嶺上開花マスターのくろもちです。

さて、ついに本日を持ちまして!
無事ブログ開設1周年を迎えました!ワーイヤッター!

当初出来るわけもないと思っていました
1年間休まず更新も無事に達成できましたねえ。

毎度毎度言っていることですが
100記事記念!とかやっていた頃は
よもや1年間休まず更新しているとは思っていませんでした。

それこれも、本当に皆様のおかげです。

この文章を書いている現在
総訪問者様の数は22万弱となっておりまして
おそらく、アップされるころには22万を超えるかどうか
というところだと思われます。

改めて考えると
なんか途方も無い数だなあ、と思ってしまいますね。

さてさて、それだけではあまりにアレなので
1周年企画~として、皆様から頂戴したコメントで触れていただいた記事などを
ご紹介したいと思います。

おそらく現時点で368もの咲-Saki-関連の記事があり
現在PCでは上部、スマホでは下部に
Indexなどを作ってありますのでそちらから見ていただくのも良いのですが
新規の訪問者様は、どれを見たらよいやら状態だと思いますし
なによりわたし自身が忘れているようなものもありますからね!

それでは、皆様からのご意見などをご紹介いたしますね。


世界の中心で爽を叫んだもの さん
初めて来た時は文字が多くて馴染めなかったです。


…。
現在は常連さんになってくださっている読者様からのご意見です。
確かに、文字ばっかりですからね。

1行の文字数とか改行とか
最近ではcss修飾とか色々気をつけてはいるのですが
あまりに文字が多いと、敬遠されてしまう部分もあるかと思います。

読んでもらえないと意味が無いですからね。


ななし さん
アニメの感想記事が良かったです。
1話の感想から最終回の感想に飛ぶと凄まじい文章量の増え方に笑ってしまいました。自分はあまり文字を読むのが得意ではなくてちょっと困ったのですが、くろもちさんの文章は作品愛にあふれているといえば良いのかわからないのですが、毎週楽しみにしていた覚えがあります。最終回近くの感想では何故かこちらが涙ぐんでしまうほど熱い気持ちが伝わりましたよ!これからもがんばってください。


こんな嬉しいご意見も頂戴しました。

全国編Index

にまとめてあります。
まもなく全国編BDも最終巻が発売されますし
よろしければ振り返りのお供にしていただけると嬉しいです。


打点使 さん
咲らじネタで食いつかせて頂きました。
おやっとさー♪


こんなご意見も。
こちらも全国編Indexから確認できます。
咲らじは本当に面白かったですよねえ。
毎週アニメとラジオと…。
本当に年始は咲-Saki-フィーバーでしたね!


ういろうにん さん
初訪問時の記事は「大正義?龍門渕高校に溢れる魅力」です。

大正義?龍門渕高校に溢れる魅力

これですね。
初期も初期。アップ日も2013年9月13日!

はじめてまともに書いた記事で
ドキドキしながらアップしたのを覚えています。


のどらぶ さん
初訪問はチーピンマジギレバイオレンスウーマンさんの記事だったと思います
何だろうこのタイトルはと思ったらかなり長い&真面目な考察だったので驚いた記憶があります
ところで右下の玄ちゃんて最初からいましたっけ?可愛くてお気に入りですがいつから出てきて何回か無駄に押してた時があったような


圧倒的チーピンマジギレバイオレンスウーマン…!久保貴子コーチと風越女子について。  


これですね。
はじめて長文考察にチャレンジした記事で思い出深いです。
アップ日も2013年9月14日で本当にもう1年経ちますね!

今でも久保貴子検索で検索トップをキープして訪問者様を呼び寄せる
おもちもちもちの初期を支えた記事ですね。

あ、ちなみにPCで閲覧すると右下にピョコピョコ出てくる
上へ戻りますのだ?クロチャー、別名肉じゃがクロチャーは
2014年の1月末頃に
Indexや上部メニューを作成した辺りで登場するようになりましたのだ!


ななしさん 2人目
一番“誠実?”だなーと思ったのは、京太郎の記事です。
個人的には特に好きでも嫌いでもないし、思い入れも無いに等しいキャラですが。女の子達にスポットライトを当てたこの作品の中での今の扱いにも納得ですし、何の文句も無いです。
でも、立先生が主人公サイドの一人として描いて意外にも細かい設定もつけている以上、不要なキャラとも思いません。ストーリーに絡まなくても。
ので、好きなキャラとかじゃないのにそういった脇役のキャラをも取り上げていらっしゃったのが、なんとなく愛を感じたというか誠実だなーと思いました。

その寛容な感じが、その後、ランキングやSSなどで色んなキャラにスポットライトを当ててくれたり、色んなキャラの素敵な絡みに繋がるかも!?と思いました。


圧倒的ノーニードボーイ…!須賀京太郎がいた理由、いる理由、いなくなった理由。  


これですね。
圧倒的シリーズ須賀京太郎編でした。
評判は良かったようで、一安心しました。
今読み返してみると全国編アニメの咲さん描写についても
同じような書き方をしていましたね。

3年生須賀京太郎、清澄高校麻雀部部長説は
わりと気に入っています。


タカミ麻ロン さん
一番そういえばだった記事
揺杏てっきり
赤土晴絵の晴絵や、龍門渕透華の渕を間違う事があるので。


揺杏の苗字のいわだてってわたしてっきり…。

これですね。

しかしここから派生して…。

咲-Saki-キャラ変換用のIME辞書ファイルを公開しますのだ!(Ver1.08に修正しました)

こんなものを作りましたからね!

