嶺上開花マスターのくろもちです。

今回は本年の締めくくりとしまして先日唐突に募集しました
2014年咲-Saki-キャラMVP
の結果をまとめたいと思います!ババーン!

今回はSS風ではなく順番にTOP5を紹介して行きたいと思います。
結構投票数が偏った結果になっているかもですよーぅ。

TOP5圏外のキャラにてついてはまとめてご紹介!

また投票コメントについてはいつも通り
全てを拾う形ではなく
抽出になっておりますのでご了承くださいませ。





まずは第5位!ババーン!

18票獲得!


ななし さん
大黒柱感溢れるキャラクター    


世界の中心で爽を叫んだもの さん
獅子原爽ちゃんです。    いや、マジ可愛いです。かっこいいし、麻雀上手いし。大好き? まぁ、活躍はもう少しあとだろうけど、気長に待ってます。あと、結婚しよ。


獅子原爽ちゃん!ババーン!


本誌最新連載分では絶賛副将戦中ですから
咲-Saki-団体戦において麻雀の打つ、といった意味では
残ったラスボス扱いの2人のうちの1人ですね!

名前が判明する前には チョコレ なんて呼ばれていましたが
なんというかもう彼女は 獅子原爽 というイメージですよね。

ちょっと何を言っているか分からなくなりました。

が、全国編アニメ最終回でのあのシーンから9ヶ月。
本編でその姿が見れる日も確実に近づいてきています。

未だまさかの団体戦出番なし敗退の可能性もあり得ますが…。

来年は彼女の年になるかもしれませんね!






続いて第4位!ババーン!

24票獲得!


ギバ子さん
アコチャー!!    


ななし さん
誰に投票しようか迷っていたのですが
本誌に登場したあこちゃーがとてつもなかったのであこちゃーにしました!


山の神 さん
むふふ


新子憧ちゃん!ババーン!


募集記事アップが12月9日。
アコチャーが登場した本編年内最終掲載が12月5日発売。

タイミングとインパクトがアレだったようです。
まさに最後に話題を持っていった感じですね。

有珠山メンバーが雑誌を読んでいた回が間近だったら
結果は大きく変わったのかなあと思いました。





そして第3位!ババーン!

26票獲得!


ぐねこ さん
アニメをよく見ています。
マスコミに注目されていなかった咲の力がモンスターとしてトッププロに評価されました。
もはやここからは全国的な強豪として扱われる取り返しのつかない状態。
Bブロック2回戦は話の転機だと思いました。


130 さん
アニメの咲さんかわいい(絶望)    


いぬもに さん
本誌やアニメで出番が少ない主人公だけど、彼女がいなかったら、シノハユもなかったはず。そう信じてます。
2015年はきっと大将戦があるから、もっと活躍するといいな。できれば、末原さんのように心理描写も欲しいです。


宮永咲ちゃん!ババーン!


皆さん主人公を忘れてはいませんでした!
確かに2014年は全国編アニメが放送されていたのですから…。

まさに咲さんの活躍が地上波にのった年ですからね!

…。

なんでしょう。

やはり彼女に対してわたしは、色々あふれる思いがあるのですが
それを書いてしまうとまたとんでもなく長文になってしまいそうなので
今回はおめでとう!というだけで済ましておきたいと思います。

皆さんもこのタイミングで一旦
2014年の咲-Saki-
そして咲さんについて、咲ちゃんについて
振り返ってもらえたら、と思います。





流れ的にここで一旦ブレイクということで
TOP5圏外投票コメントをご紹介したいと思います。

ずらーっといきますよ!

2014年MVPでなく、人気投票みたくなってしまう方もいたようですが…。
なんとかMVPという方向で持って行きたい所存。

あと、しれっとプロボーズする人が多かったですよ!
やめるのです!

小瀬川白望ちゃん!ババーン!

