くろもちです。

先日戯れに松庵探訪に行ってまいりました!

昨日アップしました舞台探訪SS
その際に撮影した写真を使用しております。

いかがだったでしょうかね?

ちなみに本当にお散歩レベルで散策してきたのみでして
歩いたルートはこんな感じでした。

map


写真などはSS本文中にありますので
是非そちらで見て頂いて
さらにお時間があったら上記リンク先から
ストリートビューを追いながら
アワアワ達と一緒に散策している気分に…などと思います!

本記事では、舞台探訪のきっかけになったお話などを…。


舞台探訪は常々やってみたいなあと思っていたのですが
なんというか、それは吉野であったり長野であったり
何故か自分の生活圏とは離れている土地への探訪
というイメージが強くあったのです。

しかし意外と自分の身近にも
そんな所があるのかなと思ったのは
先日書きましたシズとこども麻雀クラブについての記事内で
蔵王権現について考えていた時に
ふと思い出したことがあったからなのです。

わたしの親戚に山形蔵王にあります蔵王刈田嶺神社を
権現様と愛着を持って呼ぶ人がいたのです。

正直なところ全く忘れておりましたが
わたしも幼少のみぎりに
全く意味も分からずに
権現様参りなどをしていたことがあったのですね。

ああ、意外と身近にも咲-Saki-に繋がるシーンは
あるのかもなあと思っていた矢先
そういえば松庵ってどこにあるんだろ?
と本当になんとなく思ったのです。

松庵探訪って見たことないなあ、と。

連載中の3on3SSにて
多治比真佑子ちゃんの出番が多くなってきたのも
気になった要因の1つです。

恥ずかしながら場所を知らなかったのですね。

グーグル先生に聞きましたところ
あらびっくり、ご近所さんだったのです。

この画面ですね。

map2



なるほどなるほど~、と思って
画面を眺めていたら
左下に女学院の文字がありますね。

ああ、これが松庵女学院なのかなあ、と。

じゃあ、ちょっくら行ってようかの、と。

本当にただそれだけだったのです。

ただ、学院が駅前にあるのはわかっていましたから
それだけだとなんだそりゃ、になってしまいます。

永水女子と密接な関係がありますし
わたしの個人的な趣味でもありますので
近くの寺社仏閣にでも行ってみようかなと探してみたら
松庵稲荷が見つかったので
せっかくなのでそっちにも行こうと決めました。

以上、だったんです。

なので…。
もしかしたら
松庵女学院や真佑子ちゃんについて
なんらかの考察をしている方がいらっしゃったら
もっとここを調べろ!とか
ここはどうなのん?とか
あるのかもしれないのです。

何らかの仮説を立てそれが実際に成立するかを確認しに…
とかだったら多少は…だったのですが
本当に、朝起きて午後から用事があって
午前中時間があったので行ってみた、というだけなので…。

もし、そのような
松庵考察をしている方がいらっしゃいましたら
ご一報くだされば、ちょっくら行って調べてきますのだ!

ご近所の松庵探訪はお任せあれ!
本当にちょっとしたお散歩レベルの距離ですので。

あ、ちなみにSSでも書きました
久我山稲荷へ迷い込んだのは本当のお話です。

久我山駅へ最短ルートで向かうつもりだったので
1本道が違えば久我山稲荷へはたどり着かなかったのですよねえ。

不思議なこともあるものですね。

ちょっと足を伸ばせば白糸台もすぐなので
次は白糸台に行ってみようかな、なんて
画策しております!

というところで今回は以上!

カン!

そういえば…。
もうそろそろブログをはじめて半年になりますが
今回の探訪関連記事で
ついに本文中に画像を使いましたのだ!

もいっこカン!