瑞原美月さんまで登録済ですよーぅ。
もしご存じなかった方がいらっしゃいましたら
これを機会に導入してみるのも一興かと!



ふにもちの人 さん
一番笑えるのはもちシリーズで初訪問は確かオーダー変更清澄編でしたね


名無し さん
咲まとめアンテナを見て何かアンケートやってるなと思って訪問したのが始めでした
今ではアンケートが一週間の楽しみになりました、あと商品ネタとかも面白いです
これからも頑張ってください嶺上開花マスター


問題作咲-Saki-キャラニッコリシリーズ!


これについては、公開したメールアドレス宛にも
色々情報を送っていただいたりして
現在ネタが10個くらいたまってるのです!

徐々にご紹介してきますのでお楽しみに!


sss さん
○○を表す漢字一字が気になって覗かせてもらったきが…

wknn さん
咲キャラを一文字で表す企画の大人キャラ編に期待してます。

すばら先輩超すばら!    はじめからほとんどの記事を拝見してます。アンケート形式は読者も参加できるのですばら!です。これからも頑張ってください応援してます!


最も新しいシリーズである
咲-Saki-OCSSも気にしてくださる方々がいてこちらも一安心。
昨日ご紹介したアンケートの変化形ですが
全キャラ分、もちろんやるつもりですのでお付き合いください。

これらは
各種アンケート関連Index


から確認できますよーぅ。


アンケートについては
このブログのぶれない唯一つのコンセプト
咲-Saki-を一緒に楽しもうよ!
を実現してくれる方法でもありますし
コメント欄での交流なども
今後も大事にしていきたいと思っております。

また、あまり意図してはいないことだったのですが


ななし さん 3人目 
一番◯◯な記事ではないのですが、このブログの一番好きなところはキャラの呼び方に注意を払ってるところです。ワ◯メとかド◯とかネタでも使わないのが愛があって良いなと思っています。


こんなコメントも頂きました。
確かにそうかもしれません。
なるべくは…ということですけどね。

ブログで情報を発信する以上
その文章を読んだ人がどう思うのか
というのは、常に気にしておくべき、極端な話唯一のことかなと思うのです。

さて、また長くなってきてしまいましたが
これらの過去記事などは
咲-Saki-キャラ個別/学校別記事Index

から、気になったタイトルを読んでもらえればかな、と思います!


で、その一番上に位置しているのが
おそらく当ブログの最も読まれている記事ですね。


ななし さん 4人目
一番印象に残ってるのは宮永家の謎かなあ。


ななし さん 5人目
一番凄いと思ったのはアイピーエスベイベー。


レバー さん
宮永家の謎が一番好きです。あの部分を考察するとどうしても咲さん叩きに走ったりする人が多いから、咲さんが好きな自分としてはいつも悲しい思いをしてました。作品やキャラを大事にしたこの考察がとても好きですよ。


宮永姉妹の謎。照と咲、両方の言い分が正しいと考えると…。  


これですね。
そろそろこの謎についても、本編中でじわじわと解き明かされようとしています。
色々考えたり、ああだこうだ語り合ってみたり
そんな場所を提供できれば良いなと思ってます。

また、この記事の対比として直近考察で

原村家のすれ違い。原村恵さん激甘お父さん説。

というのも書きましたので、あわせて読んでもらえると嬉しいです。


実はまだまだお便り紹介してないものがあったり
読んでもらいたい過去記事もあるのですが
…やっぱり1年分って結構ありますね…。

もし未読の記事があれば
じわじわと読んでもらえれば!と思いますのだ!


ということで、最後のご挨拶となります。

1周年となった、ということで
明日以降、一旦更新をお休みいたします。

といっても、更新停止とかではありません。

まだまだ、書きたいことは山ほどありますし
そもそも連載SSが終わってませんし!
アンケートもやることがいっぱいありますし!

初期のドラマCDやその次のとか阿知賀のとかから
大事そうな設定を抜き出してみる、もやってませんし
咲日和の柱人物紹介の比較、もやってませんし
要望があったFATALIZERまとめ、もやってませんし…。

ずっとやるやる言っている二人称一覧を完成させたり
能力分類記事、能力VS能力とかだったり…。

現時点でのストック記事も50近くあって
既に下書き投稿している記事もかなりの数あるので
400記事くらいまではすんなりこのままいけそうなのですが
そうすると、今度は年末までやってその次は…。

と延々と続いてしまい、実際それができてしまいそうなのです。

なので正直無理やりではあるのですが
一旦お休み!をしてみようと思ったのです。

特に深い意味はありません。

最初は年内一杯お休みしようかなと思ったのですが
実際にこれら全ての記事の構成が終わって
ふとしたら、ものすごく寂しい感じになってしまったので
すぐ復活すると思います。

せっかくなのでお休みの間にブログを見やすくしたり
過去記事にIndexをつけたり
ちょいちょい修正をしてみるつもりです。

コメント返事などもさせていただきます。

ただ毎日更新がちょっとの間お休み、ということですね。

おそらくは10月には、だと…。
気長にお待ちくださればと思います。

というところで、1年間本当にありがとうございました!

一旦お別れの…カン!