嶺上開花マスターのくろもちです。

皆大好き咲日和!
これまで咲日和について色々まとめてきましたが
今回は作品内でのツッコミ回数が多いのは誰か、を
数えてみようと思いましたのだ!

とはいえ、ツッコミかそうではない普通のセリフか、については
多少曖昧な部分もあると思います。
わたしがカウントした台詞が厳密にツッコミで無い!
と考える方もいらっしゃると思いますし
その逆で、カウントしていないけどこれはツッコミだろう
という部分もあるかもしれません。

その辺りは、これはどうかあれはどうか?
などのご意見をもらえたらと思うところでもあります!

ということで、わたしがツッコミとカウントして集計した結果の
TOP10を発表したいと思います。

8位タイ(6人)ツッコミ回数5

宮永咲

saki

福路美穂子

mippo

文堂星夏

bundo

東横桃子

momo

妹尾佳織

kaorin

臼沢塞

sae



わりとツッコミしなさそうなメンツが揃いました。
清澄は実はツッコミ不足なので咲さんがツッコむことがわりかしあるようです。

みっぽは勘違いツッコミというスタイルで考えれば
十分ツッコミになっているとカウントしました。

文堂さんは華菜ちゃんみはるんコンビに対して
突っ込んでいる事が多かったです。

モモとかおりんは
逆にもっとツッコんでるかと思っていましたがこの順位でしたね。

塞さんがここ。
1巻収録分では胡桃ちゃんよりも上になっています。


6位タイ(2人)ツッコミ回数7

吉留未春

miharunn

愛宕絹恵

kinu



咲日和では風越女子高校の出番が多いこともあってか
みはるん大健闘じゃないですかね?
久保コーチにもツッコめる立ち位置です。

絹ちゃんは1話のみの登場でしたが荒稼ぎしましたね。


5位 ツッコミ回数8

国広一

hajime

わりとボケにかぶせたり泳がせたりする
トリッキーなオチ担当だったりもするので
ツッコミ回数としてはちょっと控えめな順位でした。

はじめちゃんかわいい。


4位 ツッコミ回数11

井上純

jun

咲日和ではポンコツ化している純くんがこの順位。
はじめちゃんと票を分け合った感もありますね。

あ、ちなみにこのツッコミは純くんであるとしてカウントしました。

jun2

3位 ツッコミ回数14

染谷まこ

mako

清澄ツッコミ担当が堂々この順位。
久、のどちゃん、ゆーき、がほとんどツッコまないので
まこにその役割が回ってきていますね。

ちなみに久、のどちゃんの唯一のツッコミ相手はまこ。

ゆーきはセルフツッコミのみでした。

2位 ツッコミ回数22

小鍛治健夜

sukoyann

1話あたりの平均ツッコミ回数で考えればおそらくトップ。
こーこちゃんとの会話がほぼ全てボケツッコミになってしまっていました。


1位 ツッコミ回数33

池田華菜

ikeda

そして堂々の1位はやはりこの子。
個別エピソード池田の巻が強すぎます。
妹達へのツッコミが多いです。

ちなみに三つ子で唯一ツッコミをしていないのが城菜ちゃん。
他2人は華菜ちゃんに対してツッコミを入れていました。


ということで結果をまとめてババーン!



咲日和ツッコミクイーンランキング1巻収録分
順位名前回数
1池田華菜33
2小鍛治健夜22
3染谷まこ14
4井上純11
5国広一8
6吉留未春7
6愛宕絹恵7
8宮永咲5
8福路美穂子5
8文堂星夏5
8東横桃子5
8妹尾佳織5
8臼沢塞5
14鹿倉胡桃4
15加治木ゆみ3
15天江衣3
15愛宕洋榎3
18竹井久2
18蒲原智美2
18津山睦月2
18福与恒子2
22原村和1
22片岡優希1
22池田緋菜1
22池田菜沙1
22深堀純代1
22久保貴子1
22龍門渕透華1
22小瀬川白望1
22須賀京太郎1
31池田城菜0
31沢村智紀0
31藤田靖子0
31南浦数絵0

ふんふむ。

今後2巻3巻それぞれの集計とその際に累計の集計もする予定です。

ともあれ1巻収録分のクイーンは
咲日和の申し子華菜ちゃん!でしたね!

ということで今回は以上!

カン!

咲日和関連Index