今回の予想は4巻発売後に答えあわせをする予定です。

あ、そこでもちゃんと書きますが
池田の巻⑥のタイトルが…。
だったりしましたね!

ということで、コミックス発売まで楽しみにしていましょうね!

そういえば、せっかく咲日和が出るなら
アニメ特典は咲日和につけても良い気もしますが!

ザ・大人の事情!

ということで今回は以上!

カン!

咲日和関連Index


2014年2月22日の更新記事
巨乳ドラゴンって知ってますのだ?