みちくさぼーや さん
アニメでの働きが全てですね。宮守女子というアニメでの実質主役チームの精神的支柱になっていたところがすばらでした。ぜひうちに嫁に来ていただきたい逸材ですね。    


>シロは、宮守全般に言えることかもしれませんがアニメ追加描写も良かったですねえ。


臼沢塞ちゃん!ババーン!

かもめ さん
シロのとこじゃなくうちに嫁に来ませんか?
毎日塞さんのお味噌汁が飲みたいです。


>塞さんはアニメを牽引しましたよねえ。
>そういえば塞さんは黒髪が良かったのにい、と今でも思ってます。



エイスリン・ウィシュアートちゃん!ババーン!

湯漬け さん
まずカワイイ。
そして、個人的に次鋒戦が一番面白かったのと、たくさん牌譜を見せてくれたのでエイスリンを選びました。    


>アニメ追加描写で考えるとエイちゃん周りは驚愕でしたよねえ。
>…でも、その追加ももしかしたら留学生個人戦参加不可というのもあって、のこと
>だったのかもしれませんね。


石戸霞ちゃん!ババーン!

初霞 さん
水着姿が最高でした。永水の皆様も宮守の皆様も、大変すばらでしたが、霞さんは大迫力でした。連載誌では去年掲載でしたが、コミックでは今年なので、ご容赦下さい。アニメで見れたのは感激でした。    


>いえいえ!アニメもまさに今年ですから。
>BDジャケットやら抱きまくらやら、いろいろ放り出してくれますし!
>そういうとこわりと危ういですよね、霞さん。



薄墨初美ちゃん!ババーン!

おもちレンジャー さん
全国編での破壊力はすさまじかったですね。


>確かに!全国編アニメでもっとも注目されたキャラの1人ですよね。
>演者さんたちからの人気も高いようですし!
>わたしたちは見慣れてしまっていますが、やっぱりインパクト凄いんですよね、はっちゃん。


弘世菫ちゃん!ババーン!

カンちゃん さん
菫ちゃん大好きです。
私の中のMVPはいろんな意味で菫ちゃん!
菫ちゃんかわいい!


>弘世様についてはあの行列の仕組みも驚愕でしたからね!



清水谷竜華ちゃん!ババーン!

( ^ω^ ) さん
りゅーかわいい


>えーっと。本編にでましたもんね!



松実玄ちゃん!ババーン!

おもち愛好家 さん
理由はごく単純、私を咲阿知賀編にハマらせた唯一無二のキャラだからです!来年も再来年もずーっと玄ちゃんがMVP!    


>えー、クロチャーも本編にでましたしね!BD特典コミックもありました。
>もちろんわたしもクロチャーが好きですが、次回参加くださる際にはそれはそれとしてMVPを選出する、という方向でお願いします!



赤阪郁乃ちゃん!ババーン!

豊音狂さん
小林立先生の発言で善野さんと赤坂さんの関係が思ったより深いっぽいのが印象に残りました。
末原ちゃんどうなるん…?"


>いくのんは…大将戦で色々ありそうですよね!
>えー、今年は…、アニメ!でのいくのんの何かありそうなアレですね!



真瀬由子ちゃん!ババーン!

kai さん
今年は大躍進!プレメモでたし、アンケート選択肢にも入ったし。来年ももっと活躍してほしい!
姫松が勝ち進んでくれることを祈っております!


>ゆーこは、確かにアニメでさらにキャラが強くなりましたよねえ。
>しかし彼女の大活躍は決勝で、ですからね!



瑞原はやりちゃん!ババーン!

つむじ風 さん
ちょいキャラだったはやりんが一気に堀下げられてシノハユのメインになったので


ゆう さん
2014年の1番の出来事は、全国編のアニメ放送です。
ちょーかわいい女子高生達の熱い戦いに夢中になりました。
そんな中、出番は極めて少ないにも関わらず、我々に強烈なインパクトを与えたのが瑞原はやりプロ(28)です。
更には、スピンオフ漫画「シノハユ」では主人公格の一人として描かれ、子供時代の出来事が少し明かされました。
今年一番輝いていたといっても過言ではないでしょう!自信を持ってオススメします!

