嶺上開花マスターのくろもちです。

最近ようやくラブライブ!を見ました。
とても面白かったです(KONAMI)。

さて、近頃麻雀をしていて
というか天鳳をしていて
あの麻雀はラス押し付けゲームなので
そういう打ち方、になるわけですね。

4位にならなければ
極端な話、3位でも2位でも1位でも同じになっちゃうのです。

という訳で引くタイミングを早めに設定して
しばらく打っていたのですが
まあ、ラスにはならないまでも
なんかものすごく飽きちゃったのですね。

で、この日は3局打って
3局目にちょうどダマに振り込んだのをきっかけに
その引くタイミングを戻そうとしたら
ボロボロになって吹っ飛びました。

まあ、今思えばラスにならないようにしててラスになってなかった訳ですから
それは正解だったのかもしれません。

が、なんかあの打ち方は自分としては不満があるので
また新しい事を試したいと思います。

だって可能性感じたんだ、そうだ進め、ですね!

唐突なラブライブ!要素を入れ込んだところで
わたしをふっ飛ばした対戦相手の記事紹介です。


【お相手の最新記事紹介】




Black and White の ミスター さん

長野県茅野市観光協会より咲-Saki-聖地巡礼ツアーのお知らせ。


第2回咲-Saki-まとめアンテナ杯の際にすれ違ったミスターさんが
最近週末にはちょいちょい書け麻雀に顔を出してくれています。

あ、冬コミ当選おめでとうございます。

あ、美しいダマテンをかましてくれたのもミスターさんでした。

ぐぬぬ…。



茅野市の環境協会主催、ということで
聖地巡礼初体験という方にもよろしいのかしらん?

わたしは聖地巡礼、という表現そのものにも
多少思うところはありますが
とはいえわたしも以前
舞台探訪の真似事をしたことがありましたね。

松庵へ行ってきましたのだ!


未見の方は是非。
ただの近所のお散歩です。






迷子の坊やのみちくさ日記 の みちくさ さん

あしたのために(その2-2)


りろんは知ってる、でも実践できない
でお馴染みのわたしですが
書け麻雀とかぽけーっと観戦してると
みちくささんは、それをスッとやるんですよ。
見てると非常に自然でひっかかりがないんですね。

なんか簡単そうに見えるけど
自分でやろうとしてもなかなかできない。

へええ、と思って見てます。

大体においてわたしはノリとリズムで打ってしまうので
感覚的に染み込ませないと
おそらく理論や牌理を上手く使えない感じです。

考えてひっかっかって
それで時間切れ、というパティーンです。

あと、自分でやってて楽しいかどうか
をどうしても優先してしまいます。


そういえば麻雀の、感覚的に理解している理論の部分
って、実際に手元に牌がある状況だと説明しやすいですが
文字に起こすとどうしても難しくなりがちですよね。


今後もっと難しくなりそうなところを
いかにして文章で説明してくれるのか
非常に楽しみです。






ああ、あの牌? の あああ さん

ダヴァンの銃について



最近は色々な場所へ赴いているでお馴染みのあああさん。

感想記事+の捕捉記事ですね。

わたし実はモデルガン集めも趣味なので
銃火器はわりと得意分野だったりします。

ただ、ハンドガンが主なので
ちょっとダヴァニキについては苦手分野。

のどちゃんの銃については…。

詳細はせっかくなので感想記事に書きましょうね。

そういえばラブライブ!を薦めてくれたのもあああさんでした。

\サマーウィー/


【頂戴したお題】



さあ最後になりますが
皆様からのお題は…


ミスター さん → ダマテン
みちくさ さん → メガテン
あああ さん → ブレ(が入ってればなんでも良い)


でしたー。

…。

ふんふむ。

ともあれ、これを元に…。
近日アップ予定のSSを書きましたのだ!

お楽しみにしていてくださると嬉しいですよーぅ。

それでは今回は以上!

カン!