くろもちです。

BD1巻をお供に咲らじを聞いております。
なんと贅沢なことでしょう!

まだ特典コミックスのみを開いた状態ですが…。
ちょっとやり過ぎな感も…。

でも、阿知賀成分がとんでもなく補給できたのですのだ!

宮守コメンタリーも楽しみですねえ。

うふふ。

さて、そんな幸せ気分満載の中…。
咲らじ10牌目…!

これがまたとてつもなく面白かったですね!

公式サイトの写真では…。
酔いつぶれて雀卓につっぷす女子が1人…。

期待しながら再生すると…。

ここまで咲らじ全国編を聞いてきた皆様であれば
再生して再生時間を見た瞬間思いましたよね。

今回は麻雀回である、と!


近頃巻き気味のオープニングですが
やはりわざとだったようです。

今回は過去最速。
60分近くある番組中ジングル入りで1分で終わらすという
荒業をやってのけてくれました。

そして登場静御前。

わたーしまっ、てたよー♪ですね!

そういえば…。
初期咲らじでも静御前は10回目ゲストだったのです!
4回目と10回目に出演してましたね!


アニメ振り返りは第9話。

開始早々結構重要な事をお話してくれました。
咲-Saki-全国編では久と和は全部のお話に出演している。

…。まあ主人公咲さんがいないってのもおかしな話なのですが…。

静「寝てもないのに出てこない」

には笑いました。

そして、GDGBの言い出しっぺは…。
おそらくこの3人だったのでしょうねwww

咲-Saki-GB、って書くと…
ゲームボーイ版の咲-Saki-みたいですね!

さあ副将戦ののどちゃんいじりが凄かったですが…。

試合中ののどちゃんに関して、については
大変興味深い内容でしたねえ。
やはり喋らないことに意味があったのです!

大将戦での豊音シーンで
また出ましたねモノマネ。
今回はエイちゃん。

ただ…。あみっけのは7年ぶりに降臨した
アミエルに聞こえて仕方ありませんでした。

初期咲らじの麻雀中にちょいちょい登場していたアミエルは
なぜか常に開国を要求するという
ペリーと間違えているキャラを突き通してましたからね。


そしてコーナーメールへ。

初っ端から静御前が尻が痒いと言い出し
あみっけが先ヅモし
おや?これは…。
なにやらあらくれる空気が流れましたが…。


これ全体を通してのネタがじわじわ面白かったですよね。

伊藤さん演じる久は…。
ってやつ。
本当に全部そういう入りだという…。


咲さんのおにく、の清澄お肉会での
あみっけ幹事のお話が面白かったです。

そしてよくよく聞いていると…。
御前がまわしをしていましたよね。

静「鼻かんでんの!?収録中に!?」

流石のツッコミです。
というか今まで内緒でやってたんでしょうね。
おそらく佳奈様オールスルーだったということに…。



最終的に紫蘇の実をお待ちしていますで締め。

自由すぎます!

今回は静御前の合いの手のおかげで
いつもよりも告知を頑張っていたようですが…。

亜美「咲のゆるくわ…。ゆるくわ!?」

もう駄目ですね!

ヒデキ!


そしてBDの特典コミックスについて…。

作:あらくれあみっけ

が暴走をはじめましたね!

というか他2人もノリノリでしたからね。

さてさて。
これについては手元にある特典コミックスを読むとよく分かります。

大和田先生の作品には…。なんと小野監督が出てるのです!

原作者

スピンオフ作者

アニメ監督

???


これは…。出演かなりアリえますね!


さて、そしてついにゲスト含めではじまりました!
麻雀回!

7年前の咲らじと聴き比べると結構面白いものがあります。

当時の御前はちょっととんがってた時期ですね。
あみっけもちょっとおとなしくて
メインは佳奈様を静御前でまわしていたのですが…。

今は…。あみっけが、まあ喋る喋る。

東1局は最近見ないもの…。



駄菓子のお話をしてましたが
最近咲らじを聞いていて気になるのが
佳奈様が今回前回と…。

巻き戻し
早回し

という表現を使っていたのですが
テープ世代でない子どもたちは
この表現をどう認識しているのですかね?

なんとなく気になりました。

同局に卒業式の思い出は?

PNが…。

卒業~Graduation~…。

卒業M…。

もういいですよね!


そして東2局…。アフレコあるある…!

咲さんの謁見室からの
作:あらくれあみっけ

…これ、普通に面白そうなんですよね。

そしてのどちゃんのホントの気持ちが
あみっけあるあるであるとのこと…。

テストの際に逐一佳奈様に報告していたんですね。

亜美「ここの台詞、台詞としてはこうじゃないですかぁ」
亜美「感情的にはこういう感情なんですよ」
亜美「咲さん!咲さん!」

…アリですね!

