くろもちです。
たまにはちょっと皆さんと考えることができる内容も。
ということで、今回は掲題。
牌に愛された子、については
以前こんな記事を書きました。
なんか久しぶりにシンプルなタイトルですね。
今回は日本語の主述関係から
この表現を考えてみたいと思います。
牌に愛されるということはつまり
牌が愛するということ、ですね。
つまり咲-Saki-世界の牌は自我を持っているんだよ!
Ω ΩΩ< な、なんだってー!!
言いたいことは以上だったのですが
それだけではあれなので…。
咲-Saki-の能力や闘牌を考えるに辺り
妄想を繰り広げておりますと
牌が動いているのでは?という疑問が浮かんできます。
現実の麻雀では洗牌を行い山をセットした段階で
牌の位置が確定します。
それでは咲-Saki-世界はどうなのでしょう?
①現実世界同様山セットの段階で位置が確定し不動
②闘牌中も牌は動く
もちろん牌が動いてしまうと
現実の麻雀と照らしあわせて考える事ができなくなってしまいます。
この②が非常に微妙なわけですよね。
正直②であった場合、それは麻雀なのかどうか…。
しかし…。です。
①なのであれば、全ての牌をオープンにしても
同様の結果が得られるはずです。
作中での能力分析において
龍門渕透華の麻雀に関しての探究心と
牌に愛された子である天江衣。
この2人が揃っているにも関わらず
その詳細が明かされていないことから考えると
おそらくは、ですが
上記のような分析は行われていないように思われます。
それは何故か?と考えると
牌をフルオープンにした場合異なる結果となるから
と考えるのが自然に思います。
となると…。②もあり得るか…?
ここで持ちだされるのが観察者効果ですかね。
観察する行為が観察された結果に影響を及ぼす、という。
ふんふむ。
いまのところわたしは②は無い
という立場で咲-Saki-を見ています。
ということで①についてもう少し
考えを進めてみます。
能力を持つもの同士が同卓している場合
その牌の位置はどのように決定するのか。
ちょくちょく言われる「支配」という表現。
現状は、その「支配力」が高い方に有利に
牌がセットされているように思われます。
ここで冒頭に立ち返りまして…。
牌がセットされている、のではなく
牌が配牌の時点でその位置に動く
という考え方もできるのかな、と。
つまりは
より牌に愛された子、に有利な位置で確定する。
牌が自我を持ってあるべき位置に動くと考えると
咲-Saki-5巻で衣が藤田プロに指摘された
お前は麻雀を打たされている、という表現についても
解釈が可能かなと思ったのです。
一体、天江衣は誰に麻雀を打たされていたのか。
答えは、牌な訳です!
Ω ΩΩ< な、なんだってー!!
しかしこの指摘、そして牌に愛されたという表現についても
咲-Saki-世界の藤田プロをどのように捉えるか
である程度考え方も変わると思います。
わたしは藤田プロのことはさほど嫌いではありませんが
こちらの藤田プロ個別記事にも書いた通り
彼女の麻雀に関しての解説や考え方については
そのまままともに捉えて良いもの、と考えています。
つまり牌が自我を持ち、自らの位置を確定しているとなると
天江衣のみならず牌に愛された子達
そして同卓している子達も含め
全員が牌に麻雀を打たされていることになってしまいますね。
そう考えると…。
その「牌による支配」を打ち破るのは…。
原村和ということになるのでしょう。
さて、ここまで牌に愛された子の
叙述的な部分で考えを進めてきた訳ですが…。
日本語には比喩表現がありますね。
また二次表現ではちょっと違う意味を持ってしまいますが
擬人化表現というものもあります。
スポーツ実況とかでもよく聞きますね。
例えばゴルフ。
芝に嫌われた。
風に嫌われた。
当然芝も風も自我は持っておりません。
(まるで)芝に嫌われた(かのようだ)。
(まるで)風に嫌われた(かのようだ)。
ということですよね。
(まるで)牌に愛された(かのような)子。
…。
牌が自我を持っていなくても
この表現は成立してるわけです。
あっれー?
…。
正直途中まではいけるかもと思っていたのです…。
駄目でしたね。
と、いうことでなんとなくありそうだけど
その実何も意味が無い考察風妄想記事でございました。
ですが
牌の位置が確定するタイミングはいつか?
牌は動くのか?
という点については
これからもわたし達が妄想してしまう部分だと思います。
この部分についての
皆さんの考えも聞いてみたいなあと思います。
というところで今回は以上!
カン!
