くろもちです。

2月は逃げるとはよく言ったもので
もう3月になっているのですねえ。

これまた…。

もう今月全国編アニメもおわ…。
いやいや余計な事は考えずにいきましょーね。

色々やってみたいこともあるので
お付き合いいただければと思いますよーぅ。

と、言うことでシノハユ最新話題6話ですね。


4話5話と閑無ちゃん視点で物語は進み
多目的室で慕ちゃんを仲間はずれにする閑無ちゃん
のシーンに戻ってきたわけですが…。

わたしはこのシーン駄目ですね。
慕ちゃんが可哀想すぎて…。

…しかし…。です。

4話5話とレボってきた閑無ちゃんですが
彼女は基本的に寂しがり屋で
周りに友達がいる状況に安らぎを感じるキャラですよね。

だからこそ謝り方をネットで調べて
皆に謝って仲直りをしようとしたのです。

周りの友達たちも
損得はさほど考えてはいないでしょうが
閑無ちゃんといるとアイスを食べられるから
大きな画面でゲームができるから
と、彼女個人を慕っている訳ではなく
集まっている描写がされていましたよね。

それを閑無ちゃん自身は
まだ気づいていないのでしょう。

杏果ちゃんはなんとなく気づいていそうでしたが。

そんな閑無ちゃんが
せっかく自分の周りに集まってくれそうな
新しい友だちができそうなタイミングで
あそこまできっぱりと拒絶してしまうのは
4話5話の後だとより違和感を覚えるのです。

が、閑無ちゃん視点でお話は進み
どうしてそのような行動をしたのか
明かされていました。

ふんふむ。

違和感は拭い去れない…。

というのも、前述のように
わたしは慕ちゃんに肩入れしすぎているからだと思いますが
むしろ杏果ちゃんが喜んでいるのに
違和感を覚えているのかもしれないですね。

ともあれ…。

深読みしすぎかもしれませんが
閑無ちゃんはまだ人付き合いについては下手くそなままで
だけれども、打倒瑞原はやりという1点において
麻雀に対して真剣に取り組むようになった
ということなのだと思います。

結果として慕ちゃんと閑無ちゃんは
仲良くなるだろうと思われますが
依然としてわたしの中の妄想として
慕VS杏果の図式が実はこのシーンに…などと。

そういえば今月のBGの表紙も良いですよねえ。
完全にお付き合いしている2人ですよねえ。
咲という時に丸が付いているのもすばらですよねえ。

さてさて、大会も閑無ちゃん視点で進み…。
大会中の描写としては
はやりんが⑧切りした時の
エフェクトがちょっと気になりましたね。
あれ、能力的な何かだったり…?

その後の慕ちゃんのⅡロンの時に
はやりんは慕ちゃんに直接声をかけるように
ロンって言ってるんですね。

(追記)よくよく見たら⑤が正しいですね。
だけど次頁河では⑤になってました。

なんで本編122局にはすぐ気づいて
こちらは気づかなかったのか
わたしの中ではそちらの方が
気になる所存。

あと閑無ちゃんのトイトイ自摸ポーズが
阿知賀女子にいるボウリングを得意とする部長の
自摸ポーズを彷彿とさせ…。

いつもより数枚少ないページで終わり。
これは、特典作業関連なのか…
コミックス収録分の調整なのか…
どうなんでしょうね?

そういえば大会に向かう閑無ちゃんが
ファッションにも気合を入れるあたり
可愛かったですね!

すわ、白バラで誕生日推理とか思って調べてみましたら
別段誕生花って決まりがあるわけでは無いのですね…。

今後はどうなるでしょうね?

時期時期の1つのエピソードを
複数視点で描くのか…。

もしくは慕ちゃんと閑無ちゃんの
ダブル主人公視点で進むのか…。

一気にお話が飛ぶタイミングもあるかもしれませんが
シノハユに関しては
このような展開になっている以上
じっくりとお話をすすめてもらいたいなあと思います。

さあて、次回はどうなるでしょう?

堅いのは閑無④でしょうね。

はやり①?

まさかの雄一①?

男子のキャラ設定が小林先生のサイトにあったことから
ありえない話ではないのかも…。

そんなところで今回は以上!

カン!

(3月2日追記)
本文中の閑名ちゃんは、閑無ちゃんの事でした。
またもや名前でやらかしてしまいました…。

…。というか過去記事全てそうなっていて
タグすらも…。
だったので修正を行わせてもらいました。
コメント欄でのご指摘ありがとうございます!

もいっこカン!

シノハユ関連Index