嶺上開花マスターのくろもちです。

先日咲-Saki-のニコ生配信がありましたね!
感想記事は後日にまとめることとして
今回は
第6回咲-Saki-CUPのためだけに当時MJをはじめたわたしが
これから第7回咲-Saki-CUPのためだけにMJをはじめようという方への
ちょっとしたアドバイス、というか前準備について
記しておこうとおもいましたのだ!

基本は無課金!
課金するにしても大会終盤微調整での微課金くらい…。
という方に向けて、という感じですかね。

もちろん既にMJやっているよー、という方の中にも
前回の咲-Saki-CUPには参加していない、という方もいらっしゃると思いますので
前回を振り返りながら、現時点からできる準備をはじめて
他の方にほんのちょっとですが差をつけましょう!

ちなみに第6回咲-Saki-CUPについては
以下にて言及しております。

大会中 → 第6回咲-Saki-CUPに意味も分からず参加し…。

大会後 → 第6回咲-Saki-カップの結果発表と、第7回はいつあるのかしらん…?





SEGAのMJにて
第6回咲-Saki-CUPは

予選が 3月27日(木) ~ 4月6日(日)
決勝が 4月8日(火) ~ 4月13日(日)

という日程で行われておりました。


現在MJ公式サイトのこちらにて
公開されている情報は


予選が 12月22日(月) ~ 1月4日(日)
決勝が 1月5日(火) ~ 1月12日(日)

のみとなっております。

ふんふむ。


前回と同様のレギュレーションかは分かりませんが
おそらく今回も
4人打ち、3人打ち、の2パターンあると思われます。

前回三麻に参加せずに、あみっけサインを取り逃したわたしですから
今回は両方!に参加していた思っております。

団体戦については…。後ほど説明しますね。


さて、MJは基本4人打ちは東風戦、三人打ちは南三までが基本のようです。

イベント集計可能な試合に参加するためには
MJチップ、もしくはゴールド、が必要となります。

ゴールドは課金して購入しますが
MJチップは、ゲーム内で獲得可能なものになります。

つまり無課金でイベント参加を目指すなら
MJチップを鬼のようにかき集める必要がありますのだ!

色々方法はありますが、おそらく一番簡単なのは

フリー対局で8戦以上の結果が+50.0以上

にてMJチップが200枚入手でき、これを繰り返すことだと思います。

マッチングは自動で、高段者と当たることもありますが
MJのフリーは同じように考えているユーザが多いせいか
さほど勝つことそのものが難しい、ところまでレベルは高くありません。

おそらく麻雀覚えたてで全ツッパしても獲得は簡単だと思われます。

またMJは東風でゲームスピードもなかなか早めなので
ヘタすれば東風5分くらいで終わったりします。

また上記の8戦以上は4人打ち、3人打ち共通なので
練習がてらにMJチップ獲得を目指す、というのが
よろしいかと思われます。

が、第6回の時期には
月間5回まで取得可能、という制限があったのですが
先ほど見たら現在はなんと
月間2回まで、となっていました。

つまり、フリー対局で入手できるマックスMJチップは400枚のみ…。

イベントで何枚コインを必要とするかは現状不明ですが
現在行われているイベントを見る限り 60枚必要、になりそうです。

400枚だと、6回しか対戦できませんね…。

ただ、TOPになった際は確かコイン消費0、というボーナスがあったはずなので
2回TOPとれば、400枚での最低の8回対局はできるはずです!

もちろんフリー対局以外にも、このMJチップを獲得するチャンスがあったはず。
よく覚えていませんが、段位戦とかやると、なんやかんやあったような…。

前回に引き続き今回も
予選本戦で月を跨ぎますので
まずはゲームに慣れるついでに、フリー対局MJチップを集めること
からはじめてみてはどうでしょう?

ちなみにわたしは三麻フリーでMJチップを回収しているところで
前回参加の際の余りもあり、900くらいMJチップがあるので
予選参加は問題無さそうです。

ということで、おそらくレギュレーション発表も楽しみな
第7回咲-Saki-CUP!

皆で楽しもうよ!

というところで、今回は以上!

カン!

その他記事Index