くろもちです。

唐突ですが今日の咲らじは…。
予告無しにわさわさするゲストが登場するらしいですね!

これは必聴ですよーぅ。

さてさて、結局毎週感想書いてるなあと気づきました。
だって~おもしろいやんか~。

今回ですね。7話目にして凄い事に気づいたのです。
2話以降アバン後に流れております
OPテーマ「New SPARKS!

そろそろ耳に慣れた頃だと思うのですが
毎回毎回わたしが期待している1音目よりも
ちょっと高いんですよ。
「もう1歩」の「も」が
あ、ちょっと高いなあと毎回思うんですよね。

なので、自分の期待している1音目よりも
ちょっと高いところで待っているつもりなんですが
さらにもうちょっと高い「も」が来るんですね。

実は回を重ねる毎にちょっとづつ高くなってるんじゃ…。

…。


ええと、提供バックは
ダンシングはっちゃん。
ボン・ダンスオンボセ・マスクですかね。

変な事ばっかり言ってるとあれなので
多少まともなこともちょろっと入れますと
胡桃ちゃんのダマ上がりでポンッというオノマトペがありますよね。

これアニメでは鼓の音になってたのですが
これでようやく気づきました。

胡桃ちゃんって、タヌキなんじゃないですかね。
人を化かすタヌキだから、ダマで待つのかなあって。
人を騙す、みたいな…。

なんかアニメの胡桃ちゃんのデザインって
ちょっと原作とイメージ違うかなあと思ってたのですが
アニメの方が目尻とまつげが強調されてますよね。
目の周りが黒く縁取られてるような…。
これも、確かにタヌキっぽいイメージかなあと。

遠野物語拾遺だと
人を化かすメインは狐ではありますが
タヌキも出てきますし!
割りとありなんじゃないかしらん…。

胡桃ちゃんの能力描写追加はありませんでしたが
アニメで実際の音がついて
なんとなく妄想できたので、これはアリでしたね!


さらに前回に引き続き
はるるのピシッは、カットされてましたが
台詞が追加されてましたね。

気配が読みづらい…。

ふんふむ。
これは能力的なアレではないのかしらん…?


そして…。
永水控室では…。カットされなかった!

ともひめ!ともひめ!
肩枕!肩枕!

いやあ、前回どうなるかと思いましたが
アレですね!中堅戦の休憩間から
ずっと肩枕してたんですよ。きっと。

それで、別に気にしてるそぶりも無いから
いつもやってあげてるんですよ。きっと。

巴ちゃんかわいい。

正直この辺りでウハウハしてたら
中堅終わってました…。


そして、ついに副将戦開始ですよ!
わたしは待ちに待った、です。
一体どのような演出になるのか…。

のどちゃんかわいい!アングルあぶない!

とか思っていたら姫松控室。

恭子りんがペットボトルを両手で持って飲んでるぅ!
かわいい!恭子りんかわいい!

コミックスでは蓋閉めるところからの登場でしたからね。

その後愛宕姉妹のシーンが追加されてましたね。
こういうの良いですよねえ。
とても良い愛宕一族でございました。

永水女子の控室では
はっちゃんがボゼ・マスクを装着しての…。
かたまくらあああ!
ともひめ!ともひめ!
ヒョウヒョウヒョウ!

はい、すみません。もうしません。


そして戒能プロの台詞は…。
のどちゃんを魅力的だと言っているのは
世間的に、のリップサービスだったのでしょうか
それとも戒能プロも個人的に思っているのでしょうか
このシーンだけではどちらともとれそうですが
後者だったら良いなあ、と。
原村、って呼び捨てだったのも気になりました!


そして、宮守控室。
正直今回一番気になってしまったシーン。
トシさん…。もっとよく噛んで食べて…。
いや、結構な量すすりこんでたと思うんですけど…。

廊下では塞さんの太股…。アリですね!


で、皆がどうなるだろうと期待していた
絹キックですね!

でもその前にもっとインパクトがある
はっちゃん登場シーンがあったので
ちょっと勿体無い気もしましたねえ。
ずいぶんとギャグシーンを詰め込んだものです!

バカみたい!と胡桃ちゃんに怒られたところで
Aパート終了です!

咲らじで培ったモノマネが炸裂しましたね!


さてさてBパートに入り
副将戦がついに開始ですが…。

はるるだけがむちむちだった中堅戦と比べると
はっちゃん以外むちむちだという副将戦ですが…。

おはのど!おはのど!
つまりおはようのどっち!

とーかさんの台詞。完璧だと思いました!
流石です。

そしてわたしはここで今回終わりだと思っちゃいました…。

まだ続きます!良かったですね!

原作コミックスはここから10巻に突入ですね。

そしてちょいちょい追加される台詞達。

塞さんがのどちゃんの体温上昇を察知している…?

原作では「体温上昇…?何…?」という
理解できてないよ感のある台詞でしたが
「体温上昇…。特に異常はない、か」という
何か分かってるよ感のある台詞になってましたね。

これは…。最高状態の清水谷先輩

絹ちゃん動いてると可愛いなあと思いながらの
回想シーンですが…。
これ、原作では恭子りん右側にバッグ持ってるように見えたんですが…。
アニメでは持ってないのん…?
てぶらで帰るのん…?
それとも部室からコンビニにちょっと、的なアレなのん…?

それにしてもここの
がらっぱちスタイルの末原先輩可愛いですねえ。

恭子りんの台詞もガシガシ追加。
清澄について、長野県大会をきっちり研究しているというお話。

ここのモニター越しのエトペン
めちゃくちゃつぶれてて笑いました。

でもって絹ちゃんドヤ顔かわいいの後の
はっちゃん親番。
サービスなのか、河全部見せシーンです。

ふんふむ~。

のどちゃんの河がすばら。
で、はっちゃん訳分からない事してますよー
ということで良いと思います。
西鳴いてるのかあ…。

自らノーテンにして北家を迎えるはっちゃん。

そして…。
ここからですよねえ。

いやあ、未見の方も是非見ていただきたいですねえ。
コミックスではたった1ページだった
はっちゃん能力の発動シーン。

相当アニメスタッフ陣も気合が入ったのでしょう。
やり過ぎるくらいやり過ぎていましたね。

シロエイの頭ぐりぐりがカットされてたのが
ちょっと残念でしたが…。

しかし…。
もうやらないと言ったがあれは嘘だ!

ともひめ!ともひめえ!
ヒョオオオオ!ヒョオオオオ!
3回めです!やったぜ!

あ、ゴッがどうなったかは…。
なんとかなってましたね。
BDではどうなるのかなあ…。
カメラ下パンするのかなあ…。
楽しみですね!

中堅戦から一気にシフトチェンジした感のある
能力対決開幕ですね!

これまでの永水強者描写からすると
はっちゃんとんでもなくボス感ありましたねえ。
すばらです。

次週も楽しみです。
塞さん大活躍、そしてのどちゃんの本領発揮ですね!

最後の提供バックも…。
やっぱりのどちゃんかわいい!

そんなこんなで今回は以上!

カン!

あ、実は1週お休みをはさんで
2週間ぶりのアニメだったはずなのですが…。
咲-Saki-原作を追いかけていれば
なんてことはなかったですね!
1週休みだったことすら忘れてましたよ!

もいっこカン!

咲-Saki-全国編関連Index