私個人の意見ではありますが、次点で姫松高校より真瀬由子ちゃんと愛宕絹恵ちゃんです。アニメで動いて声が付いた事によりかわいさや魅力が伝わりすばらでした。


>はやちゃんは第6位につけてましたが惜しくも圏外!
>確かに、シノハユを振り返ると彼女の印象が強い気もしますね。



岩館揺杏    ちゃん!ババーン!

鯖たつ さん
「ちっくしょ」がとても印象的でした。他の三人より実力で劣っているのは分かっていたはず、しかし自分の出来ることをやろうと臨んだ揺杏だったと思いますが、実際には最後まで何一つやらせてもらえなかった; 普段軽い彼女が見せた悔し涙が2014年一番心に残りました。    


>揺杏は上半期下半期で分けたら間違いなく上半期MVPですよね!
>そして、鯖たつさんのすばらなコメントでちょっと1つ思いついたことがあるので
>個別記事を書きたいと思います!ありがとうございます!


    
真屋由暉子ちゃん!ババーン!


漫ちゃん大好き さん
「聖書を習う学校とかカッコいいですし」
「ヘルメット・・・・かっこよさそうですね」
とかちょっとずれているところがいいですね~
「よろしくお願いします先輩方」のあの笑顔が一番インパクトがあったのでユキに一票にします。


>ユキちゃん第7位でした!
>ユキちゃんのキャラクターって考えるととても面白くて
>実は地味なんですよね彼女。のどちゃんとの対比をするとよりそれが明確になるというか…。
>…この辺りも個別記事にしてみようかしらん…。



原村和ちゃん!ババーン!

ななし さん
全国編から見始めましたが原村さんの背後に天使っぽい原村さん出てきておはようのどっちとかしゃべり出した時すげーワクワクしました。しゃべってたの龍門さんでした。    


>全国編アニメから見始めて引き続き咲-Saki-に興味をもってらっしゃる…。すばらです!
>今まさにそのワクワクがYG最新連載分で行われております。
>本誌追わずであれば、コミックスをお楽しみに!
>これからも咲-Saki-を一緒に楽しめればこれもすばらですね!



末原恭子ちゃん!ババーン!


名無しのおもちなし さん
全国編アニメを見る前と見た後で最も印象が変わったので。原作ではあまり好印象はなかったですが、アニメになって末原さんの魅力が分かってきました。中でもジャージで絹ちゃんと下校するシーンが良かったです。煌さんと同様にメンタル面の強さもいいですね。強敵相手にメゲそうになるけどメゲない恭子さん、準決勝は応援したいです。
あとは、くろもちさんのSSで命名の「恭子りん」の影響もあるかと。「おーほーせーせーさー」は今年の大賞ワードだと思います。そして、周りでボケる人が多くて大変。応援したいです。


>非常に嬉しいコメントです。
>恭子りんは準決勝大注目ですからね!



志崎綾ちゃん!ババーン!


※5 さん
MVPというのとは違う気がするけど
印象に残ったと言う意味では「志崎の綾ちゃん」
いや、むしろ目立たない方だと思うだけに
立先生が名指しで挙げられてたのにびっくりして


>確かに!目立ったという意味で考えれば彼女もMVPにふさわし…。
>次世代阿知賀のエースでしょうし、何か物語の構想はありそうですよねえ。





ということでランキングにもどりまして第2位!ババーン!

35票獲得!


たもち さん
アニメ全国編、原作13巻で大活躍し、今年の咲‐Saki-では一番のナイスキャラだったと思います。    

せつげっか さん
咲全国編BRのCM担当だったり、アニメでの活躍はもちろん、咲13巻での活躍、最後の決め手はプレメモでの布の少なさでした!

