くろもちです。

3月も第1週目から書け麻に参加させてもらってます。

もうばればれでしょうが、本日アップしたSSも
もちろんそのお題を元に作成しましたのだ!

灼「アシュラマンか!」 穏乃「あっ!灼さんがみたび!」


毎度の事ですが書け麻ってなんぞや?の方は
こちらをご参照くださいね。


なんでか覚えていませんが
この日は21時前から人が集まっていて
21時半くらいに第1局を打ち始めました。

寒かったとか雨降ってたとかだったような…。

わたしは全国編アニメをリアルタイムで見たいのですが
月曜は朝から活動することが事が多く
寝ないのも辛いので
日付変わる前に抜けさせてもらい
仮眠をして放送前に起きるスタイル
を取ってたりします。

この書け麻をする時だけ天鳳を開くのですが
皆さんなぜ、麻雀とチャットを同時にできるのでしょう…。

わたしは未だに
挨拶返しをしようとしていたら
知らぬ間に2巡くらい進んでたりします。

というよりもチャットそのものも
あまりやったことが無いので
会話に参加しようとしたら
既にその会話が終わっていたりします。

というような慣れない状況で
咲ブロガーの先輩方と触れ合うのは
毎週ドキドキするのですが
変に慣れちゃってしまうよりも
これくらいで丁度良いのかなと思ったりもするんですよね。

その分先輩方には迷惑をかけてしまうのですが…。

そんな訳で2014年3月2日。
この日も2半荘やらせてもらい1回ラスになりました。

どうしてもわたしには能力的な制限から
変えられないスタイルがあるのですが
なぜかこの日は鳴くと有効牌が集まるという場だったので
ラス回避のために鳴いてみたら
捨て牌をシャープシュートされるという…。

…。

ともあれ前回の宣言通り
ペッロリンしにいったのですが
ペッロリンできませんでした。

ペッロリン。

ともあれシャープシュートされた際の
対戦相手の紹介です。


【お相手の最新記事紹介】

ああ、あの牌? の あああ さん

咲-Saki-全国編8話 テーマは重量感


本当に毎回紹介させてもらってますね。ペッコリン。

最新記事は全国編8話の感想記事。

おもちまわりのネタが多めです。

慣れないチャット、という点で言うと
なんとなくわたしはチャットで
あああさんに話かけている事が多いです。

だって相手してくれるのですもの…。

前述通り既に終わった話であったり
内容とは違う、変なコトを言い出したりしても
相手してくれるのです!

いつもありがとうございます。すみませんすみません。

皆さんもTwitterやコメント欄を使って
あああさんに相手してもらうと良いと思いますのだ!

とっても優しい人ですよ。


音を奏でて花が咲く の サンパン さん

紹介記事pt9


2度目のご紹介となりますね。

この半荘で鳴いて有効牌を集めまくっていた方です。
ぐぬぬ…。

最新記事はこの記事同様書け麻紹介記事。

せっかくですので…。
当ブログからサンパンさんの紹介記事…。
そこからさらに…。
と、どんどん紹介記事を遡ってみてもらえたら嬉しいですねえ。

わたしは今年になってからの参加ですが
1年以上も遡れるはずですよーぅ。

チャットのお話という点では
サンパンさんもわたしに話しかけてくれます。

サンパンさんのブログは
最近デザインが変わりましたが
もしかしたらこれも
わたしと雑談していた時に出てきた内容からかも…。

なーんて。

色々教えてくれたりもする方ですよ。

サンパンさんもTwitterをやっておられますし
こちらもコメント欄やTwitterで話かけてみては?


迷子の坊やのみちくさ日記 の みちくさ さん

【サイコロの旅】穏乃「サイコロ任せよ♪」【第五夜】 


こちらも2度目のご紹介ですね。
とは言っても負けなくても紹介してたりするので
よく分かりません。

最新記事はSSですね。
例の番組のサイコロの旅的なサムシングです。

こういう設定でのSSも良いですよねえ。

こちらもネット上のお話という点でいえば…。

みちくささんは実は
わたしがこちらからコンタクトをとった
はじめての咲ブログの先輩であったりします。

皆様のご意見まとめと思ったこと…。長野県大会決勝副将戦の検討。
の記事関連でしたねえ。

色々誤解を招いてしまった内容ですが
意図を読み取ってもらえたのが嬉しくて
失礼かもしれませんがもしかしたら
わたしと似たようなベクトルで麻雀を見ている方かもなあと
すごくドキドキしながらコンタクトをとったので
非常に印象深いのです。

その節はありがとうございました。ペッコリン
あの時は本当に嬉しかったのです。

また、上記SSの設定についても
1話の後にちょっとした雑談をさせてもらって
設定採用してもらったりしたんですよーぅ。うふふ。

こちらもコメント欄やTwitterにて
お話かけてみてもよろしいのではないでしょーか?

もちろん、皆さん優しい方ですが…。

当ブログにお越しの方は問題無いと思いますが
最低限のアレはアレしないと駄目ですよーぅ。


【頂戴したお題】

最後になりますがいつもの
今回の単発SSを考える元となった
皆様からのお題は…

あああさん → 和、接続切れ
サンパンさん → 大漁
みちくささん → 思考力

でしたー。

いつもとは違った方向のSSにしてみましたが
今回はちょっとずるかったですかね…?

後は例えば…。
この3つのお題を出されて
皆さんならどういう設定でSSを書くか…?

とか、そういう妄想も面白いかもですね!

明日も参加できるかなあ。
参加するとしたらもちろんしゃぶりつくす方向でいく所存。ペッロリン

今回は以上!

カン!