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コメント
コメント一覧 (10)
プラマイゼロについては何ともいえません。少なくとも和は全牌オープンしても再現できませんでしたね。
衣の海底牌は、海底自摸の巡目をずらされても自分で元に戻せることすら支配の内(そのように打たされる)ではないかと。もちろん、槓されて本来の海底牌が王牌に入り新たに生まれた海底牌も把握して手作りしているようです(池田が槓で嶺上と海底を防ごうとした場面から)。
淡VS穏乃については、オーラス開始時点で既にダブリーできないくらい穏乃の支配が勝っていた状況ですから、配牌時点で裏がのってなかったと思います。
1番怪しいのは初美ですかね。東北鳴けば南西集まる、逆に言えば東北鳴けなければ南西集まらない訳で、実際にもそうなっているようですし。
豊音の先負も怪しいかな。先制立直をすぐにおっかけし、しかも一発放銃させるのは出来過ぎな気もします。仮に先制立直者の、立直後の自摸牌が把握できるとしても。鳴きが入っても成立していれば分かりやすいですけど。
全員挙げるときりないし、いい加減長すぎるのでこのあたりで。色々考えるのは楽しいですね。
一番気になってるのは怜と玄が同卓した時のドラですね
怜にはどう見えていたのか
怜が未来を見た上でずらす事を前提とした山になっていたのか
怜がずらさなかったらドラは玄にこないのか
衣の言い分はこうだ。塞の能力は衣に比べたら大したことない。
透華の言い分はこうだ。やはりデジタルは正しかった。
他コメで出てなくて分かりやすそうなのはハーベストタイムかな。あれはセット時点で確定してるはずだよね。その1打目を記憶して集めるのは牌自身か卓なのかそれともタカミーなのか。フルオープンだとどうなるか。。。あ、分かりやすくなかったな(笑)
おそらく明かされない部分ですので
妄想も捗りますね!
>※1 さん
いわゆる重なりあった状態、ですかね?
妄想考察が行きつくとこまで行って
どうしようもなくなったら
そう考えるしか無いかもですよね。
>※2 さん
ダブリーができなかった時点でアワアワの能力が不発だと考えるか
という部分かと思います。
これはアワアワ能力分類個別で考えたい内容ですね!
発動がどことかんがえるか、みたいな…。
>無名のおもち さん
いやいや、卓にも別自我があるというのは
面白いかもですよ!
牌VS卓という、完全別次元の戦いが行われているという…。
>ちょこ さん
たくさんご意見ありがとうございます!
咲さんの有効牌は確かに他家に流れていますね。
となると、カン材と嶺上牌が見えるのは付加部分で
やはり能力的にはプラマイ0ということに…?
衣はそうなんですよね。
だけど、藤田プロの言うことを信じれば
あの試合時点では打たされている状態な訳で
となると…。みたいな事ですね!
アワアワはダブリーが発動条件かそうでないのか
という点を考える必要だと思っています。
まだ考えてません!
はっちゃんは南西が隠れている訳ではないのが
難しいんですよね。他家配牌にある事がありましたし…。
豊音は…。今夜のアニメが放送されてから詳しくは、ですかね!
>※5 さん
あ、それがアワアワ考察には大事な部分ですよね。
つまりは角が必要な訳で…。
ええと、詳細は個別記事まで考えておきます!
わたしはクロチャーのドラ支配がおそらく
咲-Saki-の能力考察においては
一番入り口にあると思うのです。
自らドラを捨てない限り
ドラはクロチャーの元に必ず集まる。
この必ずっていうのがとても大事ですよね。
必ずそうなるのだから、遡ることも辿ることも出来るわけで…。
で、怜は「ずらすことが他家よりも効果的にできる」だけで
「ずらされること」も当然あるわけですよね。
となった場合に、仮に怜に「ドラ自摸巡をずらすかどうか」の
主導権があったとしてもクロチャーの支配が完全であれば
おそらく怜の見た一巡先が書き換わるのでは…。
もしくはその主導権すら握れない状態に
遡って書き換わるかもしれませんね。
あくまでクロチャーの支配が完全なものとしての妄想ですが…。
>※7 さん
透華はそれで良いと思いますが
衣はどうでしょう?
衣は麻雀の強い弱いは気にしていましたが
能力については強い弱い関係無しに
歓迎している気がします。
>※8 さん
ありがとうございます。
タカミーはどうなんでしょうね。
ハーベストタイムを完全に分析しようとするなら…。
一打目で打った牌がオーラスで全部抜かれていたら…とか?
ですかね?
いや、無きゃ集まらないか…。
駄目でした!これも考えてみましょうね!