くろもちです。

これまでピクチャードラマはながらで再生
しかしていなかったので
全7回にわたって
この特典ピクチャードラマをしっかりと見て
今後の考察、妄想をする際に必要となりそうな部分を
まとめておこうという試み。

今回はその2です。


・舞台と時期、登場人物

主人公はなんとみはるんです。

時期はみはるんが風越女子高校に入学し
麻雀部に入部するところからですね。
その1と違い、かなり時間経過があります。

登場するのはみはるん、華菜ちゃん、みっぽ。
そしてまさかの深堀さん!が一言喋ります。


①長野の強豪風越女子高校とは?

冒頭みはるんのモノローグから

・一生懸命勉強してやっと入学した
・中学時代に活躍
・憧れの風越女子
・県内でも有名な選手がいっぱいいる

というキーワードが出てきます。

ここからはある程度の学力も必要なこと
長野で麻雀をしている子が憧れている高校
であることが分かりますよね。


②咲-Saki-世界の高校スカウトについて

このモノローグでさらりと言われる大事そうな事。

「高校進学時にどこからも誘いなんか来なかったけど…」

のどちゃんゆーきの番外編でもちょっと触れられていましたが
高校進学時のスカウトは盛んに行われていそうですね。

家庭の事情以外での越境入学は
原作では未だ触れられていませんが…。


③風越女子高校麻雀部伝統!

麻雀部に入部してすぐに
麻雀の実力をはかるため
1年生同士の対戦が行われるらしいです。

もしかしたら文堂さんの78位というランキングは
この時のものかもしれませんね。


④唯一の特待生は華菜ちゃんだし!

この1年生対戦において語られるのは
次年度のレギュラー4人の出逢いのシーンです。

みはるん、の名付け親はやはり華菜ちゃんですが
出会って初めての呼びかけが既にみはるん、なので
華菜ちゃんはみはるんのことを
それ以外の呼び方では一切呼んだことだないようです。

また新入生全員の憧れ福路美穂子先輩も登場します。

1年生からレギュラーで
既に2年の春時点で県内トッププレイヤーになっている
という紹介です。

さらには深堀さんは華菜ちゃんの中学時代を知っており
「知っているの?深堀さん?」
という呼びかけからの解説役という
割合しっかりした適したキャラ付けがここではなされているのです!

ここでは華菜ちゃんが中学時代に
インターミドルでも良い成績を残したことが語られます。
※コメントでご指摘を受けた部分の追記です。

またここから華菜ちゃんは上級生相手に一歩も引かず
あれよあれよと部内ランキングをあげていっき
なんと県大会のレギュラーを獲得したそうです。

…1年生大将になった訳ですからね。

風越女子高校の層が薄いというよりも
華菜ちゃんはやっぱり凄いし!
と考えるのが良いのでしょう。

そう考えることで、やはり…。


⑤負けても華菜ちゃんはわたしのスーパースター!

龍門渕高校に惨敗…。

やはり風越と華菜ちゃんが凄い、と思うほど
このインパクトが絶大になりますよね。

あ、もちろん華菜ちゃんが言ったのではないですよ?
みはるんはそう思っていたのです。

いつも自分の前を行く池田さんを
みはるんは憧れの目で見ていたのですねえ。


⑥みはるんは近視+強度の乱視持ち、であることに気づいていなかった

実はここまでみはるんは眼鏡をしていなかったのです!

ここで気になるのはみっぽの観察力。
みはるんの目の動きから乱視があるのを察していたとのこと。
とんでもないですね。

ということは、です。
みっぽのあの能力は麻雀限定能力ではなく
もしかしたらオカルトとは言えないのかもしれないのです!ババーン!

ということでみはるんは高校1年生の夏過ぎからのメガネっ娘で
実は本編登場時には、メガネっ娘歴1年未満なのですねえ。

近視は日常生活で気にならない程度とのことなので
おそらく学校の検診などでも引っかからなかったのでしょうね。

あ、何故かここのシーンでみっぽがとても真面目な話をしている
にも関わらず自分で眼鏡をかけて遊んでいるのです。
意味が分かりませんが、可愛いのでしょうがないですね。


⑦みはるんの眼鏡を選んだのは華菜ちゃんだし!

これも重要です。
咲-Saki-のメガネっ娘にはその眼鏡の来歴が重要そう!
みはるんの眼鏡は華菜ちゃんとの繋がりなのです!


⑧みはるんレベルアップ!

メガネっ娘に進化したみはるんは
以前よりも集中力が上がり部内ランクも上昇した
らしいのですがそれは
75位→60位
というレベルらしいのですね。

おそらくこれは、次世代の風越女子エース
文堂さんの成長度合いのための
比較対象として設定されたのではないですかね。

そして…。華菜ちゃんからの提案で
みはるんは華菜ちゃんと呼ぶことになりましたとさ。

あ、あとここのみはるんは
ふとももがすばらですね。
膝枕ソムリエも納得のふとももです。


⑨秋の選抜…?

というのがあるらしいのです。

咲-Saki-において夏のインハイ以外に
どんな大会があるのか?
というのもわりと議論の対象になると思うのですが
秋と言えばでお馴染みの国民麻雀大会略してコクマであれば
コクマって言うと思うのです。

となると、それ以外にも秋季大会があるのやも…?


⑩風越女子高校考察時の時系列整理のポイント

最後になりますが
ピクチャードラマに関わらず
咲-Saki-においては原作や番外編でも
これがいつの時期だよー、とは明示されないことが多いです。

風越女子高校については…。
⑥の段階で既に華菜呼びになっていますから

みっぽが華菜と呼び始めた時期

みはるんがメガネっ娘になった時期

なのですね。


みはるんメガネっ娘化は昨年の県大会終了後で
夏服を着ている時期、なので10月以前でと思われます。

みっぽが華菜呼びになったのが
昨年県大会より前か後かなのですが…。

これって確定してましたっけ?
ここが微妙ではあります。

が、県大会で敗退する前なのではないかなと思います。

そして前述のみはるんが華菜ちゃん呼びになったのは
秋の選抜以前、まあメガネっ娘になったすぐ後と考えましょう。

さらに華菜ちゃん脱スパッツ時期ですかね。
これは2年進級時と考えておくと…。

みっぽ、華菜ちゃん、みはるんの3人の
二人称や外見である程度の時期を確定できそうですね。


例えば、池田3姉妹の誕生日は
咲-Saki-6巻収録の番外編より7月。
公式サイトによれば7月25日です。

この時点でみっぽは華菜呼びになっており
みはるんはまだ池田さん呼び。
そしてちゃんとみはるんは、裸眼で登場するのですね。

ということで今のところは

風越2年トリオ入学

みっぽが華菜呼び

県大会敗北

池田三姉妹誕生日イベント

みはるんメガネっ娘進化

みはるん華菜ちゃん呼び

華菜ちゃん脱スパッツ

ということになりそうです。

みっぽ華菜呼びイベントを県大会敗北後にすると
ちょっとバタバタしすぎかなあと
ただそれだけでの想定でした。

実際にこれを使う時があるかは分かりませんが…。

念頭には入れておきましょうかね!

ということで今回は以上!

カン!


あ!みはるんのすばらなふとももも拝める
このピクチャードラマが気になる方は
BDボックスを買うのです!

もいっこカン!

咲-Saki-キャラ個別/学校別記事Index