第10回の振り返りが今から楽しみです。


そしてこの辺りから…。

亜美「もういいや、リーチ」
佳奈「なにそれ腹立つわー」

この佳奈さまの一言が呼び水となったかのように
皆があらくれはじめましたねえ…。

亜美「もう我慢できない」

ってのは例の某シリアルのコンボ的なあれですかね?

平和=ピンフで盛り上がる中
それローンと流れるように上がった後に

亜美「ヒューヒューだよ!」
佳奈「ふるっ」

さあ、最近の若者は
天然水的なCMは知っているのでしょうか?

次局のトークは…。
最近疲れてるなあと思うことからの…。
老いについて…。

そしてここがネタ振りになってくれましたね。

静「ジャンプが低い」

ふなっしーのモノマネを入れた辺りで
珍しく佳奈様までもがあらくれ始めました。

佳奈「と、トークテーマ」
佳奈「老化しがちな事?」

全く違います!

そしてこの辺りから
静御前は幼児退行をはじめましたね。

そういえばちーさま出演の際にも出ていたMJ。
静御前もやっている模様。
咲とのコラボの咲カップの関連なのでしょうかね?

わたしもちょっとやってみようかしらん…。


そして問題の東3局…。

あみっけが裏目りすぎたからか
本格的におかしくなってしまいました。

亜美「えー?もうなんなのさっきからあ」
亜美「もーなんなのよ」
亜美「もーなるようになろっと」
亜美「えっ…ばっか!」
亜美「もー!ばかばかばかばか!」
亜美「うんち漏れちゃえー」
静「誰に?誰が?」
佳奈「何いってんの?」
亜美「ばかばかばかばか!」
亜美「もー!ブリブリブリブリ!」
亜美「wwwwww」

おお…。
前々回はうんちぶりぶりだけだったのに…!
今回は他人に漏らせといった上で
自分で漏らすというあらくれぶり…!

亜美「やだやだ亜美帰るー」
亜美「んんーんんんーんwwww」
亜美「wwwwwww」
佳奈「亜美ちゃんは汚いおなごやねえ」
亜美「そん、なことないもん、ねえ」
亜美「うぇっうぇっうぇwwww」
亜美「おかんはいつもかわいいね、ていてくれるもんねえ」

もうギリギリあみっけ綱渡りですね。

しかし…。

亜美「あーもうなんか亜美よく分からない」
亜美「今回のこのストーリーは全然よく分からない」

おや?どうやらあみっけは
アドリブで脳内ストーリーを作っているということなのん…?

亜美「しーちゃんとお話するために」
亜美「喋れるように、なったよぉ~」
静「何なのこの子?怖い!」

亜美「うんちもれもれ」
亜美「アモーレ!」

もう止まりませんね!


そして静御前のフリからの…
あみっけあらくれスイッチの存在が…。

あらくれあみっけは
シラフでウコンを手に入れるのだった!

しかし…。
やはり御前も負けてないんですよねえ。

静「んー待って待って」
静「静こまっちゃうぅ」
静「んんーんんーーんwwww」
静「はい」

フリコミ

静「やあだああ!やああだあああ!」
静「あがる!あがる!あつい!」
佳奈「wwwww」
静「あついよおおお」


そしてオーラス。
ついには御前がぶっ壊れましたね。

佳奈「静。いいんだね。それドラだよ」
静「ドラだったあああ!みてなかったあああ!」
静「いやだああ!いやだああ!」
静「可哀想。わたし可哀想」
静「泣いちゃう!涙でちゃう!」

亜美「おいちゃんこ!」
亜美「オメーこれオーラスやぞ!このやろー」

あらくれあみっけがあらくれすぎてチンピラに…。


ついにはあみっけのあらくれコントに
佳奈様が乗っかって
静御前を飼いたい闇の親子コントを始めてしまいましたね。


…。


これは聴き応えのある東風戦でしたね。
正直笑いすぎて疲れてしまいました…。

そして静御前への軽めの罰ゲームというか嫌がらせ。

ED中!ジャンプ!

意味が分かりません!

咲らじ公式サイトに写真があり
その躍動感に大笑いしました。

ジャンプ後の一言も流石、でしたね。

大体佳奈様は咲らじにおいて
全国編咲さんのように
ちょっと大人し目な感じなのですが
今回はずっと笑っていて楽しげでしたね。

まあ、今回の大落ちは
通常の番組ラストクレジットの
のどちゃんボイスのよそいきあみっけ
がそのギャップでとてつもなく面白い
というところだったのかもしれません。

いやはや、今回の放送分は
咲らじ全国編でもトップレベルの面白さでした!

と、いうことで今回は以上!

カン!

咲-Saki-全国編関連Index