皆大好き咲日和!
これまで咲日和について色々まとめてきましたが
今回は作品内でのツッコミ回数が多いのは誰か、を
数えてみようと思いましたのだ!

今回は2巻収録分!

前回同様の注意事項としまして
ツッコミかそうではない普通のセリフか、については
多少曖昧な部分もあると思います。
わたしがカウントした台詞が厳密にツッコミで無い!
と考える方もいらっしゃると思いますし
その逆で、カウントしていないけどこれはツッコミだろう
という部分もあるかもしれません。

その辺りは、これはどうかあれはどうか?
などのご意見をもらえたらと思うところでもあります!

ということで、わたしがツッコミとカウントして集計した結果の
TOP10を発表したいと思います。

9位タイ(2人) ツッコミ回数9

吉留未春

miharunn2

赤土晴絵

haru



咲日和でのみはるん健闘は引き続き。
華菜ちゃんの影に隠れていますが
彼女も咲日和の恩恵を大いに受けているようですね。


そして阿知賀のレジェンドハルちゃんがランクイン。
わりと静かにツッコむ大人スタイルですね!


8位 ツッコミ回数11

竹井久

hisa



ここでまさかのランクイン。
1巻ではたった2回のツッコミでしたが
2巻収録分で大きくジャンプアップ。

その理由は確実に 部長の巻①!ババーン!

ナチュラルボケクイーンこと
とーかお嬢様へのツッコミを荒稼ぎしていました。


7位 ツッコミ回数12

宮永咲

sakisan2



続いてまさかのツッコミ回数を叩きだしたのは我らが咲さん!
2巻収録分では清澄ツッコミ担当のまこさんが
登場しないお話もあったりしたので
咲さんがツッコミまくっていましたね。


6位 ツッコミ回数15

小鍛治健夜

sukoyann2



前回2位のすこやんがこの順位…!
とはいえ2巻では 大人の巻は1話のみの収録なため
1話でこの回数ツッコんだと考えれば
やはり咲日和ツッコミクイーンの名に恥じない活躍ではなったと思います。


5位 ツッコミ回数16

新子憧

ako



阿知賀のアイドルはツッコミアイドルでもあったのです!
2巻からついに登場の阿知賀女子学院から
アコチャーがここにランクイン。

あ、祭りか!は
ハルちゃんではなくアコチャーのツッコミとしてカウントしました。


4位 ツッコミ回数17

池田華菜

kana2



意外や意外。
咲日和クイーンこと華菜ちゃんの1位独走が続くとおもいきや
なんと2巻収録分では4位。

原因としては 風越の巻④ 公園のお話で
ボケに回っていたことでしょうかね。

あと、この華菜ちゃんはかわいいと思います。


3位 ツッコミ回数20

井上純

jun3



貫禄のTOP3ですね。
2巻収録分は、お絵かきと衣替えのお話でしたから
自ら中心となってボケながら
ボケ返されてツッコむという
八面六臂の大活躍ですね!

納得の順位です。


2位 ツッコミ回数22

室橋裕子

muro



そして、ツッコミニューカマーことムロですね!
相方マホちゃんがとんでもなくボケ倒してくるので
基本4コマ1本に1回以上ツッコむという荒業。

実はこのツッコミ回数も 高遠原の巻①のみでのカウントです。

登場頻度は少なめですが
1本平均のツッコミ回数ではすこやんに対抗できる
貴重な存在です。


1位 ツッコミ回数25

加治木ゆみ

yumi



そして、2巻収録分ツッコミクイーンは
まさかのゆみちんでした!ババーン!

改めて読み返してみると、ゆみちんはオチではなく
お話途中の会話部分の返しがツッコミになっている事が多いみたいですね。

智美ちゃんとの会話の多くがそんなテイスト。
さらには部長の巻① にも登場しているため
会話参加数が他キャラよりも多かったのも
今回の結果に繋がったようですね。

ということで結果をまとめてババーン!



咲日和ツッコミクイーンランキング2巻収録分
順位名前回数
1加治木ゆみ25
2室橋裕子22
3井上純20
4池田華菜17
5新子憧16
6小鍛治健夜15
7宮永咲12
8竹井久11
9吉留未春9
9赤土晴絵9
11国広一8
12蒲原智美7
13原村和5
13片岡優希5
13妹尾佳織5
13津山睦月5
17染谷まこ4
17鷺森灼4
19文堂星夏3
19龍門渕透華3
19松実玄3
22天江衣2
22夢乃マホ2
22高鴨穏乃2
22志崎綾2
26福路美穂子1
26久保貴子1
26東横桃子1
26藤田靖子1
26ギバード桜子1
26辰巳春菜1
26佐々野いちご1
26内木一太1
26園城寺怜1
26清水谷竜華1
26江口セーラ1
26椿野美幸1
38池田緋菜0
38池田城菜0
38池田菜沙0
38深堀純代0
38松実宥0
38沢村智紀0



ふんふむ。

そして2巻までの累計も集計してみました!ババーン!





咲日和ツッコミクイーンランキング2巻累計分
順位 名前 回数
1 池田華菜 50
2 小鍛治健夜 37
3 井上純 31
4 加治木ゆみ 28
5 室橋裕子 22
6 染谷まこ 18
7 宮永咲 17
8 吉留未春 16
8 国広一 16
8 新子憧 16
11 竹井久 13
12 妹尾佳織 10
13 蒲原智美 9
13 赤土晴絵 9
15 文堂星夏 8
16 津山睦月 7
16 愛宕絹恵 7
18 原村和 6
18 片岡優希 6
18 福路美穂子 6
18 東横桃子 6
22 天江衣 5
22 臼沢塞 5
24 龍門渕透華 4
24 鹿倉胡桃 4
24 鷺森灼 4
27 愛宕洋榎 3
27 松実玄 3
29 夢乃マホ 2
29 久保貴子 2
29 高鴨穏乃 2
29 志崎綾 2
29 福与恒子 2
34 須賀京太郎 1
34 池田緋菜 1
34 池田菜沙 1
34 深堀純代 1
34 小瀬川白望 1
34 ギバード桜子 1
34 辰巳春菜 1
34 藤田靖子 1
34 内木一太 1
34 園城寺怜 1
34 清水谷竜華 1
34 江口セーラ 1
34 椿野美幸 1
47 池田城菜 0
47 沢村智紀 0
47 姉帯豊音 0
47 松実宥 0
47 南浦数絵 0


(※8/31追記)
累計ランキングに夢乃マホ、室橋裕子が入っていなかったので
追加修正しました。

なんとなく予想通りな感じもしますかね?

とはいえ、注目は咲さんとともきー。
咲さんはが累計6位っていうのはちょっと予想外。

そしてともきー。2巻累計でツッコミ0!
3巻収録分ではともきーにも注目ですね!

ともあれ2巻収録分のクイーンは
まさかのゆみちん!でしたね!

ということで今回は以上!

カン!

咲日和関連Index