モ さん
咲に本格的にハマったのが今年だったのですが、より深くハマって抜け出せなくなった原因が洋榎ちゃんだったので。個人的な理由ですみません…。でも全国編アニメ化でアニメデビューしたりBDのCMに抜擢されたり漫画本編も準決勝中堅戦だったりと、実際なかなかの活躍だったと思うのですよー。というわけで愛宕洋榎ちゃんに一票を!

yua さん
アニメとマンガで大活躍、さらに夏の高校生という迷言を残した愛宕洋榎ちゃんに1票!



愛宕洋榎ちゃん!ババーン!


やはり2014年の咲-Saki-といえば…。
準決勝中堅戦、というイメージなのかもしれません。

全国編アニメでも中堅戦は光ってましたしね!

愛宕ネキ納得の第2位ですね。

唐突に名言を残したり、他家を挑発したり
それでいて確実に結果を残していく強さを見せたり…。

麻雀、といった意味だけで考えれば
最強説がささやかれてもおかしくない彼女です。


そして、まだ決着がついていない対決も残していますしね!

決勝、残って欲しいです。





第1位!ババーン!


圧倒的58票獲得!


>ジーコ さん
今年一番心に残ってる対局は準決勝の中堅戦だったと思います。
人生悪待ちというチート能力が印象的でした。
アニメのマナ悪ツモもなまらすんげー格好良かった。


>山 さん
中堅戦で活躍し見事13巻表紙を飾った部長に1票。久!


>まき さん
三回戦活躍しましたしね。
かわいいって言われちゃいましたしね。
なんか出てますしね!


>ななし さん
世界ランカーと愛宕ネキ相手に大幅プラスで終わってたので今年一番活躍したのでは


>涼 さん
MVPはやはり竹井久部長でしょう
準決の中堅戦はすばらでしたしなによりキャプテンの久呼びはたまらなかったですね!
今後の部長の活躍も期待してます!



>無名のおもち さん
竹井久部長に1票投じます!
明華と洋榎ネキ(と揺杏)がいる卓で大活躍、美穂子さんの「久!」、
そして(発売は来年ですが)部長のフィギュア発売決定、これらがとても印象に残りましたので


>Mrリバウンド さん
『かわいいって言われちゃった』
『なんか脳から出てる…ッ!!』
『削り過ぎたかしら』
この時の表情に心がどれだけ撃ち抜かれたことか…
そりゃ、キャップも『上埜さん』ではなく『久』って言っちゃうよな…
というわけでダントツで竹井久に1票。


>shelf さん
これは絶対的に竹井久さんに一票!


竹井久ちゃん!ババーン!


最近投票数が少ない中、他キャラに圧倒的な差をつけた
清澄の象徴 竹井久ちゃんが堂々の第1位でしたー!

確かにこの2014年本誌連載分の中堅戦を引っ張りましたしね。
いろいろな話題を提供してくれました。

昨年末の記事でも触れましたが
わたしは清澄高校の勝敗、という部分を
竹井久の物語として作品を見ています。

清澄高校の敗北は
宮永咲でも原村和でもなく
イコール竹井久の敗北なのです。

2年間の雌伏の時を経て
1年レギュラー3人という他に見ない布陣を率い
この夏に挑む彼女の物語は
2015年も続くことでしょう。

その先に何が待つのか…。
これからも楽しみにしていたいと思います!



長々お付き合いいただきましたが
2014年咲-Saki-キャラMVPに輝いたのは

竹井久ちゃん

でしたー!


さて、2014年もお付き合いいただいてありがとうございました。

読んでくださるみなさんのおかげで
更新を続けることができております。

2015年もこの調子で更新していきますので
よろしくお願い致します!ペッコリン


ということで、2014年は以上!

カン!

各種アンケート関連Index